• ベストアンサー

ルート証明書って?

Windows Updateをしようとしたら「ルート証明書のアップデート」というものが出てきました。このルート証明書とはいったい何なのでしょうか?

noname#3323
noname#3323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro22
回答No.1

「証明書」を簡単に言えば、ネットショッピングでカードの番号や住所を 入力する場合、他の人に盗聴されないような仕組みを取っている証拠になります。 そのお店の「証明書」が本当に正しいものかどうかを確認するものが、 「ルート証明書」になります。 「ルート証明書」と、各サーバの「証明書」を確認して、 本当に通信が安全かどうかを確認しています。 ルート証明書は期限があり、定期的に変更されます。

noname#3323
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。