• 締切済み

失語症?について

勇気を出して質問させていただきます。 随分昔の話ですが、 中学生の頃、有名私立校に通っていたのですが、過度に厳しい校則と校風になじめず、強いストレスを抱えた時期がありました。 その頃朝起きると風邪をひいたり具合が悪いわけではないのに声だけが全く出ないという状態が幾日か続きました。喉がつまったようにとにかく声が出ないのです。自分に何が起こっているのか理解できずにいましたが、周囲に心配をかけまいと普段通りに登校していました。 (風邪をひいたと言って筆談しました) しかし今になって考えるとこのこの症状は神経症な症状からきたものなのではと考えます。この場合あてはまる病名とはどのようなものが考えられるのでしょうか。 また、ネット上の簡単な精神疾患のチェックなどを行うと大概の場合8割ほど自身に当てはまります。(うつ病やパニック障害など) 現在滞りなく仕事をしていますし周囲から何か異常を指摘されたことはありません。ただ中学生の頃を思い出すと自分には神経症的な部分があること、常に悩みや心配事を誰にも相談せず自分自身が抱え込む性格である等、本当にこの先自分は大丈夫なのか?と心配になることがあります。 心療内科にはなんとなく暗いイメージがあり、薬ばかり服用させられるのでは?とか、周囲に多大な心配をかけるのでは?と思うととても足を運ぶ気にはなれません。 何かアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.1

私は質問者様のように声が全く出ない状態になったことはありませんが、「喉がつまったように」という部分で似たような経験をしたことがあります。ひとつは、就職活動の面接の際、突然喉がふさがったように言葉が上手く出てこなくなり、呼吸すらしづらくなってしまった経験。もうひとつは、目上の方との会食の際、喉の奥に何かが詰まっているかのように何も飲み込めなくなり、それ以来、外で食事をすることができなくなってしまったという経験です。 私も質問者様と同様に、ストレスを発散することが苦手な性格で、幼い頃から掛かりつけの小児科医に「この子は周りの目や反応に敏感で、神経症を患う気質があるから注意するように」と言われていました。恐らく、自分が無意識のうちに苦手だと思っている場所、プレッシャーを感じている場所で無理をしてしまったことで、体が悲鳴を上げたのだと解釈しています。一連の症状を診療内科医に話した結果、ついた診断名は「不安神経症」でした。 私は医師ではないので、質問者様の過去と声が出なくなるという症状が関連付けられるかは、断定することができませんが、質問者様も自覚していらっしゃるように、抱えきれないストレスに一人で耐えてしまい、その状態が限界に達することで、心身のどこかに異常が表れるタイプであるようにお見受けします。 現在は、無理なくお仕事をされているようなので積極的にはお勧めしませんが、再び声が出なくなるなど何らかの症状が表れたら、あるいは過去の出来事に対する不安や恐怖心で生活に支障が出るようでしたら、専門医の診断を受けるのが賢明だと思います。 心療内科はそれほど暗い場所ではありませんよ。もちろん、医師との相性がありますから、質問者様が通いたくないと感じるクリニックもあるかもしれませんが、意外と普通の病院と同じです。また、薬は辛い症状を緩和し、普通の生活をしやすくするために飲むものですので、不安感を抱え、一人で耐えている質問者様を見ているよりは、薬でストレスをコントロールし、安定している質問者様を見ている方が、周囲の方もよほど心配が和らぐのではないでしょうか? 今後、もし何か心身ともに異常が表れたと感じたら、勇気を出して心療内科の門をくぐってみてくださいね。自分の心の反応に素直に対処してほしいと思います。

hananann
質問者

お礼

とてもあたたかいアドバイス、ありがとうございます。 以外に自分自身のことには無頓着で周りの目ばかりを気にする性格なのだと最近自覚しました。強い人間でも優れた人間でもないのについつい格好つけてしまうんですよね。 心療内科、最近探し始めました。でも悩みごとを相談するってなんだか悪いなってまた気にしてしまうんです。 不安神経症という病状を教えていただけて少しほっとしました。 ストレスに押しつぶそうになっても出来るだけ考えないようにしていました。誰にでもあるものだし、私だけ抱えているものでもないし、と。 でもこうして回答してくださる方がいらっしゃると思うとほっと心が温まります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生時代の校則について

    研究で校則を扱っているものです。 簡単なアンケートに協力お願いいたします。 以下はご自身が中学生のときの経験についてお答えください。 1 現在の年齢・性別を教えてください。(統計をとる以外の目的には使用しません) 2 中学時代の印象に残っている校則を3つ以上教えてください (今の中学校にはなさそうなものは特にありがたいです) 3 校則を破ったときに自身・周囲の人が経験した大人(教師・親など)からの罰則のうち、厳しいと感じたものをあるだけ簡潔に教えてください 4 経験上あなたがいいことをした時の教師のほめ方について、思い出したものを教えてください。

  • 10日ほど前から喉が痛みます。周囲で気管支炎が流行していたので自分も伝

    10日ほど前から喉が痛みます。周囲で気管支炎が流行していたので自分も伝染りかけているのかと気をつけていたら、結局熱も出ず、喉の痛みと鼻炎だけが続いています。鼻炎は小さいころから慢性化しているので風邪の症状かどうか断定できないのですが……喉の痛みがとれないのが気がかりです。 唾を飲み込み時や飲食のときに痛みます。去年の暮れにヨーレン菌からの扁桃腺炎になったので、扁桃腺炎を心配しているのですが、まだ痛み以外の症状は出ていません。声も枯れていませんし、白い付着物や熱もありません。一応スプレータイプの市販薬を買いましたが、効き目はまだわかりません。 症状にかかったことがある方・知識のある方がおられたらと思い、質問しました。症状はまだひどくありませんが、声を使う仕事をしているので心配です。処置方法や、良い薬を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 京都芸術高校について教えて下さい!

    私は京都芸術高校に進学を考えています。そこで、卒業生の方や在校生の方、近辺にお住まいの方などに教えて欲しい事があります。この学校(校風)はどんな感じなのでしょうか?具体的に言うと、校則がかなり厳しいだとか反対に乱れてるだとかです。今通っている中学が極端に厳しいので知りたいんです。あとは、先生がフレンドリーだとかです。もちろん学校見学なんかにも行きますが内部の声が聞きたくて、、。ではたくさんの方の情報をお待ちしてます。

  • 神経痛?病院にいくべきですか??

    中学生の頃から神経痛と思われる症状と付き合っています。 寝不足や風邪で熱があるとき、季節の変わり目などに体のある部分に激痛が走ります。(痛い場所はさまざま) 母親や親戚も同じ症状を持っておりましたが「病院に行った、行っている」と聞かないのでそういうものだと思っていました。 これは病院に行って改善されるものなのでしょうか? 行くとしたら何科なのでしょう? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 大きく咳をすると呼吸ができなくなります

    今は治っているのですが、6月頃大きく咳き込むとは鼻からも口からも全く呼吸ができなくなることがありました。その数週間前に、風邪をひき声がでなくなるぐらいまで悪くしてしまったことがあり、それも関係しているのかもしれないのですが・・・ 風邪が治ったいまでも、再発するのではないかと心配すなのですが・・・・ なぜ、このような症状がおこったのかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 超皮質性感覚失語について 

    自分自身が、非常に軽度の「超皮質性感覚失語」ではないかと疑っております。 できれば東京近郊でこの分野に詳しい病院、ドクターをご存知の方がおられたらご教授頂ければ幸いです。  症状: 喚語困難が時々あります。 難聴が時々あります。 始終頭がぼーっとしています。 先日耳鼻科で精密聴力検査を受検したのですが、 純音聴力検査、語音聴力検査(90%の正解率)とも 正常聴力の範囲と診断されました。 脳神経内科のMRI、MRA検査でも異常なし。 現在、30代半ばなのですが、もう10年以上 ひょっとすると20年以上症状が続いているのでは ないかと思います。 体調が悪いときに症状が悪化します。 推測: 下記経路に、良性の超小型の腫瘍があり 脳神経の一部を圧迫することがある。 >感覚失語は、耳→皮質下感覚言語野→感覚言語野→概念中枢→ 運動言語野→皮質下運動言語野→口の経路のうち、 耳→皮質下感覚言語野→感覚言語野→概念中枢の経路の 感覚言語野が障害された時に発症します。  参考HP http://www.matsui-sr.com/nousikan/kouji1-7.htm http://www.jiko110.com/contents/nou/samazamashoujou/index.php?pid=3011 以上何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 風邪で声が出ない

    昨日から風邪で声が出なくなりました↓ 風邪の症状は鼻水と咳が少しぐらいなのですが 声が全く出ません。 もとにもどる事ができるのか心配です。 治す方法ご存知な方教えてください!!

  • 声を荒げる女の子

    こんにちは。 回答が0件でしたので、こちらのカテゴリーに変えてみました。 よろしくお願いします。 もう姿は中学生と言ってもおかしくない小学校高学年くらいになると、 女の子も周囲と上手く付き合おうとするのか、そんなには感情のままに言葉を発したり、 行動したりせず、大人っぽさ?が出てきます。 でも、小さい頃のように相変わらず不満があれば声を荒げて、自分を通そうとしたりする女の子がいます。 他の子も引き始めていますが(その調子に付き合いきれなくなってる)、本人は気付いていません。 小さい頃はそうでもなかったのですが、だんだん身体が大きくなってきたのもあり、迫力に凄味が増してます。 それで圧倒されてしまう子もいるようです。 近いうちに、付き合う友だちが変わっていくか、孤立するように思えて心配です。 (そんなに緊急性もなく、深く心配しているわけではありませんが) そういう子が身近にいて、会話できる立場だったら、どんな風に声をかけますか?

  • 神経を抜いたかどうかって、分かりますか?

    30女です。 大人になってから治療した歯で、神経を抜いた歯はありませんが、 中学の頃に治療した歯に関しては、分かりません。 昔の歯医者は患者に特になにも言わずに神経をバンバン抜いていた、 とネットで読んだので、もしかしてと心配に思い質問しました 中学の頃の治療(今から15年以上前ですね)で何もいわれずに 神経を抜かれている可能性はありそうですか? 状況は以下の通りです(うろ覚えですが) ・痛いと感じて治療をしたのではなく、  私自身は痛みはほとんど無かったけど虫歯といわれて治療した  (と思います)。 ・治療した歯は奥歯 ・治療風景を見ていたわけではなく、どんな状況だったかはっきり  しませんが、削ったところはアマルガム?とかいうものを詰めた  ※現在はレジン?に詰替えてあります ・「神経を抜きました」「神経抜いていいですか」と言われた覚えは無い ・成人してからかかった歯科(引越しが多いので何件か行っています)で  検診や治療をした際に「ここ神経ぬいてありますね」など言われたことはない です、不足があれば書き足します。 あと、この歯は神経抜いてあるな、と 自分で分かる見分け方があれば教えてください

  • 困ってます

    夜中に失礼します。昨年から笑うべきでないところで笑う症状が頻繁に起こっています。声を出して笑うというよりは吹き出したり、声にならない笑いで体が震えたり、顔が笑っている表情になるのです。四六時中このような状態ではないのですが、それでもあまりにも頻繁に起こるので、周囲に気づかれたり、仕事や人間関係で支障が起こったこともありました。心療内科を受診してからは、少しずつ症状が和らいだのですが、それでも未だに笑いの症状が時々出ます。また、かわいそうな場面に遭遇したときに、他人の目があるのにも関わらず涙が止まらなくなったこともありました。ですが、笑うべきでないところで笑う症状のほうが圧倒的に多く、自分でやっていることなのですが、自己嫌悪に陥り頭痛がし、胸が苦しくなり、疲れきってしまいます。変なところで笑いたくないのに笑ってしまうんです。 未だに症状が出ているため、脳にどこか異常があるのではないかと最近思うようになりました。そこでMRIが撮れる神経内科も受診することを考えているのですが、神経内科であってもこのような私の笑いの症状には対処できないのでしょうか。神経内科に相談しても無意味でしょうか。長文ですみません。何か詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。