• ベストアンサー

ドキュメントの漫画について

昭和46年頃?土曜日の夜(多分PM7:30~?)に放送されていた大平用戦争のドキュメントの漫画について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

もし、違っていたらごめんなさい。 私が見ていたのは「決断」という題でした。 覚えているのは戦艦が沈む時に、艦長も一緒に死んで行くというところだけです。

dohyaa
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくずーっと気になってたんです。零戦や戦艦大和って格好良いなー程度の小学坊主の自分には戦争の意味も良く判らずに見てましたが、よく考えると土曜日のゴールデンにこういう番組って、今では考えられないですよね。それに質問をよく見たら“大平洋”が“大平用”だって、情けない‥

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

1のmirori35です。たびたびすみません。 お礼有り難うございました。 漢字が違うのには気づきませんでした。。。(笑) 私も小学生でした。当時チャンネル権のない自分が見ていたということは、多分家族全員で見ていたんだと思います。 戦艦が沈んで行く時に、3人くらいだったか上層兵が自分達の体にロープを巻いて、それを戦艦にくくりつけて死んでいくというシーンが未だに忘れられません。その時3人が何か会話をしていたと思うのですが、それが何だったのかは覚えていません。 とてもシリアスでなんとも言い難いアニメだったので、内容はともかく存在自体はよく覚えています。 なとても懐かしい気分になれました。

回答No.2

「アニメンタリー 決断」のことでしょう。

参考URL:
http://nttxstore.jp/_II_D111389977?LID=egoodvd&FMID=egoo
dohyaa
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくずーっと気になってたんです。零戦や戦艦大和って格好良いなー程度の小学坊主の自分には戦争の意味も良く判らずに見てましたが、よく考えると土曜日のゴールデンにこういう番組って、今では考えられないですよね。

関連するQ&A

  • 「学ラン」という呼称を使った最初の漫画は何ですか?

    wikipediaによれば、  「隠語として生き続けた後、昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている。」  とのことですが、この、昭和50年代に「ガクラン」を称した漫画が、なにか知りたいので、質問しました。  このころで、呼称が全国に広まるほど、有名な漫画と言えば、「ビー・バップ・ハイスクール」を思いつきましたが、これは昭和58年で、昭和50年代に含まれるのですが、これで正解なのでしょうか?  より古い漫画には、学ランという呼称が、使われていないのでしょうか?  ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

  • 神話で始まる日本の歴史 学習漫画

    現在でも十数巻のシリーズで、子供向けの「日本の歴史」の学習漫画が書店に並んでいますが、 私が子供の頃(30年前頃)、家に同様の漫画シリーズがありました。 しかし現在の歴史漫画シリーズとは違い、高天原の神々が日本列島を作ることから始まっていました。その後現代の歴史までつながっているような構成で、日清、日露戦争、南京制圧などは、日本の英雄の功績のように描かれており、現在であれば、近隣諸国から大批判を浴びそうな内容でした。 学研か小学館だった気がしますが、記憶が定かではありません。 戦争前ならいざ知らず、これは恐らく昭和40年前半に出版されたものだと思います。出版社や出版時期をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • document.write

    if(w == 2) document.write("おはようさん!"); 火曜日に「おはようさん!」を表示するスクリプトなのですが、これでちゃんと表示されます。 火曜日と水曜日に「おはようさん!」を表示しようと、 if(2 <= w <= 3) document.write("おはようさん!"); とやって表示はされますが、なぜか if(5 <= w <= 6)   金と土 とやっても表示されています。何が間違ってますでしょうか? また土曜(6)と日曜(0)といった場合はどうなるのでしょうか?

  • 少年漫画について

    昔(昭和半ば頃)は、少年漫画は男子が読むものとされていたんですか?

  • 古い漫画ですが、ご存知の方いませんか?

    昭和55年頃に「週刊漫画」という雑誌で連載されていた漫画を探しています。 主人公:藤田さつき 最終的には井上君と結婚して幸せになるそうです。 これだけの情報しかわかりません。。。 ご存知の方がいましたら、どんな漫画なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「水曜日のダウンタウン」床屋に置いてある漫画

    昨日21日PM10:00~放送の、「水曜日のダウンタウン」で「床屋に置いてある漫画ベスト10」が紹介されていましたが、そのランキングを知りたいのです。 録画しておりませんでした。 録画しておられた方、覚えておられる方、よろしくお願い致します。

  • 漫画の作者を教えてください!!

    昭和61~62年ごろに雑誌に掲載された漫画「愛と復讐の輪舞曲(ロンド)」という漫画の作者がどうしても思い出せません。心あたりがある方はぜひ教えてください。できれば収録されてるコミックスの名前も教えていただきたいです。 この漫画の内容は抽象的ですがアラビアンナイトと人魚姫を足した感じです。 よろしくお願いします。

  • 「宇宙特急」という漫画知りませんか?

    私(今52歳)が小学生の頃、昭和40年頃だと思いますが、縁日で「宇宙特急」という漫画をみつけました。 当時東京の下町、江東区でした。 とても面白かった記憶があります。 読んだ方いらっしゃいますか。

  • ラジオ番組で 私の昭和史 の タイトル音楽を教えてください

    昭和40年頃 東京で有意義な学生生活を過ごしていました??  その頃 三国一郎の私の昭和史が好きでPM10時ころだったと思います 欠かさずラジオを聴いていました そのタイトル音楽( バロックだったとおもいます)が 心に残っています 放送局名 または その音楽をご存知の方 教えてください よろしく おねがいします

  • 祝島ドキュメント

    11月14日深夜 NNNドキュメント「風の民、練塀の島 刻まれた千年の営み」 祝島の練り塀が取り上げられたドキュメント 日本テレビ系列。 ナレーター:萩原聖人 制作:山口放送 を視聴する方法はありませんか? BSに加入していないため、再放送を観ることができませんでした。