• 締切済み

白い吹き出物(ニキビ)ができて困っています

鼻や口の周りに白い吹き出物ができます 治っても数日後また同じような場所にできます 水虫が顔にできたような感じで、ただのニキビとは違うような気がします 肌が汚い人は何人も見てきましたが このような症状の人を他に見たことがないので不安です

みんなの回答

noname#2130
noname#2130
回答No.3

皮膚が頭皮でいうとフケみたいな感じなら「脂漏性皮膚炎」だと思うのですが、なんか聞いてると違うみたいですね。 たぶん、ニキビだと思います。 参考にして下さい。 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/nikibi.htm,http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou.htm
hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#2130
noname#2130
回答No.2

一度、皮膚科でみてもらうといいと思います。 鼻や口の周りと言ってますが、皮が剥がれた感じですか?皮膚は赤いですか?汁が出たりしますか?顔のTゾーンはどうですか?耳の裏やおでこの生え際はどうでしょう? これが、当てはまるなら、「脂漏性皮膚炎」です。 皮膚科で薬を貰えば、2週間くらいで綺麗に治ります。個人差は、ありますが。 石鹸で顔を洗って清潔にするのが予防ですよ。 とにかく、皮膚科で診断してもらってくださいね。どんな病気か症状かわかりませんが、病院へ一度行くと安心しますよ。

hoka_kuro
質問者

補足

鼻や口の周りだけです。Tゾーンや耳の裏やおでこの生え際はできません 皮が剥がれた感じではないです 皮膚はすこし赤いです つぶすと汁が出たりしますが、普段は出ません 直径1~2mm程度の白いものです 鼻の下が最もできやすいです

回答No.1

私の母にそのような症状が出たことがあります。(唇ですが) 結果はヘルペスでした。一生完治しませんからストレスや疲れがたまると出るみたいです。 hoka_kuroさんがヘルペスかどうかわかりませんが一度病院にいかれてはどうですか?回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • 吹き出物

    鼻や、口の周りを中心に良く吹き出物が出来ます。赤く腫れてそのうち白っぽく膿のような吹き出物状態になります。みっともないので、なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。やはり食生活の乱れとかが原因?汗を掻くので肌が汚れやすいのもあると思いますが、どうして口元や鼻ばかりに出るのでしょうか。目立つ場所なので気になります。あと、たとえば、吹き出物が出来る寸前の何となく赤く違和感のある状態で、進行を防ぐ処置法や良い薬あれば教えて下さい。

  • 肌が汚くて悩んでいます。

    私は小学6年から中学3年までニキビで悩み、高校1年から20歳過ぎまでも肌が汚く、25を超えた今でも吹き出物が多く悩んでいます。今は鼻や口のまわりにのみ、吹き出物ができます。1~2日で消えますがまた2~3日後に同じ様な場所にできます。ここ3~4年間この繰り返しです。額やほっぺにできるのならいいのですが、鼻のすぐ下にできると鼻クソがついているように見えます。恥ずかしくて外に出たくなくなります。こんなに長い間肌が汚い人は見たことがありません。こういう人を見たことがありますか?変な病気だと言われそうで怖くて病院にも行けません。

  • 吹き出物が消えないのはなぜでしょうか?

    吹き出物が消えません。特におでこと口の周りに多くできています。 化粧もスキンケアもそれなりにしていますが、アレルギー等の 症状はでていません。 漢方薬も飲んでます。(「排毒」効果のあるもの。体内の毒素を 出して、肌や体のトラブルをなくすというもの)1年以上。 でも、これをのんだら下痢になることも多々あって、 生理のときや、前日下痢したりすると飲まないようにしています。 でも吹き出物はそれでも減りません。おさまってきたかな、って 思ったら次の日には別のところにポツンと出ています。 今なんて鼻の上にできてます。触るとちょっと痛いです・・ 生活もそんなに不規則ではないですし、野菜や果物を とるように心がけてはいます。ストレスはたまってないといえば うそになりますけれど。。 で、気がかりなのはこれが胃腸のトラブルから来ているんじゃ ないかな、って思うんです。考えられるのはどんな病気なのでしょうか? そしてそれを予防するにはどんな感じのお薬がいいのでしょうか? それに、今仕事の関係上、海外にいて病院にいくのもどこか不安なんです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 吹き出物が出来ないようにするには。

    よく口の周りや鼻の下などに吹き出物が出来るのですが、直るのに1週間くらい掛かるし、見っともない。口のまわりはよくわからないんですけど、鼻の下は鼻水をティッシュでかみすぎたりすると成るみたいです。なるべくなら吹き出物を作りたくないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠中の吹き出物について。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから顔中に吹き出物がたくさんできています。 特に目の周りと口の周りに小さなブツブツが。 湿疹のような?感じで痒みはありません。 同じような症状になった事のある方で、どうされましたか??教えて下さい。

  • 3日前からできた顔の肌荒れ

    私ではなく彼なのですが3日前から顔の鼻と両ほほにニキビではなく、はだがぼこぼこというかかさかさというかそんな症状がでてきました。夜になると少々かゆいらしくいらいらしています。現在同棲中なのですが1ヶ月前から住み始めました。彼はストレスが溜まると体にでる人なのでそのせいなのでしょうか?病院に行くようにすすめましたが忙しくていけないといいます。ストレスでぼこぼこかさかさな肌荒れの症状がでたことがある方いらっしゃいますか?私はストレスでニキビはよくできるのですが彼のはニキビとは違うんです。ただのかぶれでしょうか?心配です。

  • 顔の真ん中に、吹き出物

    わたしは顔の真ん中の筋に吹き出物ができます。例えば鼻の頭、あごの中心、鼻の下の中心、などです。そして、「顔の中心に吹き出物ができるのは身体が悪い」と言われるのですが、誰もその理由を知りません。吹き出物自体は常に口や鼻の周りにたくさんできてしまいます。これは身体のどこかが悪いのでしょうか?

  • 洗顔料、化粧水を換えて3週間後に顔が真っ赤に

    先日にきび対策用の洗顔料と化粧水に換えた3週間後 突然かぶれたのか、にきびの集結のように顔が真っ赤になりぼこぼこになりました。 にきびといってもほんの少ししか出たことが無いのでにきびではないと思います。 皮膚科や内科に行きましたがにきびやかぶれかだと思うけど… とはっきりしませんでした。 ヘルペスにも似ているらしかったのですが目、口のまわり以外の顔だけに症状が出ていたので違うようでした。 今は治りましたが、2週間以上かかりました… 洗顔などを換えて3週間後にこういった症状が出ましたが それまでは肌に合ってにきびも消えていました。 これだけ使ったあとにこういったことになることもあるのでしょうか。 他にも原因があったのかな?と考えていますが、寝不足くらいしか思い当たりません。

  • ニキビ跡を消したいです。

    私は高校生までニキビができにくい肌だったんですが、 大学に入っていっきにニキビができニキビはなくなったんですが ニキビ跡がひどくて口の周りが黒く見えるんです。 どうしたら消えますか。 好きな人とちゃんと顔を見てしゃべれるようになりたいです。