• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卓上ホルダの汎用品はあるのか?

ドコモFOMAです。 家族全員がドコモで、全員、コードのみで、端子に刺して充電しています。 コードは共通なので、そこは良いのですが、卓上フォルダは、全部機種別のようなので、何とかならないかなと思います。 せめて、同じメーカー(SHなど)なら、OKのような卓上ホルダはありませんでしょうか? あと、端子に刺すやり方の耐久性はどうでしょうか? 毎日充電して、2年使用に耐えうるでしょうか? 端子も壊れるような気がしますし、端子カバーもとても2年は持たないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)

ANo.2です。 追記させていただきます。  端子カバ-が何のことかわからなかったのですが・・・ 本体のI/Oコネクタ部についているゴムのフタのことですね? I/Oコネクタキャップと言いますが、確かに失くしてしまったり、ゴムがちぎれてしまったりするので2年は持たないかもしてませんが(コレも扱い方次第)、ドコモショップへ行けば無料でハメてもらえます。簡単に自分で付ける事もできる(溝に挿し込むだけ)ので余分にもらっておくことも可能です。よくキャップがないまま使用している人も多いですが、携帯電話は精密機械ですし、湿気帯びたり(水濡れ、腐食による故障の原因)、ゴミやホコリが入る(接触不良の原因)のでキャップはあったほうがいいです。  余談ですが、修理時などに携帯電話を特殊ネジで開けることがあるのですが、内部からはゴミやホコリはもちろん、髪の毛や小さい虫、使用環境によっては砂などかなり入っています。コレをより防ぐ為にもコネクタキャップだけでなくイヤホンカバーやマイクロSDなどのメディアカードキャップも同様にドコモショップで無料ですし、あった方がいいです。  また、#4さんの回答のようにI/Oコネクタ部の充電端子は内部アンテナ(第2アンテナ)にもなっていますので、破損すると電波が悪くなったり、圏外表示になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>本体のI/Oコネクタ部についているゴムのフタのことですね? その通りです。 無料でもらえるとの事で安心しました。情報ありがとうございました。 内部のゴミの話は、驚きました。 今後は、長期使用が前提になってきそうなので、気をつけます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 汎用の卓上ホルダがあるかどうかは、わかりませんが。 2年。使用していますよ。ホルダと電話の接触が悪く、最初から直接繋げています。3年目突入しています。 毎日は充電していませんが、電話側に端子は今の所壊れていません。 端子カバーは、取り外し可能タイプでしたので、あっという間に無くなっていました。 しかし、NO.3の方の言うとおり、充電の回数は400~500回なので、毎日充電したら、電池の方が持ちません。ちなみに一年一回のペースで電池は交換しています。2年目はドコモプレミアム特典で無料で頂きました。 余談ですが、購入時「ホルダは要らない」と、申し出ましたが、「Fomaは端子が細いので、直接つなぐと壊れる。ホルダを絶対使用してください。充電の端子部分がアンテナになっています。端子が壊れると、電波も悪くなる。」の様な事を言われましたので、差すときには充分過ぎる気を使っています。裏表の確認は絶対ですね。 コード側は壊れそうな要素があまり無いですし、NO.2さんの実績も有り大丈夫ではないでしょうか。 基本的に、物を大切に丁寧に使うタイプなので。 と、関係ない事を長々と書きましたが。 あわてんぼうさんや、あせりやさんでしたら、ホルダを使用した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>裏表の確認は絶対ですね。 ありがとうございます。 私も、差し込み口に上下があるのは、最初は気づきませんでしたので、いきなり端子を壊すところでした。

  • 回答No.3
  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)

>毎日充電して、2年使用に耐えうるでしょうか? バッテリーが保たないと思います。 基本的に500回がMAXらしいので 関係ない内容でしたが参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 でも、プレミアクラブだと、2年に一回バッテリーが無料でもらえるので、今まで何とかなっています。

  • 回答No.2
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)

>卓上ホルダの汎用品はあるのか?  まず、ドコモ純正品では存在しません。  同じメーカーでも電話機本体の厚さや大きさが違いますし、機種によって電話機側の充電差込口(I/Oコネクタ部)は側面や下側など違う位置についていて形状が異なるので社外市販品でも全機種共通の卓上ホルダはないと思われます(置き台のみ共通というのは車用品などで見かけますが充電する時は直接挿し込む必要があります)。 >端子に刺すやり方の耐久性はどうでしょうか? 扱い方次第です。我が家のFOMA用ACアダプタは2001年のFOMA開始から約6年使っていますが、今も問題ないです。ただ、絶対に無理やり抜き挿しせず、つまみを押しながら丁寧に使っています。  ドコモの修理拠点で働いていた時多く見られたのは充電器側の部品が折れ、その破片が本体の差込口に刺さったままになっていたり、充電器側のつまみが折れていたりで乱暴に扱ったと見られる破損がほとんどです(FOMA900シリーズ以降はどのメーカーもI/Oコネクタ部が強化されています)。  また、充電器の破損の場合は945円で買い替えで済みますが、本体側のI/Oコネクタ部が破損した場合はプレミア会員でも2100円~5250円での交換修理が必要です。  丁寧に扱う自信がない方や長期使用したい場合は卓上ホルダを使用して充電する方法をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本体側のI/Oコネクタ部が破損した場合はプレミア会員でも2100円~5250円での交換修理が必要です。 具体的な金額まで教えて頂き、とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

卓上フォルダは、電話機のデザイン上での規制のためか機種別となっているようですので、汎用品はなさそうです。 端子からコードを引き抜くときに取り外しボタンを押す必要性から、長期に使用ではガタがきそうですので、コードについては純正品や、汎用品のコードを追加購入することになります。 コード側であればコードの代用品はすぐに購入できますが、本体側では修理が伴いますので、コード+卓上フォルダの利用をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>汎用品はなさそうです。 やっぱりなさそうですね。 ドコモ以外の会社が開発してくれれば、結構売れると思いますけどね。 ありがとうございました。