• ベストアンサー

マウスの寿命?

SANWA SUPPLYのMA-IHPBKを使用してますが、最近、突然全く反応しなくなり、その都度USBジョイント(電源付きのHUB使用)を抜き差ししたり、PCを再起動させています。しばらくは、正常に動きますが、その後再発します。 念の為にドライバーも一度削除して、メーカーサイトからDLして再インストールしましたが、症状は変わりません。 ハード的に寿命なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

USBハブを介さず、PCのUSBコネクタに接続してもダメ?

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 実は自作なのですが、M/Bについてる1.1が2口と、4口の2.0ボードを使ってますが、外付け機器(HDD5個,スキャナー、ジョイスティック、カードリーダー等)が多く、HUBも2個使用しており、マウス用に1口、PCから直接続しにくい状況です。 使用してなかったPS/2マウスがありましたので、それを使用してます。 ひと段落したら、直接接続して試してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• h5296
回答No.3

有線タイプのマウスは線の断線を経験した事があります。  線の動くところが断線し易い、マウスの根元又は中央部分などそれを考えながら動かしてみては如何でしょうか。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 光学マウスの赤い光は消えてません。USBジョイントはon offの度に音が鳴りますが、断線時は警告音は、鳴らないのでしょうか? 今度試してみます。 お世話になりました。

• MC17
回答No.2

マウスのUSBコネクタを清掃してみては? 接触不良なら清掃+接点復活剤で高確率で直ります。 ドライバも入れなおされたようですので、これでもだめならもう死期が近いのかと思います。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 HUBの他の口に差し替えてみましたが、変わりませんでした。 今まで、HUBの差込口を無神経に上向きにしてましたが、下向きに変えます。 接点復活剤なるもの、初めて知りました。 お世話になりました。