• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鹿児島で海水浴

鹿児島市内に住んでおります。鹿児島に転勤してはや3ヶ月弱ですが未だ地理に疎いです。家族サービスで明日もしくは明後日海水浴に行きたいと思っています。お勧めのビーチがありましたら教えてください。時間などは問いません。水質が良い浜を教えてください。やはり薩南地区が良いのでしょうか?具体的に地名など教えてください。

noname#2024
noname#2024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

だったら少し距離ありますが(鹿児島から1時間くらい)の照島海岸がいいかも・・・私の地元なので。 遠足でよくいきました。 海から流れ着いたごみがおちてたりしますが、綺麗な方だと思います。 砂浜がぱ~っと広がっていて、すっごく大きかったです。 砂漠みたいなかんじでしたよ。 究極にきれいな海と言ったら、種子島にいくしかなとおもいますよ。

参考URL:
http://www.satsuma.ne.jp/satsuma/outdoor/rist03.html

質問者からのお礼

ご丁寧に度重なる回答ありがとうございます。7/20現在雨が降っていますので明日もしくは来週にでも行ってきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

鹿児島市内だと磯海水浴場というのがあります。ここは桜島の眺めはよいですが、毎年と言って良いほど車上ねらいの騒ぎが起こっていますので、車内に貴重品を置かない方がよいかと思います。大昔は市内にいい砂浜があったらしいんですが、いまはほとんど埋め立てられて砂浜は磯海水浴場だけになってしまいました。その代わりといってはなんですが七ツ島プールというのが産業道路の南のはずれにありますが、波もでるらしいし、近場ですのでいいのではないでしょうか。南薩だと喜入と指宿の間の生見(ぬくみ)海水浴場がありますね。それから錦江湾に面した指宿線の国道は、休日は特に時間によって非常に車が混みますので、早めに帰れるなら帰った方がよいかとおもいます。  あと指宿や頴娃にも泳げるところはありますが、遊泳禁止とはっきり書いてあるところは入らない方がよいと思います。知林島というところの南には鮫の巣があると、海上保安庁の人が言ってました。私もよく見かけますが、ほとんど1mくらいのかわいい鮫ですので心配はいらないと思います。錦江湾はイルカは結構見ますが、鮫の大きい奴はみたことがありません。エイは喜入の海岸にはたくさんいますので、くれぐれも踏まないようにしてください。 http://www.youdocan.ne.jp/kaisui.html  また、お盆をすぎると地元ではイラというクラゲがでますので、注意してください。錦江湾や屋久島は海底への地形の落ち込みがはげしく、ちょっと沖に出ると100m以上の水深になるところが多いですので、決められた線の外には出ない方が良いかと思います。  それから加世田市や金峰町、串木野市にかけての東シナ海に面した海岸は、一見泳げそうなところが多いですが、海底の地形が複雑で地元の人間ですら水の事故にあったニュースも聞きます。監視者のいる海水浴場で楽しまれることをお勧めします。  あと北薩ですと川内市の唐浜海水浴場、阿久根市の阿久根大島海水浴場があります。唐浜海水浴場はよくいきます。眺めもきれいでいいところですが、原発の温排水が気になる人には向かないと思います。ここは秋口から冬場にかけてよく行きますが、カレント(離岸流)がきついポイントがありますので気をつけてください。

質問者からのお礼

ご丁寧に詳しく回答いただきましてありがとうございます。今日はあいにく雨ですので明日もしくは来週にでもと思っております。

• 回答No.3

なんどもすみません。。。 私が小さいときによく連れて行ってもらったところがありました。 お子さんがいるなら、そこでもいいかも。。。 すっごくたのしかったので! アスレチックとか、プールとかあります。 今回いかなくても、知っておくといいかもと思います。 本当に何度もすみません。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html

• 回答No.2

あとここもみつけました。 地域ごとにわかれてのっているので、みてみてください。 わからないことがあったら、いってくださいね! わかればおしえます! 私も今全然知らない土地に引っ越してきて4ヶ月なので、 何となく気持ちがわかります。 いい海水浴場みつかるといいですね!

参考URL:
http://www.satsuma.ne.jp/satsuma/outdoor/rist.html

質問者からのお礼

幾度となく回答いただき感謝します。強いて欲を言えばいわゆる海水浴場ではなく、綺麗な泳げる浜なのです。例えば、当方福岡出身ですが「加布里地区」手前(福岡より)の数キロ地区特に「警察犬学校」までの地区が水質が綺麗で地元のサーファーばかりでお勧めです。などなど。 この様な細かい情報はこのサイトにて得られるのは無理でしょうね。ですがとても役に立ちました。

• 回答No.1

私は鹿児島人でした。 市内の海はきたないですよね~。 錦江湾の海は汚いです。 私のおすすめは吹上浜公園かしたのところですね! 近いのは下のほうです。 みてみてください。

参考URL:
http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/chiikika/kw2000/play/nukumi.htm

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり薩南近辺が良いのですね。