• ベストアンサー

バケットライト保存とソフトについて。

<環境> Windows XP PCV-J20V7BP CD-RW、DVD-ROM一体型ドライブ 印刷会社にデータ入稿をしようと思っています。 パンフレットを見た所「バケットライト以外の保存方法で入稿してください」とありました。 バケットライトの意味が分からず調べてみましたが。 バケットライトかどうかも、ライティングソフトの名前なども、どこを調べたら表示されるのか分からない事に気付きました。 自分の保存方法は「ファイルを開く」「画像ファイルを選択、右クリックで送る」「CDに書き込み準備が出来たファイルがあります」で書き込む。 もしくは「ドラッグ&ドロップ」で「CDに(以下略)」です。 書き込みが終了した後に「CD software developed under licence fom Roxi,inc.」と出ます。 これがソフトの会社名になるのでしょうか(見に行ってみたらRoxioという会社でした) マイコンピューターで見てみると「CD-Rの名前(:D)」、種類「CDドライブ」でした。 アプリケーションの追加と削除を見ましたが、ライティングソフトに関するものが見当たりません(私では分かりませんでした) ちなみに以前はB's Recorder GOLDというのを使用していましたが、大分昔のことなので操作がどんな感じだったのか分かりません。 パソコンが壊れた時に中身を入れ替えて貰い、現在は何もソフトを立ち上げなくても保存できているので「常駐ソフト=バケットライト」と言うことになるのでしょうか。 上記の説明でお分かりになる方がおられましたら、教えて頂けると助かります。 また、保存方法についての解釈が下で合っているかも教えて頂けると助かります。 「バケットライト(ソフトが常駐しているのでFDのように手軽に追加保存出来るが、相手が対応していないと開けない)」 「ディスクアットワンス(一度しか書き込めず、追加書き込みは不可、互換性あり)」 「トラックアットワンス(複数セッションで追加書き込み可能、互換性あり)」

• inore
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

古いパソコンをお使いですね。 下記ソフトウェアの一覧表を見ると、 パケットライトソフトとして DirectCD がインストールされています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J20GV7BP/soft.html ドラッグ&ドロップ で書き込む前に、CD-R でも CD-RW でも、 そのメディアに「フォーマット」を行なっていますか? それを行なっていたのなら、間違いなく DirectCD というパケットライトソフトを使っています。 しかし、「フォーマット」を行なわずに書き込んでいたのなら、 恐らく、WindowsXP 標準の書き込み機能を使っていると思います。 その場合は、パケットライト形式ではありませんので大丈夫です。 Windows のコントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」を確認すれば、 DirectCD がインストールされてるかも分かります。 恐らく、「Roxio DirectCD ~」のような項目かと思いますが、 「DirectCD」という単語が含まれている項目があるかどうか、 じっくりと目を通してみて下さい。

inore
質問者

お礼

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。 ソフトウェアの一覧表というのが調べられたのですね。 立ち上げなくても簡単に書き込めるので、ソフト名が分からなくなっていましたが、 パソコンの中身を入れ替えた後、CD-Rに書き込みをした時「DirectCD」というのを見た記憶があります。 >ドラッグ&ドロップ で書き込む前に、CD-R でも CD-RW でも、 >そのメディアに「フォーマット」を行なっていますか? フォーマットしなくても、買ってきたそのままで書き込めています。 (CD-Rは「maxell CDR700S.PW1P10S」でフォーマット済みの商品ではありません) アプリケーションの追加と削除を見たのですが、 DirectCD(もしくはその他のライティングソフト)についての項目はやはり見つかりません。 よく使用するので「使用頻度」順に並べたりもしましたが、見当たりません。 検索で「ファイルやフォルダ名」を探してもヒットしません。 他に探し方があるのでしょうか。 余談ですが、印刷所さんに聞いてみた所 「他のパソコンで試しに開いてみて、開けばバケットライトじゃないってことですよ」と言われました。 とりあえずこの方法で試してみることにします。 それと、自分では古いと思わず使っていましたが、七~八年くらいは使っているので、やはり古いパソコンですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

> フォーマットしなくても、買ってきたそのままで書き込めています。 ならば、パケットライトソフトは使っていないと思いますよ。 恐らく、WindowsXP 標準の書き込み機能を使っているのでしょう。 印刷所の方のご指摘のように、 結果として、他のパソコンでそのメディアを開いてみることができれば、 何のソフトを使って書き込んだかは関係ないですからね。

inore
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この質問の回答を拝見した直後に、パソコンが壊れて起動しなくなりました。 古いパソコンだったので、買い替え時かもしれません。 新しいパソコンを購入後、また新たなライティングソフト・CD-Rへの保存方法も確かめてみます。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

>DLA、というのが分からず、調べてみましたが以下の「ダウンロードアシスタント」で合っていますでしょうか。 そういうことです。 DLAはRecordNowとセットでプリインストールされるケースが多いです。 パソコンのマニュアルをよくお読み下さい。

inore
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後パソコンが壊れてしまったので、買い直しを考えています。 新しいパソコンでのライティングソフトを確かめてみます。 色々とありがとうございました。

• violet430
回答No.1

DLAをお使いなのでしょう。 DLAはパケットライトソフトです。 なので、 B's Recorder GOLD RecordNoW WinCDR といったソフトを起動してから書き込むようにすれば、お望みのデータを作成できますよ。 > 「バケットライト(ソフトが常駐しているのでFDのように手軽に追加保存出来るが、相手が対応していないと開けない)」 > 「ディスクアットワンス(一度しか書き込めず、追加書き込みは不可、互換性あり)」 > 「トラックアットワンス(複数セッションで追加書き込み可能、互換性あり)」 まあ、互換性という表現に疑問がありますが、概ね合ってます。

inore
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 DLA、というのが分からず、調べてみましたが以下の「ダウンロードアシスタント」で合っていますでしょうか。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm アプリケーションの追加と削除で探しましたが、上記のDLAは見当たりませんでした。 「互換性」ではおかしかったですね。 言葉が思いつかなかったので、つい出てきた言葉を書き込みしてしまいました。 概ね合っているようですので、もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。