• ベストアンサー

インターネット接続にルーターを通すと切断します。

OSはXp(パッチは最新です (LANはオンボードで使用しています GIGABYTEのGA-K8NS-939 NTTのNVIIIモデム(ルーター機能は切ってあります) にNECのルータ(WR-8200N)を通すと 回線が切断してしまう為(15分~30分付近) NTTにて保安機の交換とモデムを交換してもらいましたが 約2~3時間内で切断されてしまう為 (モデム単体での接続なら問題無いです) NECに相談後、点検を受けましたが ルータ自体には問題が無かった様で PC側の設定を見直して欲しいと言われましたが 自分で解決方法が分からず困っています。 ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

ルータのログを確認すれば、何か判るはずです モデム・アクセス回線が切断されている、ルータが切断している、ルータ~プロバイダ接続の切断は無い(PC独自で接続をきっている)

siosoba
質問者

お礼

詳しい友人の所見で DHCP サーバーうまくないか・・ LAN自体に問題が・・・あった様で 何とか解決できました。 回答していただきありがとうございました。

siosoba
質問者

補足

早速アドバイスをいただき確認してみた所 update GTK start update GTK completedと続いている所に link down, LANの箇所が何個かありました。   仮に、モデム側が切断している場合はlink down,modemuとか表示されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ssmt_001
回答No.1

ルータに認証のための設定(パスワードなど)は入れてありますか? PPPoE用の設定ができていないため起きている問題のように見えます. 参考までに, マニュアルのURLです. http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8200n/wr8200n_manual.pdf

siosoba
質問者

お礼

詳しい友人のサポートを受け 解決する事が出来ました 回答していただきありがとうございました。

siosoba
質問者

補足

先程 ルーターを繋いで確認してみましたが ID並びにパスは設定されていました。 只、以前から思っていた事ですが、 パスワード自体、実際は6桁しか無いのに 設定すると18桁になってしまいますが、 接続自体は出来ていますがこれは仕様なんでしょうか? 何度か入れ直してみても同じく18桁になります。