• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京から日帰りでファミリー向けの海水浴場を教えてください

はじめまして 今まで夏は山ばかりだったので海水浴場をまったく知りません。 以下の条件にみあうお奨めの海水浴場をご紹介いただけないでしょうか。 ・東京都多摩地区から日帰りで無理なく行けるところ(車です) ・小学生低学年の子供同伴 ・駐車場が近いところ。(荷物が多そうなので) ・シャワー、トイレ、更衣室 ・道路もビーチも空いているところ(無理でしょうが) ・砂浜もあり、ちょっと歩けば磯遊びもできるところ(必須ではないですが) 渋滞や駐車場探しを避けるためには、何時に到着するようにすればよいかも教えてください。家族全員、遊びとなれば早起きは苦ではありません。 また、子供づれの場合、海の家を利用した方がよいのでしょうか? というか、海の家ってどんなところでしょうか?。。。 その他、子供づれの海水浴で注意することやお奨めのものがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初海水浴なら伊豆のきれいな海に行って欲しいところですが・・・ 近場でお勧めなら真鶴の「岩海岸」です。 長所 駐車場が目の前。 湾になっている為並の影響が受け難い 半分が砂浜、半分が岩場。 マイナーなのであまり込んでいないから若者(バカ者)が少ない。 小田原(早川)まで近いので渋滞しても短い。 短所 場所が判りにくい。 黒砂なのとこじんまりしているので少し暗く感じる。 ビキニのおねーちゃんが少ない。 です。 >海の家ってどんなところでしょうか?。。。 海岸に作られたバラック(ホッタテ小屋)で板敷きにゴザが敷いてあり休憩や食事(ラーメンやカレーその他)が出来る。 更衣室と温水シャワーがあり荷物を預かってくれる(ザルに入れ棚におくだけでロッカーなど無いから貴重品は無理です)。シャワーだけの利用も可。 料金は大人1000~1500円、子供500~800円くらいでシャワーのみは2~3割減というところです。 鎌倉や湘南ではオシャレな海の家もありますが、ほとんどはこのスタイルです。 >その他、子供づれの海水浴で注意することやお奨めのものがありましたら教えてください。 波がある時は引き波にさらわれない様に注意すること。 水分を十分取る事と日焼けに注意する事。 磯遊び様にはサンダルよりシューズタイプを。 パラソル・浮き輪は海の家でレンタルもできますが一つ1,000円くらいするのでできれば持参を(パラソルは風に飛ばされないよう深く埋めるため小型のスコップを持って行ったほうがいいです) 追記、 坂を下り岩海岸に出たら右に大きな駐車場がありますが、左側の海の家沿いを奥まで進んだところにも駐車場があります。 そこの方が泳ぐ場所に近く便利です。 その駐車場の近くに簡易トイレがありますが、海水浴場の中ほど(海の家が並んでいる)に監視所があり水洗トイレと温水ではないけど無料のシャワーがあります。 近くにJAや小さな商店もありますので飲み物などはそちらか自販機で買ったほうが安いです。 有料道路を使わず一般道の方が空いています(道は曲がりくねっていますが) 八王子(我が家)からなら2時間ちょっとで行けると思いますので、早め(6時頃)に出て早め(3時過ぎ)に引き上げた方がいいでしょう。 我が家では帰りに箱根の日帰り湯に寄ったり小田厚の乗り口ある箱根ビール園で夕食をして帰ります。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F9%2F32.288&lon=139%2F8%2F35.491&layer=1&ac=14383&mode=map&size=l&pointer=on&sc=4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても参考になります。 ご紹介いただいたところに行ってみようと思います。

質問者からの補足

こんばんわ。 先日は詳しい情報ありがとうございました。 申し訳ありませんが、八王子近辺からの具体的なお奨めルートを教えていただけないでしょうか。 R129から小田原厚木道路で小田原まで行き、真鶴道路でしょうか? 一般道というのは、小田原からR135でしょうか? 8/6(日)、もしくは8/7(月)の天気の良さそうな日の朝6時頃に家(日野)を出ようと思っています。 聞いてばかりですいません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東京には無いですね! 湘南か、千葉ですかね、

参考URL:
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/beach_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!