• ベストアンサー

痛いと思った逆側に虫歯

elyeaの回答

• elyea
回答No.2

神経が身体全体にあって、繋がっているからだそうですよ。 私も左下奥歯が痛くて歯科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、どこも悪くなくて、歯科の先生から耳鼻咽喉科に行くように勧められました。「はっきりと言い切れないけど、場所的に耳じゃないかな。」と言われたんです。 耳鼻咽喉科で説明して診てもらったら、耳ではなくて、喉の奥が炎症していました。「はぁ?」って正直思ったのですが、「喉も耳の下も同じ神経が通っているからね。」という説明でした。 不思議ですよね。

saio0405
質問者

お礼

久しぶりの歯医者で、しかも、痛いところが違っていて混乱してしまいました。ありがとうございました。