• ベストアンサー

アンテナレベルが高くて・・・と言われました。

今日TOSHIBAの地デジ対応の液晶TVと、アクオスの地デジ対応DVDをまとめて購入しました。 今夜取り付けにきてもらい、TVは問題なかったのですが、DVDの方のチャンネル設定ができず、地デジ・アナログ共に映らずでした。 調べられたところ、アンテナレベルが99とかで高すぎるため、とのことで、「ゲンスイキ」というものをつければ大丈夫、とい説明だったのですが、そういうものなのでしょうか? それじゃあ、とそれでお願いしたのですが、後から他の部署から電話があり、今度は原因がわからないとか、見積もりやら工事代やら…と言われ、設置に来られた方の説明とも話が変わっていき、訳が分からなくなってしまいました。。 ちなみに、今まではVHSのビデオデッキをつけていたのですが、全く問題なく、今も接続してみたところ今まで通りに映っています。 これは何故なんでしょうか? これはアンテナレベルとは関係ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?! ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

アンテナレベル99は、普通あり得ない数字ですね テレビ塔がすぐ近くにあるのなら別ですが、如何でしょう。 本当に電波が強い場所なら、後ろのアンテナ端子に 短い金属物(たとえば延ばしたクリップ)をつっこんだだけで デジタル側は設定ができるはずです。 で、ありえる可能性ですが、 アンテナの処にブースターは入れていませんか? これが発振すると似た状態になります。 放送周波数で発振するとどの機種でも同じように受信不能になりますが、 放送から離れた周波数だと、受信ができる場合と 出来ない場合があります。 この場合、近所に迷惑が掛かっている可能性もあります。 とりあえずブースターを外しましょう。 このどちらでも無い場合、シャープに問い合わせる事をお薦めします。 製品異常(内部発振)の可能性がありますから。 それ以外の場合でも、メーカーの技術者ならすぐにわかるはずです。

0512yoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんだか色々と難しいです^^; ブーシターは取り付けてないみたいです。 テレビ塔も近くにはないと思います。 製品異常とかも考えられるんですね、参考になりました。 ありがとうございます。 それらを踏まえ、販売店さんとももう少し話をしてみようと思います。