• 締切済み

携帯のHPについて・・・

PCサイトは作れるのですが、携帯HPについてはまったくの初心者です。 機種の時代?やキャリアによって、XHTMLだの、i-cssだのと、 ”基準?”が、非常に錯綜しているように思うのですが、、 そもそも、携帯のHPを作るプロの方々って、何を基準に、 どのような方針?のもとに、作成なさっているのでしょうか? また、3キャリアの「エミュレータ」をDLして、3行くらいの 基本的なタグで組んでみて、3エミュレータで見てみたところ、 お約束?のようですが、ドコモでは背景の色指定ができない、、 などの壁に当たりました。 CGIでブラウザ情報を元に、アクセスがあったらまずは振り分ける などの方法を取っているようですが、そもそも、そのようにしても、 古い機種?などなどまで、全て網羅出来る物なのでしょうか? とりあえず、3エミュレータ全て、非常に古典的なHTMLかつタグ で作った場合のみ、全てちゃんと表示されたので、 結局、古い機種問題?等のことも考ええると、一つのファイルで、 全ての機種・キャリア、またはなるべく多くの機種・キャリアで 表示させるためには、古典的なHTMLだけで組んだ方が、この際、 合理的なのではなかろうか?、などと思ったのですが、この考え方は、 間違っておりますでしょうか?(最新技術?最新のルール?に従えば従うほど、対応している機種を持っている人が、ある意味少ないのでは?などと思ってしまうのですが、どういうものなのでしょうか?) 全くの素人ですので、頓珍漢なことを言っているかも知れませんが、何かお分かりの方、レス頂ければ幸いでございます。。。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>古い機種?などなどまで、全て網羅出来る物なのでしょうか? PCと考え方は全く同じ。 IEのどのverに対応し、firefoxやopera、netscape等もどのverまで対応し、どのブラウザにどこまで対応するか そういう質問と全く一緒。