• 締切済み

扶養からはずれると?

参考のために教えて下さい。 例えば、税込み年収700万の会社員の旦那さんがいて、奥さんが現在年収120万で働いていたとします。 奥さんが年収150万になったとしたら健康保険の扶養からはずれると思いますが、具体的に旦那さん奥さんの税金など、総額でどれくらい変わってくるでしょうか? ・奥さんは国民健康保険・国民年金に加入するとします ・子供はなし、控除も社会保険料と生命保険くらいです どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• molly1978
回答No.2

No1.です。下のように訂正します。 120万円ならすでに税務上の扶養を外れてますので、配偶者特別控除だけです。 旦那さんの所得税・住民税で-6万円 奥さんの所得税・住民税で+3万円、国民健康保険・国民年金で+33万円 概算ですが、合計で30万円ほどの負担増だと思います。

• molly1978
回答No.1

120万円ならすでに税務上の扶養を外れてますので、配偶者特別控除だけです。 旦那さんの所得税・住民税で-6万円 奥さんの所得税・住民税で+3万円、国民健康保険、国民健康保険で+33万円 概算ですが、合計で30万円ほどの負担増だと思います。

cherry_rin
質問者

お礼

概算までして頂き、早速のご回答ありがとうございます。 旦那さんの所得税・住民税で-6万円という事ですが、奥さんの年収が上がると旦那さんの税金が安くなるという事でしょうか? 反対に高くなると思っていたものですから・・・