• ベストアンサー

IEのセキュリティーについて

インターネットオプションでセキュリティを強化させる為には、どの項目にチェックを入れたら良いか詳しく教えて下さい。 cookieの設定との関連性も教えて下さい。 最近、ストーカー被害や他でも情報漏洩などがあるみたいで、とても怖くなってます。ファイアーウォールだけでは不安なので、ご回答よろしくお願いします。

• nanaho
  • お礼率88% (140/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 私のしている設定です。 アクティブX、Java、Javaスクリプト、クッキーは通常無効にしています。 必要な時のみ適時有効にします。 cookieについても必要なサイトはほとんどないので無効にしています。 インターネットオプションでこれらの設定変更するのは大変なので、専用のツールを用いるといいんです。 NO.1さんはDnabBandEx紹介してましたので、私は「chg」を紹介します。 アクティブX、Java、Javaスクリプト、クッキーなどを簡単に設定変更できるすぐれものです。 http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html まず始めにchgを起動し終了すると、CHG.iniというファイルができます。 このファイルを開いて、以下の文字列をコピペして、CHG.iniを閉じてください。 IE6を使用している場合には、MiniDialog=0の次の行に IE6=1 を入れてください。 Gooey=10 Mode=1 TaskBar=1 MiniDialog=0 [SHOT0] script=0 activex=0 cookies=0 cookies2=0 java=0 [SHOT1] script=1 activex=1 cookies=1 cookies2=1 java=1 [SHOT2] script=2 activex=2 chgがアクティブになった状態で(chgの画面をクリックするかタスクバーのchgをクリックします) キーボードの [0]を押したら、すべて無効になります。 [1]を押したら、すべて有効になります。 [2]を押したら、スクリプトの実行時とActiveXの実行時にダイアログがでるようになります。 チェックマークがうすい灰色の状態だとダイアログ表示となります。 Escキーで終了できます。 またchgの画面にある各々をクリックして有効無効を切り替えることができます。 それから、Chg_Sample.iniなどを見て適時好みの設定とすることができます。 アウトルックエクスプレスにもセキュリティの設定があります。 ツール→オプション→セキュリティで、セキュリティゾーンを制限付きサイトゾーンにするといいです。 ただしこの設定だとメールの作成で画像の挿入ができなくなるので、 挿入する時にはセキュリティゾーンをインターネットゾーンに戻してください。 最後に、こちらのページでIEとOEの脆弱性をテストできますから行ってみてください。 http://homepage2.nifty.com/spw/secure/exec.html

nanaho
質問者

お礼

プロバイダ変更とかでお礼大変遅くなりまして、申し訳ございません。 大変、参考になりました。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 まず、インターネットオプション以前に Windows Updateでセキュリティに関する「重要な更新」 は必ず済ませてください。 インターネットオプションは 下記サイトを参考に http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/browser.html ActiveX コントロールの機能をオフにしましょう。 ただ、ActiveX コントロールの機能をオフにすると Windows Updateが出来なくなりますので信頼済みサイトに http://windowsupdate.microsoft.com を追加しましょう。 これでActiveX コントロールの機能をオフにしても Windows Updateは実行できます。 その他のjavaやcookieは適宜変更する方がいいです。 インターネットオプションから毎回毎回、設定しては 非常に面倒です。 そこでセキュリティをクリック一発で設定できるツールを お勧めします。 http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/ 上記のDnabBandEx (Free)は使いやすく便利です。 自分でセキュリティの設定を登録して使い分ける事が出来ます。 例えば すべての機能(javaやcookie)を無効にした設定。 cookieは有効にした設定 などなど それらを登録してクリック一発で使い分ける事ができます。 cookieに関しては完全に無効にしたままではサービス自体受けられないので 時々クリアしましょう。 上記のDnabBandEx (Free)はcookie削除も出来ます。

nanaho
質問者

お礼

プロバイダ変更とかでお礼大変遅くなりまして、申し訳ございません。 大変、参考になりました。 有難うございました!!