• ベストアンサー

グアムでの挙式の手配の仕方

こんにちは。 来年の春~夏ごろのグアムで挙式をしようとおもっています。少しずつ旅行会社やら挙式手配会社やら資料を取り寄せては想像だけが膨らんでいる毎日です。 最近、ふと疑問に思っている事があるのですが、旅行会社のウェディングプランで手配する。プロデュース会社で手配する。それぞれのメリットは何ですか。 また、旅行は旅行会社、挙式はプロデュース会社で手配と窓口を2つにした手配の仕方のメリット。 皆さんはどういう手配をされましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

旅行会社で全てを手配する場合、プロデュース会社で全てを手配する場合、どちらもほぼ同じです。 旅行会社もウェディング部分だけプロデュース会社などに外注しますし、プロデュース会社も旅行部分は外注になるからです。 あとはどこの旅行会社がどこのプロデュース会社と提携してるとか、どこのプロデュース会社がどんな旅行会社と提携してるとかによって、多少違ってきます。 勿論どちらも兼ねている専門会社もありますが、基本的には別々です。 どっちにしろ一本化することでNO.1さんのおっしゃるように「面倒くさくない」ことがポイントです。 が、旅行会社のウェディングパッケージもそうですし、プロデュース会社のパッケージもそうですが、料金が高いです。 特に某有名プロデュース会社のパッケージプランなど、旅行業者の私が見てもびっくりの値段です。 その分ネットワークが充実していて、サービスがいいというのが売りですが、それにしても・・・と言う感じ。 ということで、別々に手配した場合、1本化するよりは、まず料金的に違ってきます。 もちろん、パッケージと違ってワガママが聞きますので、オリジナリティが高くなります。 ただし、ちょっとばかり面倒かも知れません。 旅行会社でパッケージではなく、AIR & HOTELのプランだけを選んで、オプションのようにウェディングを付けてもらう事も可能です。 全てはhime-uさんがどんな式を挙げたいかによります。 私はシンプル派でムダを省きたい人なので、パッケージプランはムダだらけな感じがして苦手です。 でも面倒で、時間をかけたくない人には、やはりパッケージプランがお勧めです。 あと、まぁやはり派手で華やか、ブランド系で攻めたい方には大手プロデュース会社が良いでしょう(高いけど)。安心だし、日本人向けのサービス満載です。 まずはウェディング雑誌を見たり(高いのが多いです)、パッケージプランを比較したりしてみて下さい。 もちろん、教会の予約などを入れなければ、見積りは無料です。 旅行会社などによっても料金は違ってきますので、比較されても良いでしょう。 http://www.pts21.com/wedding/search.html

参考URL:
http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
hime-u
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 色々なカタログを見ているとウェディングプランって本当に高いなぁと感じていました。 またパッケージはいらないものもありますね。 私としては、こだわるところにこだわりたいので、もっと見比べてしっかり検討しようと思います。 まだまだ研究しなければいけないようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

夫婦ともどもめんどくさがりで すべてプロデュース会社で手配して グアムで式を挙げました。 旅行会社のウエディングプランがどんなものか わかりませんが、私が感じたメリットは ・ドレスを持っていかなくてラクチン (日本で試着してグアムの支店の同じものを着た) ・グアム到着→打ち合わせ・・みたいな感じで スケジュールが決められててラクチン こんなもんでしょうか。 ドレスの試着も含め3回くらい足を運んだだけで できました。 良い式になるといいですね。

hime-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 たったの3回の打ち合わせですか。それは驚きです。 確かに無駄足はなさそうですね。

このQ&Aのポイント
  • ELP-CED005UBKはスマートフォン内の写真を記録することができるのかについての質問です。
  • 質問者はELP-CED005UBKを使用してスマートフォンの写真を取り込みたいと考えています。
  • ELP-CED005UBKについての詳しい情報や使用方法については明記されていませんが、回答者のご意見をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう