• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordで英単語の語数をカウントするには?

職場で英文のエッセィを書きます。 Wordで文書を作成しています。 今まで日本語では「文字カウント」で文字数をカウントできたのですが、英文は文字数ではなく「語数」が基準なのでカウントできず困ってます。 どのようにしたら現在何語程度書いているかカウントできますでしょうか? どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12536
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77845

バージョンが判りませんが、2002(XP)なら 「ツール」→「文字カウント」 で、単語数が表示されませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【Word】文字カウントについて

    Wordには、「文字カウント」という機能がありますが、 これとは別に、作成ファイルを開いた際にも、画面 左下隅に文字数が表示されています。 この文字数は、「文字カウント」で表示される文字数 とはまったく合いません。 いったい、何を基準にカウントされているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い いたします。

  • Word 表 文字数カウント

    質問が解決しなかったので、下記スレッドから移動してきました。 下記スレッドは、マルチリスティングにならないように締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642672.html 以下の質問の回答がお分かりの方、おられましたら教えて下さい。 Wordの表の文字数カウントの方法に対する質問です。 質問1 Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた場合(または、Wordで表を作成した場合)、その表の文字数(その表の全ての文字数)のみ(Wordの表部分以外の文字数は除く)をカウントする場合、どのようにするのですか?文字数を数えたい表全体をマウスでハイライトして、メニューの[ツール]→[文字カウント]で確認しましたが、文章内の全ての文字数をカウントしてしまいます。 質問2 Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた表において(または、Wordで作成した表おいて)、その表の一部のセルの文字数(その表の全ての文字数ではなく)をカウントすることができません。どのようにすれば、カウントできるのでしょうか? 例えば、エクセルで以下のような表を作成するとします。 A1:あいうえお A2:さしすせそ A3:なにぬねの A4: B1:かきくけこ B2:たちつてと B3: B4: この表をWordで作成した文章に貼り付けます。 そして、表の A1:あいうえお A2:さしすせそ B1:かきくけこ B2:たちつてと の部分のみをマウスでハイライトしてメニューの[ツール]→[文字カウント]で確認しましたが、Wordの文章内の全ての文字数(表内の文字数を含む)をカウントしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Word Excel 文字数カウント

    Word及びExcelにおける文字数カウントに対しての質問です。 Word及びExcelのバージョンは、2002です。   Exelで作成した表をコピーペーストでWordで作成した文章の一部に貼り付けた場合、どのようにしてその表部分及びWordで作成した文章全体(Exelで作成してWord文章に貼り付けた表も含む。)の文字数を一括してカウントできるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

う~ん、質問文から憶測で回答をすると、[文字カウント]ツールバーを 使用して文字数などをカウントしているのかな? この場合初期状態(?)では全角の文字数をカウントしますよね。 その表示される計算結果の右横にある[▼]ボタンで開いてください そうすると文字数(半角英数字の文字数のこと)を知ることができるもの があるはずです。 それで再計算をすれば英文の文字数を知ることができると思います。 ちなみに、メニューの[ツール]→[文字カウント]を選択すると、一覧が 表示されると思いますのでこれでも知ることができると思います。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/search/search04.htm なおショートカットキーを覚えるともっと楽かもしれませんね。 [ツール]から選択する[文字カウント]は[ Ctrl+Shift+G ]キーです。 [ Enter ]キーで非表示にできますから邪魔にはなりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RKY
  • ベストアンサー率72% (18/25)

 Wordのバージョンによってちがうかもしれませんが、「文字カウント」をお使いでしたら、出てくるウィンドウの2行目に単語数というのが、ないでしょうか?  もし、これでだめだったら「ファイル」メニューのなかの「プロパティ」を開いていただいて、「詳細情報」のタブを選択すれば単語数という項目があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文字数のカウント(neooffice)

    neoofficeの文書作成で 文字数をカウントすることは できますか? できない場合は、macで文字数をカウントする 場合どういう方法がありますか? エクセルだとありましたが、、、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORDで文字数をカウントするには?

    WORDで書いた文章の文字数をカウントする方法があれば、教えてください。

  • Word 2007での文字カウント

    Word 2007を使用しております。 字数制限のある文書を作成することが多いため、文字数を良く確認します。 私が使用している環境では、デフォルトでステータスバーに「文字数: XXX」と表示されています。 ところが、文字カウントのダイアログを開いてみると、この「XXX」に対応する数字は「単語数」になっています。文字数には「XXX」よりも大きな数字が表示されています。 不思議に思い、ヘルプを開いてみると、普通、ステータスバーには「単語数:XXX」と表示されるようです。 また、実際に文章の字を足したり消したりしてみるとステータスバーの「文字数: XXX」は、単語数ではなく文字数に対応して増減しているようです。 ちなみに、OSはXP Pro SP2で、辞書はIME2007です。 以上が状況説明です。 以下に質問事項を整理します。 1)ステータスバーとダイアログで文字数に違いがあるのはなぜでしょうか? 2)ステータスバーでリアルタイムに表示させる項目を変更(たとえば「文字数」が表示されている状態から「単語数」の表示への変更)はどうやるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • wordで総文字数をカウントする方法

    wordで論文の下書きをしています。 論文は文字数が指定されているため、 下書きした論文を手書きで清書する前に、 正確な文字数を数えなければなりません。 wordには、出来上がった文章の総文字数を、 自動でカウントする機能があったはずです。 ところが、文字を数えるための操作方法を、 失念してしまいました。 その方法をご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • Visio 図の文字数カウント

    MS Word 2000 などでは、「ツール」「文字カウント」という機能があって、文書内の文字数をカウントできますよね? Visio 図でもそのような機能はないのでしょうか?

  • 至急!!wordの文字カウントについて!!

    wordでレポートを書こうと思うのですが、空白の部分も文字数に含めなければならないという 規定があります。 ですが、その設定の仕方がわかりません。 文字数はカウントしてくれますが、空白の部分はカウントしてくれないので、空白の部分もきっと10文字は余裕でこしているはずなので実際今何文字なのかわかりません!! 検索してもなかなかでてこないし、教えてください!!

  • PPT ファイルの文字カウント=全角文字の数

    PPT ファイルの文字数をカウントしたいと思っています。 今のところ、ひたすら Ctrl+A でコピーして1シートずつ Word 文書に貼り付けてカウントしています・・・。 以前にこちらで、PPT ファイルの総文字数をカウントするマクロは紹介されていたのですが、全角文字数と半角文字数を区別してカウントすることって、できないのでしょうか? ネットでもいろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、さっぱり。。。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 文字数カウントの質問です!

    こんにちわ Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、 なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。 今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。 文字カウントだけで手が疲れます。。。 Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、 Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。 文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。 PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、 このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。 Excel PPT Pdf の文字数カウントを 簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。 それぞれでもいいので教えてください! 一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。 (とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

  • Wordについて教えて下さい。

    Wordでの文書作成においての疑問なんですが、1項目の文書中に、縦書きと横書きを組み合わせて1文書内に入力することは可能なのでしょうか?(文字数は1万字程度の文書です。)可能であれは作成方法手順を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • WORD 不要ページの消し方

    WORD 不要ページの消し方 Wordで作成された英文書類を和訳したところ、原文は2ページだったのですが、日本語にすると若干文字数が増えてしまい、3ページになってしまいました。余白の調節で表、文字は2ページに収まったのですが、何も書かれていない3ページ目がなぜか消えません。 何も書かれていないし、ヘッダー&フッターにも何も残していません。 何かいい方法はありますでしょうか?