• ベストアンサー

HDDを交換したいのですが

WindowsXpのノートパソコンで、LavieのLL750/9Dを持っています。 先日そのパソコンを起動すると 「SMART機能でエラーが検出されました。すぐにデータをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブで故障が発生する可能性があります」 と表示され、HDDの交換を考えています。(業者ではなく自分でHDDを交換したいと思っています) パソコンの種類によってHDDも対応、未対応があるのでしょうか? だとすると私のパソコンに合うHDDを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には同容量のHDDであれば問題ないと思います。 推測ですが、このパソコンの大きさを考えれば「UltraATA/100対応の9.5mm厚の2.5インチHDD」であれば動くと思われます。 但し、ノートPCの場合はHDDを交換するためのフタに変な形のねじが使われていることもあり、単純に交換することは出来ないことも考えられますのでご注意下さい。

akarihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換するときは気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll9709/ll9709.htm HDDの交換に関しては上記を参照されてみてはどうでしょうか? 対応のHDDに関してはANo.1とANo.4の方が回答されている通りです。 (間違ってSATAのものを買わないよう注意しましょう) それと再セットアップディスクを使って交換したHDDにOSをインストールされる場合はあまり大容量だと再セットアップのシステムが対応しておらずインストールできない可能性もあるので要注意です。 おそらく100GB程度なら大丈夫な気がしますが137GB以上(BigDrive)のものは危険かも… http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200405/html/ll7509d.html それとマニュアル「準備と設定」を参照して再セットアップ用ディスクは予め作成されていますか?これがないと交換したHDDのプリインストールのOSをインストールできず市販のOSを入れることになりますので。 もし作成されていない場合は至急作成することをおすすめします。 ただSMARTでエラーが出ている状態なので上手く作成できないかも知れません。最悪は http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入してください。

akarihi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記のサイト、とても参考になりました。 たぶん100GB以上は無いと思いますので大丈夫です。 SMARTでエラーが出ていますので、他の操作ができない状態です。 再セットアップ用ディスクを買うことも検討しています。

• matuozz
回答No.4

ideを選んでください。

• mat23
回答No.3

ノートパソコンのHDD交換は非常に難しいですけど出来ますか? リカバリディスクは作成されてますか。 リカバリディスクが無いとHDDを交換してもセットアップが出来ないですから、 手遅れかも知れませんがHDDが壊れる前に、至急作成された方が良いですよ。 価格COMの口コミに、同じ様なレビューが在りますので参考に覗いて見てはいかがでしょう。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200112043/#5273984
akarihi
質問者

お礼

URLのレビュー大変参考になりました。 私のパソコンも同じような状態で、リカバリディスクも作成していませんでした。 SMARTエラー→Windows拡張オプションメニュー→SMARTエラー の繰り返しなので。 もう一度よく読んでみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• NOBBB
回答No.2

HDDの交換は簡単に出来たとしても OSまでインストールしなければならないとおもいますよ。 HDDがひとつの場合、OSごと取り外してしまうので。 もしOSのインストールができないなら業者に頼んだ方がいいようにおもいます。

akarihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり簡単にはいきませんよね、 業者に頼むのも考えてみようと思います。