• ベストアンサー

グアムのホテル手配で困っています。

ホテルの手配で困っています。グアム旅行を個人手配しています。ホテルには深夜着(2時頃)深夜出発(2時頃)です。到着日と出発日はホテルの宿泊日数に入りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

チェックインが3時(27時)過ぎ、アウトが22時頃という意味なら、どちらも一泊とカウントします。 到着日は仕方ないですが、出発日は(ホテルがオーケーすれば)レイトチェックアウトも可能です。 18時迄で半泊分が多く、それを過ぎると通常一泊分が必要です。 ホテルも慣れているので問題は無いと思いますが、通常18時以降のチェックインは、到着予定時刻や搭乗便名を連絡しておかないと、No Showとしてキャンセル扱いされる可能性もあります。

bluetiny
質問者

お礼

最終日はレイトチェックアウトを申し込むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mac_papa
回答No.5

宿泊日数に入るのは皆さんが答えていらっしゃいますが、 最初の1泊と最後の1泊を安いホテルにしてはいかがでしょうか? もしくは同じホテル内でカテゴリーを低くするとか・・・。 多少の節約にはなります。 難点は「移動」しなくてはいけない事ですが、 同じホテル内での移動なら楽ですよ。 あまり小さなお子さんが一緒の場合等はお薦めできませんが、 大人だけなら可能だと思います。

bluetiny
質問者

お礼

ナイスアイデア!!!と思ったのですが、 やっぱり子供のことを考えるとやめた方がいいのかなあと思います。 一つのホテル(部屋)ですべて宿泊することに決めました。 いろいろ教えていただいてやっと決断できました。 せっかくの旅行だし、次はいつ行けるかわからないので、 あんまり節約ばかり気にせず、楽しんできたいとおもいます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

当然、入ります。 1日の夜日本発で、5日午前2時発の場合、 1日~4日まで4泊となります。 3日まで3泊で、4日のチェックアウト時刻(12時が多いですが)ぎりぎりまで部屋を使って、その後は荷物を預かってもらうことは可能です。 部屋が空いていれば、レイトチェックアウトにも対応してもらえると思いますが、その分、追加料金が発生するのが普通です。 空港送迎を頼んでおくことをお勧めします。

bluetiny
質問者

お礼

やっぱり宿泊数に入るのですか。 少しでも安くと思っていたのですが、残念です。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 宿泊日数に入れるかどうかはその人次第ですよ。 ただ、深夜発着なら現地到着日と出発地は宿泊日数に入れた方がいいです。 入れない場合は、到着後チェックイン開始時刻(15時くらい)まで 部屋に入れないためどこかで時間を潰す必要があります。 これはキツイですし時間がもったいないですね。 また、現地出発日(最終日)もチェックアウト時刻(12時くらい)に チェックアウトをした後、 出発まで大きな荷物はホテルで預かってもらえるにしても、 暑い中シャワーも浴びられず、落ち着かないまま帰国することになってしまいます。 到着日も最終日も有効に使うためにも宿泊日数に数えて、ホテルを手配した方がいいと思います。

bluetiny
質問者

お礼

到着日は宿泊数に入れることにします。 出発日のチェックアウト後はシャワーも浴びるところがないのはつらいですが、がまんですかね。(ちょっとでも節約をしたい・・・)

• hitohono
回答No.1

到着日と出発日は宿泊日数に入ります。と思います。 6月に個人手配でレオパレスグアムに行きました。 私の勤める会社の法人会員で安く泊まれるプランでしたが、到着日から出発日までの5泊分払いました。 朝食付きのプランだったので帰る日の朝食はもちろん食べることができませんでした。 しょうがないです。 たぶん他のホテルもそうだと思います。 楽しんで来てください。 うらやましい。また行きたい!!

bluetiny
質問者

お礼

家族で初めての海外旅行なので、いまから楽しみです。 ホテルの宿泊日数はしかたないですかね・・・。 最終日はもう一度家族で相談しようかと思います。 ありがとうございました。