埼玉県の彩の国進学フェアの感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県で毎年夏休みの最初に行われる「彩の国進学フェア」に行ったことがある方は、会場の雰囲気や内容について教えてください。
  • 中3の子供と一緒に行きたいと考えていますが、個別相談だけなら行く価値がないかもしれません。学校の雰囲気をビジュアル的に知ることができるのか、教えてください。
  • 各学校のブースがあるようですが、冊子をもらうだけなら遠くまで行く価値があるのか迷っています。実際に経験された方の感想を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県の方で彩の国進学フェアに行ったことがある人

毎年夏休みの最初に埼玉スーパーアリーナで行われる 「彩の国進学フェア」に行かれたことのある方、 会場はどんな感じなのか教えてください。 中3の子供と一緒に行こうかと考えているのですが まだどこの高校に行きたいか具体的な目標がないので、 各高校のいろいろな写真が飾ってあったりして 学校紹介がビジュアル的に紹介されていて学校の雰囲気がわかるのなら 行って見て見たいのですが ただ個別相談が中心なら(まだそこまでの段階ではないので) やめようかと思っています。 各学校のブースがあっても 冊子を配るくらいなら わざわざ遠くまで行くのもちょっと…と思ってしまうのですが。 実際に今まで行かれた方がいれば是非感想をお聞かせください。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同3年の子供を持つ母親です。 我が家では明日、子供同伴で行く予定です。 上に3歳違いの子供がいるので その時行った感想を とにかく すごい人混みでした。欲しいと思った学校のパンフレットがどこにあるのか探すのも大変という状態。 各ブースには先生、生徒が待機していて個別相談を受けている方もおりましたが人気のある学校は列が出来ていました。(制服、学校写真等、学校によって紹介の仕方は違いました。その違いによって、おおまかな雰囲気は掴めるかもしれません。紹介表現の違い、手伝っている在学生の雰囲気から) 私は埼玉在住でアリーナにも比較的安易に行ける所に住んでいます。 子供の話を聞きますとクラスのほとんどの子達が行くとの話。 我が家の子供も具体的に志望校は決めていませんが気になる学校数校のパンプ集めに行く程度に考えています。

toysan
質問者

お礼

結局行きませんでした 子供が友達に一緒に行こうかとさそったら わざわざ行く価値ないと言われてしまったらしいし やはり遠いので行きませんでした。 情報はほかで集めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県の中3女子です。

    埼玉県の中3女子です。 私は偏差値48・内申点33の滑川総合高校に行きたいです。 それで私は偏差値47・内申点33です。 こんな私でもここの学校に行けますでしょうか?

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 埼玉県から江戸女他の高校受験について

    埼玉県居住ですが、隣の駅は千葉県という場所に住んでいるものです。 今回、中3の娘の高校受験に際し受験校を調べていたところ、このサイトを知りました。とても専門的な良い助言をされている方がいらっしゃるのでご相談申し上げます。よろしくお願いします。 娘の成績は、 内申 5科:24/25  9科:43/45 (中3 1学期) 北辰 3科:60~66 5科:56~61 です。 志望校は現在、私立単願を考えていますが、3年後の大学進学先の可能性によってはそこそこの公立高校でも良いかと悩むところです。 娘の現在の内申で単願で可能性のある「江戸女」を第一志望と考え、個別相談を受けてきました。2学期の成績が重要との事で、11月末に再び個別に伺うことになりました。 娘は、江戸女の英語科または3類を希望しておりますが、帰国子女でもない娘が英語科に入ったとして、果たして3年間ついていけるものでしょうか。 かに江戸女、英語科の私立難関大学の実績には大いに魅力があります。実際、江戸女は埼玉県から受験する方が少なく、情報があまりありません。 受験も初めての経験でわからない事だらけ、塾の先生ももあまりあてにはなりません。我が家では、通学の不便さもあり今のところ埼玉の私立高校にあまり魅力を感じていません。 娘の成績に合いそうな、千葉・東京・埼玉の私立、埼玉公立高校を含め、知識の豊富な方にご教授頂けたらありがたいです。

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験について 「埼玉県」に関する質問事項等

    教員採用試験の面接で、その県独特の質問をされると思います。例えば、その県で掲げている教育目標だとか、行政計画だとか。そういったもので、埼玉県(高校「英語」)を受験するものが知っておいたほうがいいものがありましたら教えていただけませんか??よろしくお願いします!! ・・・ちなみに、上の質問に関係してもう一つ質問があります。 埼玉県のHPに「教育に関する3つの達成目標概要版」http://www.kyouiku.spec.ed.jp/contents/saitamanokyouiku/saitamanokyouiku_top.htmlと言うのがありました。しかし、この中には「小・中学校」に関する記述のみで、「高校」に関する記述が一切ありませんでした。他に、埼玉では「生きるちからと埼玉教育プラン」http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BA00/keikaku/keikaku.htmlというものがあるのですが、これは「小・中・高」全ての学校種に関しての政策のようでした。このように、たまに高校は管轄外というものもあるようです。これはどういうものが基準になっているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中3の受験生の母です。息子は体育課のある高校に行きたいようです。埼玉県

    中3の受験生の母です。息子は体育課のある高校に行きたいようです。埼玉県川越市に住んでいます。偏差値は50です。埼玉栄か武蔵越生を考えています。この2つではどちらの学校がお勧めですか?校風、生徒の様子、進学(就職)実績等ご存じの方、教えて下さい。また他にもお勧めの学校があれば教えて下さい。

  • こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させ

    こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させてくれるバスケ部ってありますか?自分は小学四年からバスケをしてて、高校二年生の春に転校しました、転校前の学校は県大会ベスト4から全国にいくチームでとてもやりがいがあって、親に転校の話しがでた時転校してもいいけど強いところという条件で約束したのですが、見事に裏切られまだ本決まりじゃないときにこの高校に行きたいといっても遠くて金かかるとか意味不明な理由でめちゃくちゃ弱小チームにいれられてしまいました自分以外ミニバスをやってる者はいなく顧問も積極的じゃない人で 新しい代になってからは僕の目標が県大会ベスト16には入りたいと思いでしたがチーム目標が地区大会一回戦突破で、目標がバラバラになってしまいましたそれで三ヶ月近く部活にいってないのですが、バスケがしたいですそれに大半が練習終わったら帰るやつらで勝つ意識がありそうにありませんなのでどこか一生懸命やってるチームがあれば練習だけでも参加させて欲しいです…

  • 埼玉県埼京線沿線からの高校受験

    中三男子です。 偏差値は60から63(北辰)くらいあるのですが、3年になって通知表が悪くなったのが悩みです。 1年39 2年38 3年1学期32 です。 急に悪くなったのは授業態度・提出物が悪いためだと指摘されています。 点数はまあまあ取れています。期末で20位/120人でした。 浦和西高校を第一希望に考えていましたが、どうも周囲の評判が良くなくて悩み始めています。 今まで家でもほとんど勉強しなかったのですが、部活が終わり、夏から塾にも行き始めたので もう少し偏差値は上がるのではないかと期待しています。 こんな中三なのですが、併願私立はどんなところを考えたらよいでしょうか? 滑り止めも欲しいのですが、公立がダメだったときに通うかもしれないと思うと迷ってしまいます。 偏差値・通学時間を考えて埼玉栄・武南・成立あたりはどうかと思いパンフをもらいました。 どうしても高入は肩身が狭い気がして、できれば中学校がない高校が希望です。 部活はバスケットで、1・2年時には個人で地域代表として、2年時には中学校が県大会クラスの試合に 出場しました。 どういう高校を考えていったらよいかご意見をお願いします。

  • 私立中学からの高校受験

    埼玉県に住んでいる中3です。 私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。 今の学校には1時間30分かけて通っています。 今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時) 高校の偏差値が58ぐらいです。 どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。 中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。 このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。 できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが… 今は四谷学院の個別指導教室に通っています。 中3っていうこともあり結構困ってます。 回答おまちしてます。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。