• ベストアンサー

長崎(市内)に住む

よろしくお願いします。 この度、転勤で長崎に移り住むことになりました(現在は関東です)。近いうちに実際に現地に行って家族で住める賃貸マンションを探すことになると思いますが、さすがに長崎の地理には不案内でして、市内のどの辺が良い、悪いというのがまったくわかりません。勤務地も、長崎市内の中心部の近くになる予定なのですが、この辺なら通勤にも生活にも便利で環境も良い、という場所があれば教えていただけませんでしょうか。なんとか町のあたりとか、なんとか地区というので構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 「ド田舎なのになんて家賃が高いんだ・・・」と驚く事になるかも知れませんね(笑) 長崎市内は、基本的には路面電車に近いとあらゆる点で便利です。 それ以外にも便利の良いところはありますが、間違いないのは路面電車の電停(路面で社の駅)の近くですね。  県庁が江戸町(旧出島付近)で市役所が桜町、金融系の上場企業はその中間から大波止・万才町・銅座町界隈と長崎駅周辺にあります。 自家用車通勤でしたら、市北部からは1時間以上かかります。 田舎だけど渋滞はスゴイです。 狭い道だけど狭い町なので、関東の方から見ると 三菱渋滞と呼ばれるモノとかぶらない時間帯なら意外と快適かも知れません。  愛宕・白木団地地区や城山台・小江原地区は家族での転勤には良いかも知れないですね。  個人的には、今博多町・中川1・2丁目(新大工市場に近く)や 桜町、篭町、万屋町辺りがお奨めです。  長崎くんちへの関わりが強い「踊り町」(町名ではありません)も沢山あります。 長崎滞在時に「踊り町」の順番が来るようなトコロを選ぶと、 ひと味違った転勤生活が味わえると思います。  関東の方でしたら、通勤ラッシュには慣れているでしょうけど、 スクーター通勤の多さには驚くかも知れません(笑)  特定の営利系のサイトを必要以上に紹介するのはポリシーに反するので・・・ 下記は登録物件は少ないですが、相場等の確認のためにご覧下さい。 ※市町村併合で恐ろしく遠い場所や島も長崎市になりましたので  良く御確認下さい。

参考URL:
http://www.rals.net/nagasaki/chintai/kensaku.htm
panchan2
質問者

お礼

ありがとうたございました。私もネットで賃貸物件について調べてみたのですが、あれあれ東京より少し安い程度なのかと驚きました。お書きいただいた町名をぜひ参考にさせていただきます。やはり地元の方に伺うのが一番ですね。 踊り町というのは毎年交代で長崎くんちが行なわれる場所ということですかね。それとやはり自転車は持っていかないほうがいいのか・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

panchan2さんは、当然ながら長崎に住まわれるのは初めてなんですよね? 他の方の回答の通り、交通の便の良さを中心に物件探しをするのであれば、電車通りに近い場所がいいでしょうね。あ、長崎では電車といえば「路面電車」の事です。JRなどの一般の鉄道網は、関東と違って長崎では無いに等しいです。ですので、公共の移動手段といえば、専ら路面電車かバスですね。 他の移動手段として重要なのは「原付バイク」。長崎市内は中心部を除けば坂道ばかりなので、はっきりいって自転車では無理があります。かといって車を使うのも道が狭いし・・・なので長崎市内の移動には原付バイクがあればかなり便利になります。実際の話、長崎市登録の原付バイクのナンバーの数字は「5桁」あります。それだけ原付バイクの台数が多い、という事ですね。 電車通りで交通の便重視でいけば、私だったらJRの浦上駅から住吉近辺か、あとは馬町から桜馬場周辺でをお勧めします。まぁ、交通の便がいいだけに家賃も周辺の高台に比べたらやはり高いですが、上に挙げた場所であれば周辺に商店街なんかもありますし、中心部の長崎駅や浜町へ行くのにも電車で行けばすぐですしね。子供さんがいらっしゃるのであれば、小学校・中学校も比較的そばにあります。 余談ですが、どなたかが「くんち」の事を書かれていましたが、馬町や新大工周辺であれば長崎くんちの舞台、諏訪神社(すわじんしゃ)へは歩いてすぐです。

panchan2
質問者

お礼

はい、住むのは初めてです。市内の地図や案内サイトなどでも調べましたが、おっしゃるとおりJRは不便っぽいなと感じてました。やっぱり原付ですか・・。本格的に購入を考えなくては。それと、長崎といったらやっぱりくんちなんですね。ありがとうございました。

noname#14896
noname#14896
回答No.3

私も県外から長崎に引っ越してきました。 まずは長崎の様子をご自身で見られてください。 私にはカルチャーショックでした(笑 詳しい回答を書かれている方の通り、路面電車が近いところは便利だと思います。 あとはバスが充実していますのでバス停、電停付近がお勧めです。 逆にJRは全くといっていい程役に立ちません。 また校区がどこにあるのかも重要チェック事項です。 場所によってはすぐ近くに学校があるのに ものすごい山の上の学校に通わないといけないこともあります。 当然のことながら公立でも学校の雰囲気には差があるようです。 (私の知り合いは関西から転勤してきたのですが小学校(公立)の様子を知人に聞いてまず学校を決めてから物件を探していました。) 私はものすごく詳しいほうではないのですが 前回答者さんと同じく、城山地区・小江原地区は 買い物しやすい、学校近い、バスで通勤便利、市中心部よりは家賃がお安い の4点からお勧めです。 よい物件にめぐりあえるといいですね。

panchan2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。路面電車がやっぱりポイントになるのですね。今自分は子供がいないのですが、今後もずっと住む可能性がありますので、そうなってくるとおっしゃるような校区も考慮に入れる必要があるわけですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

>踊り町というのは毎年交代で長崎くんちが行なわれる場所ということですかね。  場所は変わらないのですが、(古い町制の)町で順番で持ち回りです。 今の住所では同じ町内でも。旧町名で別れています。 >それとやはり自転車は持っていかないほうがいいのか・・。  場所次第ですが、全て坂道というわけではありません(笑) 当然、オランダ坂の様な石畳もごく一部です。 歩行者の方が自転車になれていないし、自転車用の通行帯もないです。 でも、自転車も見かけますよ。外人の宣教師だけでなく、普通の人も乗ってます。 自転車のお巡りさんとかそば屋の配達は見かけません。 坂と道路事情の悪さが理由なのか、圧倒的にスクーターが多いです。 朝の通勤時には、いままで見た事もないような台数のスクーターを目にする事でしょう(笑)  ついでにですが、住宅地の寿司屋さんは安いです。 (大)トロ以外は、関東に勝るでしょうね。 馴染みになると、1人幾らという勘定になるので少々食べてもリーズナブルですよ。

panchan2
質問者

お礼

続けての質問にお答えいただき有難うございました。お話を伺って、スクーターを買った方がいいのかと感じました。なんか自転車だと目立ってしまいそうですね。すし屋が安いというのは初耳でした。長崎のルール?があるのですね。

関連するQ&A

  • 長崎市内で賃貸物件を探しています

    福岡在住、6ヶ月の子持ちの主婦です。今度主人が長崎市内に転勤することになり賃貸物件を探しています。そこでオススメの地域がありましたら教えて下さい! 職場は長崎市常磐町で市民病院の近くの様です。路面電車の沿線が便利かとは思うのですが家賃は高くなりますよね???自家用車も含めて1時間以内で通勤可能な範囲で探しているのですが。。。

  • 長崎市内の小学校・転勤族にオススメの地区を教えて下さい。

    来年に福岡から長崎市に引っ越すことになりました。長崎はよく旅行に行ったりなど好きな街の一つなのですが、住むとなると情報がなくて困っています。まずは来年から小学校に上がる子供がいますので、教育環境がよく転勤族が入りやすい地区を望んでいます。また私は運転しませんので生活に便利なオススメの地域・小学校を教えて下さい。主人の勤務地は文教町です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 長崎市へ転居予定です。

    長崎市内の企業に就職が決まり、3月末に長崎市内へ転居をする予定なのですが、現在、神奈川県内在住で、長崎市の地理がほとんどわからない状態です。 女性の一人暮らしなのですが、住みやすい地区や、部屋を探すにあたってお薦めの不動産屋さんなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 長崎県 長崎市 デートスポット お店 調べ方 雑誌 HP

    長崎県 長崎市 デートスポット お店 調べ方 雑誌 HP 投稿させていただきます。 長崎市に引っ越してきたものです。 今度、コンパで知り合った女性とデートに行こうと考えているのですが、 どのようなお店が長崎市市街中心にあるのか皆目見当つきません。 (浜の町周辺にあるとは、聞いているのですが。。) 皆様が参考にしている雑誌やHPなどがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

  • 船橋市の中学校の状況について

    こんにちは。3月に東京に転勤になり、関東地区のことが全く分からないので困っています。通勤と家賃を考えて、船橋市で住居を探そうと思っています。子どもは中学1年生と小学5年生です。荒れていない公立中学校を選んで住居を検討したいと思います。船橋市の状況が全く分からないので、教えてください!また、転勤族の多い地区、住みやすい地区がありましたら教えてください。

  • 妻が長崎市での生活に心配をしております

    私達夫婦は新婚で年齢は30代後半です。夫である私の職業はサービス業、妻は教員です。 子供はおりません。 現在、佐世保市の市街地に一緒に住んでおります。 夫である私は長崎市での転勤が内定しました。 やりがいのあるプロジェクトを任されて嬉しく思っており、私としては定年まで長崎市に 骨を埋める覚悟です。 しかし、妻は長崎市での生活に不安を覚えております。 理由としては、(妻の思い込みもあり、かなりの誤解もあるかと思いますが・・・) 「夫婦共々、全くの未知の土地であり、子育てが不安。」 「長崎市は佐世保以上に坂が多く、住宅が密集しゴミゴミしていて不便なのではないか? 通勤には渋滞の心配もある。」 「子供の高校は長崎五校に進学をさせたいが、(私が推奨する)手頃なマンション物件 のある東長崎に住もうにも長崎五校から遠いのではないか?」 というところです。 私は妻に「同じ長崎県内であり問題は無い。心配し過ぎだ。むしろ、佐世保よりも長崎は発展しており、時津、長与、諫早と繋がっており、おもしろい。」ということを言ってはいるのですが、なかなか長崎での生活に首を縦に振ってはくれません。 ここでお聞きします。 長崎に住むことについて何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 北九州市への引越し

    転勤で北九州市へ来春引っ越すことが決まりました。 勤務地は小倉北区の中心地なので通勤時間は公共交通機関を利用して30分程度を希望しています。 5歳と3歳の子供が二人おり、しばらく転勤はない予定なので子供の環境を重視して居住地を選びたいと思います。 希望としては、まず治安の良さと比較的よい小・中学校の校区であること、できればスーパーや病院がちかく日常生活の利便性に優れていること、近くに子供のあつまる公園があること、できれば8万円前後の家賃ですめる賃貸が希望です。 かなりわがままな希望ですが、こんな条件にあう地区・物件はあるでしょうか?

  • 長崎市にあった花実屋と言うお店

    長崎市の中心地付近にあった花実屋と言うケーキとお花屋さんが一緒になったカフェが、 どこかに移転したと言う噂を聞きましたが、どこに移転したか情報が掴めません。 とても大好きな店で、長崎に旅行した際は必ず行ってたので、 今年の夏、久しぶりに長崎に行こうと思っていて、 花実屋さんのケーキがどうしても食べたいのです。 情報を御存知の方、教えてください。

  • 仙台市の長町について

    転勤族にお勧めの町として、長町と聞きました。泉区より暖かくてお勧めのようです。 ただ長町は古い地区と新しい地区の入り混じった街だということなのですが、地名で言うとどこら辺が新しいのでしょうか?転勤族には古い地区より新しい地区の方が住みやすいような気がしますが長町あたりでお勧めの地域はありますか? 駅から遠い方が昔ながらの街なのでしょうか。 また、お勧めの小学校はありますか?

  • 千葉県のおすすめ住宅エリア

    今度、夫の転勤で関東に引越しをします。 勤務地は銀座になるのですが、家賃13万以内くらいで 3LDKのマンションにすみたいなぁと思っています。 子供2人もまだ幼稚園前なので あまり騒がしくない住宅街を探しています。 千葉県くらいでどのあたりに住めるのか 通勤にある程度便利なのか どの地域がよい環境なのか、 全く地理がわかりませんので、教えてください。 出来たら、【○○市××】という具合に 具体的に教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。