• ベストアンサー

ハードディスク内臓テレビとCATVのSTB接続

先日、日立のプラズマテレビP42-HR01を購入しました。地デジはCATV回線を使用しています。取説の通りCATVのSTB(D端子映像出力対応機器)接続で接続しています。地デジは映るのですが、テレビ内臓のハードディスクが機能しません。どなたか詳しい方教えてください。ハードディスクが機能しないと、非常に損をした気分です・・・購入失敗?ちなみにSTBの機種は、パイオニアのBD-V300/370です。素人な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CATVのSTBとプラズマTV P42-HR01をS端子で接続してください。 D端子接続やHDMI接続したチャンネルは録画できません。 (取扱説明書操作編P45のお知らせを参照してください) TVのチャンネルをS端子接続した入力チャンネルに合わせれば 録画できます。(一部録画不可のチャンネルがあるかもしれません) CATV局の情報がわかりませんが地上デジタル放送は パススルー伝送されていればSTBを介さずにTV側で受信して 録画できます。

koukan
質問者

お礼

すいません。上記は私の勘違いでした・・・単純にアンテナ同士をつないだら出来ました。すいません。ありがとうございました。

koukan
質問者

補足

回答ありがとうございます。CATVの地上デジタル放送はパススルー伝送されていて、STBを介さずにTV側で受信出来ましたが、STBを使用しないという事はCATV(地デジ以外)の番組が見れないという事ですね。そうなると、素人考えで基のアンテナが二本ないといけないのかな?と思います。1本は直接テレビのUHF/VHF接続、もう1本はSTBからD端子接続かな?どうでしょう

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

「D端子接続」では録画できません。詳細は下記を参照ください。 http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/caution/common.html 「HDMI」接続(HDMIなら音声ケーブル接続不要)でお試しください。それで不可能なら、パイオニアと日立の「お客様サービス」に連絡し、善処してもらってください。

• ymmasayan
回答No.1

地デジの場合、STBがアナログコピー禁止信号を出しているはずです。 CATVが地デジのパススルーに対応していれば、 TV内蔵HDDで直接コピーワンスでデジタル録画できると思いますが。 参考:BD-V300/370取説 P24:アナログコピーガードアイコン P98:コピーガード P121:アナログコピーガード

koukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意味を理解するまでかなり掛かりましたが、出来ました。ありがとうございます。