• ベストアンサー

痛いと思った逆側に虫歯

elyeaの回答

  • elyea
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

神経が身体全体にあって、繋がっているからだそうですよ。 私も左下奥歯が痛くて歯科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、どこも悪くなくて、歯科の先生から耳鼻咽喉科に行くように勧められました。「はっきりと言い切れないけど、場所的に耳じゃないかな。」と言われたんです。 耳鼻咽喉科で説明して診てもらったら、耳ではなくて、喉の奥が炎症していました。「はぁ?」って正直思ったのですが、「喉も耳の下も同じ神経が通っているからね。」という説明でした。 不思議ですよね。

saio0405
質問者

お礼

久しぶりの歯医者で、しかも、痛いところが違っていて混乱してしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯の診断の違い?

    29歳主婦です。 昨年4月、妊娠中に近所の歯科で妊婦歯科検診をうけました。 その時に小さな虫歯が2本あり、その場で直してもらいました。他は虫歯がなかったはずです。 出産後に差し歯が取れてしまったのですが、4月に検診をうけた歯医者はいつも患者が少なく、はやってなさそうでちょっと不安があったので、他の歯医者を教えてもらっていきました。 そこで、差し歯だったところは抜歯してブリッジにしたのですが、他にも虫歯があるとのことで、今も治療中です。 なにしろ上の歯は前の6本以外は全部虫歯って言われたのですが、そんな短期間にそんなに虫歯が増えるって信じられません。そんなことってありえるのでしょうか? それとも歯科医によって検診の結果が異なるとういこと? 昔から歯の質が悪いって言われてたので、歯磨きにも気を使っていたのに。 しかも今いってる歯医者では虫歯が結構深いですね、とか言われて、神経まではいってないけど、もりもり削られて、かなりブルーです。 小さい虫歯(少し茶色くなってるとこ、痛みはない)も徹底的に治療しようとするし、親知らずも4本とも抜くようにすすめられるし、もしかしてカモられてる?って感じです。 ちなみに今行ってる歯医者は親子2代でやってる街医者って感じのところで、設備は古めで、必要最低限という感じです。料金は安めです。若先生(おそらく30代半ば)に診てもらってます。 最新の設備のちょっと高めのとこに転院した方がいいでしょうか?

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • むし歯のねつぞうってありますか?

    以前、定期健診で差し歯の治療をしてもらった歯医者にいきました。。 最後の治療から10ヶ月ほど経過していました。 その時、新たに2つほど小さなむし歯があると言われて治療をしましたが、 その様な(短)期間で30歳を過ぎた人間にむし歯ができるものなのでしょうか? (歯はきちんと毎日磨いています。) レントゲンも撮りましたが、先生曰く「レントゲンではわかりづらいけど…」とのこと 確かに素人目にも全く、それらしいものが見られませんでした。 (昔、大きなむし歯は黒くなっていたので、なるほどと思いました。)  そこでふと思いましたが、健康な歯をむし歯だと嘘をつき、治療するという 悪徳な歯医者は存在するのでしょうか?  患者は判断がつかないので医者に言われたら信じるしかないわけです。  被害妄想だといいのですが、もしそのような事実があるのなら、何か 防衛策はあるのでしょうか?

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛く、虫歯?

    上のすぐ右の歯ぐきが痛いです。 そこで、その下の2本の歯の内を1つずつ、指先で上へ叩いてみました。 すると、真ん中の歯のすぐ右隣りに痛みが出ます。 これは、虫歯なのでしょうか? 歯医者へちょっと前まで行っていて、完治して終わったのですが、レントゲンでは発見できないのかもしれません。 とりあえず、予約してまた行ってみようと思います。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 虫歯で問題が、、、

    私は十代で今歯医者に通っていますが 治すペースが遅いのでちょっと問題があるんです。 出産後、急に歯が悪くなり一気に虫歯になり なかなか通えずに一年経過してやっと何ヶ月か前に 行くことが出来たんですが、レントゲンなどで検査 したところ虫歯が総合15本もあったんです。 奥歯ならよかったんですがそのうち何本かは 前歯で前歯の三本の3分の1は(歯茎から)もう黒くて 隠しようがない感じで↓歯医者の先生にも治すのは 一気に出来ないのはわかってるんで、仕事もあるし 普段もこんなんじゃ嫌なんで上(黒い部分)に歯を 削ってから詰めるのに使う温めて注入する時には 柔らかくて歯に詰めると固く固まる白いのがありますよね? あれでいいんで上にかぶせてくださいって頼んだんですが 駄目でした。でもこんなんじゃ笑いもしゃべるのでさえも 遠慮してしまって。なんかいい方法ありませんか? 知り合いに同じ感じになった人がいたんですが(その人は前歯一本) その人はその問題の歯だけ磨かず、歯垢が溜まりますよね? それで黒いとこが見えなくなったって言ってたんですが まあ、まじまじ見る訳じゃないし一つの手だな・・・って一回は 思ったんですがやっぱり汚い気がして。゜(´。pω・`。)゜。 なんとかならないですかね↓

  • 歯が痛い 虫歯なし?

    三日程前から歯が痛い 痒い しみる感じがずっとしています 先日歯医者に行きデジタルレントゲン?(頭の周りを回転するレントゲン)を撮りました 目視もレントゲンも虫歯はありませんと言われました 歯ぎしりが原因でしょうと言われ、マウスピースを作りますかと言われ型を取りました 家に帰り冷静になって考えるとやっぱりこの痛さは虫歯のような気がします そして銀歯の歯が痛い気がして銀歯の下が虫歯なんじゃないかと思いました デジタルレントゲンで銀歯の下の虫歯を見落とす事はありますか? 一度銀歯を外してもらった方がいいと思いますか? 言い返すと嫌な態度とられそうですが… また銀歯を外してもし虫歯だった場合マウスピース代は払いたくないですが払うべきでしょうか?