• ベストアンサー

アンテナの接続順位とは

アンテナを「VHS→TV」で問題なく見ていました。今回DVD(HDD付き)購入の説明書で「DVD→VHS→TV」としました。そのためかどうかは分かりませんがテレビ画面に少し雨が降る?或いはちらつき?のような、要は画質が悪くなりました。機械ものに弱いので対処が分かりません。アンテナも差し込み場所を替えただけで一切触っていません。 1・「DVD→VHS→TV」と「VHS→DVD→TV」では違いがあるのでしょうか。 2・何か改善する方法があるのでしょうか。識者のご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.6

再回答いたします。 お礼をみて感じた事ですが、ご質問者さまのアンテナはブースターが付いているので、信号は十分実用範囲のはずです。 DVD、テレビ、ビデオと数珠つなぎにしてあるRF結線ですが、この同軸ケーブルの心線が切れているか接触不良が原因ではないでしょうか。線を入れ替えると画像が悪くなる、というですので、RFケーブルを新しいものと交換することをお勧めします。 1000円くらいで1メートルのデジタル対応のものが入手可能です。5Cの同軸ケーブルとF型同軸接栓があれば、自作可能です。 ご参考になれば幸いです。

noname#134124
質問者

お礼

再度のお手数をかけ申し訳ありませんでした。1本増えるために探し出したものは確かに先の金具が色あせていますしコードが細いように感じます。早速交換いたします。

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 テレビ、ビデオ、DVDの接続は、各機種を経由すると信号が減衰していきます。 DVDとビデオの接続を逆にしても減衰率は変化しません。つまり変更しても無意味です。 元の入力信号が100とすると、一つ経由すると70、もうひとつ経由すると30程度に落ちます。一番目に接続した機器の画像はいいのですが、数珠つなぎの接続の最後の機器の画質は砂嵐です。 2分配することが前提になりますので、家電販売店で卓上ブースターをご購入ください。もともとの信号を増幅するのです。 卓上ブースターの殆どは2分配機能がついています。 増幅した信号をビデオとDVDに直接入力。 テレビ信号はどちらから出したRF信号でも構いません。 理想は均等増幅し、機材の数だけ分配して、直接入力です。 私の自宅は一つのアンテナから32分配していますが、(それだけ映像機器があります。)実用範囲の映像が受信できています。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

実は「DVD→VHS」を「VHS→DVD→TV」と接続を逆にしたところテレビの画像は今までどおりに戻りました。しかし「DVD→VHS」の時に実験してOKだった地上波を(DVDのHDD)に録画できなくなりました。DVDの扱いにまだ慣れていないのだろうといろいろ試行錯誤しています。こんなことでとお笑いください。恥ずかしい限りですが接続順序変更と関係あるのでしょうか?この点だけ知りたいのでもしご指導いただければよろしくお願いします。(ないような気がしているのですが)なおブースタだと思えてきましたが、以前19CHを見るために電気屋さんが来て箱型に屋根からのアンテナを入れて、それを下から出し電源も取ったものをテレビの後ろに付けてくれました。その先がVHS接続です。一度観察し、新たに皆様のご指導をよく読んで改造設置を考えます。いろいろとご指導有難うございます。

回答No.4

では、分配器を使って、 DVDとVHSへアンテナ線を 2分配しましょう。 VHS→TVは変更なしで。

• adaga2324
回答No.3

TVにつなぐ機器が増えると、どうしてもこういうことが起こりますね。 チョット大きな電気屋さんに行くと、アンテナ線を2股に分けるタップ(コンセントの2股みたいな物)が売っていますので、これを使っています。安いですが、もとの電波が弱い場合、改善されないので、あわない場合は、ブースターを入れ直す必要があります。 なお、接続は、 アンテナ--- 2股 -+- ビデオ1 --- TV             |             +- ビデオ2 で、ビデオの入出力は、 ビデオ1(出力) ---- TV(ビデオ1入力) ビデオ2(出力) ---- TV(ビデオ2入力) VHS ←→ DVD のダビングを考えているのであれば、このあたりの接続で注意したらいかがでしょうか?

• bob_n
回答No.2

ブースターをいれて増幅するほうほうもあります。 ブースター→VHSとDVD→TV 2分配器などか出力が2~3系統あるブースターで、VHSとDVDにわけて使う。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm ブースターについてかかれています。 http://www2.elecom.co.jp/products/AV-ATSPB2.html http://store.yahoo.co.jp/elecom/4953103049536.html 使用例がでてます。

• horaemon
回答No.1

ひとつ確認ですがHDD録画付きならVHSは録画に使わないのでは? テレビの信号は機械を介するごとに劣化して行きます。これは防ぎようのないことです。 もしDVDをメインに使い、VHSでの録画はめったにしないということであればテレビの配線はDVDだけにしておいたらいいと思います。 アンテナ線はDVD→TVと配線をした上でAVケーブルをVHS→TVとしておき、必要に応じてDVDとVHSをAVケーブルでつなぐのがよいと思います。

質問者

お礼

有難うございました。確かにVHSは録画に使うことはなくなると思いますし、ご指導どおりに使用することにしました。またまたDVD接続だけにしたらきれいになりました。