• 締切済み

ネットをしてるとフリーズするんですが。。

こんばんわ。 ネットをしていましてwindowを5つくらいひらくと次のようなメッセージがでるんですが 「システム リソースが少なくなっています。実行されないプログラムがあるかもしれません。 利用できるシステム リソースの量は限られています。多くのプログラムを開いたり、大量のシステム リソースが必要なプログラムを開いたりすると、Windows のパフォーマンスが低下し、プログラムによっては、正しく実行できなくなる可能性があります。 いくつかのプログラムを終了し、システム リソースを解放するか、またはコンピュータを再起動してください。」 とでます。 どうすれば解決できるのでしょうか? ちなみにOSはwindows2000です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんは >windowを5つくらいひらくと 一回で随分沢山開きますね? 簡単に説明しますと PCが「私の能力では少し動かし過ぎです  メモリーが一杯一杯ですから 要らないアプリケーションを閉じて下さい」「出来ればメモリーのクリーンアップやHDDのデフラグなどで PCのゴミなどを削除して PCを軽くして下さい」って頼んでるんです お使いのPCの能力が CPU2.00G メモリー512M HDD80 位のでしたら windowを5つ位開いても問題無いですが メモリー128位では メモリー不足って事ですね(お使いのPC環境が分かりませんので あくまで想像ですが) アプリは(プログラム)出来るだけこまめに閉じて 使うモノだけ開きましょう メモリーのクリーンアップもたまにはしましょう(デフラグも同様) PCには結構ゴミが溜まってますから 削除しましょう これらの作業については 「メモリーのクリーンアップとは」「デフラグとは」等で検索すると結構いい回答を得られます 折角ですから PC快適化のためのソフトを紹介します Win高速化 PC+   高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速化ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 窓の手  Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届く環境改善ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html めもりーくりーなー  メモリーのお掃除&監視ソフト スキン機能有 リソース、CPU表示も可 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html すっきり!! デフラグ  デフラグやスキャンディスクを最適な環境で自動実行/自動終了する補助ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html 知ってたらごめんなさい PCは結構デリケートで ちゃんとお掃除して上げて 快適環境を作って上げましょう

daisuke236
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PC初心者の私にも非常に分かり易く説明していただきありがとうございます。PCの掃除は当分してなかったとおもいます。早速今日寝る前にでもしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが直ぐ動かなくなります。

    ≪システム リソースが少なくなっています。実行されないプログラムがあるかもしれません。 利用できるシステム リソースの量は限られています。多くのプログラムを開いたり、大量のシステム リソースが必要なプログラムを開いたりすると、Windows のパフォーマンスが低下し、プログラムによっては、正しく実行できなくなる可能性があります。 いくつかのプログラムを終了し、システム リソースを解放するか、またはコンピュータを再起動してください。≫ と出るのですが、全て×で閉じてもこうなります。 PCの中で何かが勝手に動いているのでしょうか

  • PCが直ぐ動かなくなります。

    ≪システム リソースが少なくなっています。実行されないプログラムがあるかもしれません。 利用できるシステム リソースの量は限られています。多くのプログラムを開いたり、大量のシステム リソースが必要なプログラムを開いたりすると、Windows のパフォーマンスが低下し、プログラムによっては、正しく実行できなくなる可能性があります。 いくつかのプログラムを終了し、システム リソースを解放するか、またはコンピュータを再起動してください。≫ と出るのですが、全て×で閉じてもこうなります。 PCの中で何かが勝手に動いているのでしょうか。

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • outlookファイル

    outlookを起動して、ファイルを開けようとしたら、「メモリ、またはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウ、またはプログラムを終了してから再実行してください」とでました。 でも、ウィンドウはoutlookしか開いてないし、outlookを終了させて、コンピューターのフォルダからoutlookファイルを開こうとしたら、「このファイルはoutlookから開く」とでます。 どのようにしたらファイルが開けられますか?教えてください。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • エクセルだけが起動中にフリーズします。

    すいません。教えてください。 エクセルだけが起動中にフリーズします。 CTRL+ALT+DELETE で必ず「システムリソースが不足しています」とメッセージがでます。このサイトの質問の中で同じような内容があったので、システムリソースを消費しないための設定を試してみたのですがダメでした。 やはり、一からインストールしなおさなくてはいけないのでしょうか。 ご教授いただけましたら助かります。 OSはWINDOWS98SE、エクセルは2000です。

  • リソース不足でフリーズしてしまう

    1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タスクバーをいじるとフリーズしてしまう

    実家のパソコンについて質問です。 パソコンを起動するとタスクバーが通常の2倍の大きさになっていたのでマウスで⇔で元に戻そうとしたら元には戻るのですがその後タスクバーがフリーズしてしまい通常どおりの終了が出来なくなってしまいます。 ただしタスクバーをいじらなければ正常に動くのでこのような場合は再起動後に何もせずスタート⇒Windowsの終了を実行します。 フリーズするのはタスクバーのみなのでそのまま他の機能も使えないこともないのですがそのまま使っていると 1)呼び出したウィンドウがフリーズしてしまい強制終了することになる 2)「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出る ことがしばしばあります。 他の質問を参考にシステムリソースの改善を図りましたが結局49%までしか回復せず状態の回復もみられません。 1)フリーズせずにタスクバーを元に戻す方法 2)システムリソースが改善しない理由と対策 3)タスクバーのフリーズとシステムリソース不足は関係があるのか 以上を教えていただければ幸いです。 本日中に実家を離れてしまうので ぜひぜひよろしくお願い致します。 *仕様 compaq Presario 3560 Win98 メモリ64M+256M増設 HDD37G

  • コンピューターが応答しなくなる可能性が…

    ウィンドウズ98 東芝ダイナブックを使用してます 接続はADSLです 「システムリソースが極端に不足アプリケーションを終了しますか?」と 出るので、リソースメーターをみると90%以上のシステムリソースが使われています、使用していないプログラムを終了してシステムリソースを開放しないとコンピューターが応答しなくなる可能性が…と出ました 他に何のソフトも使っていない状態で使用しているのですが… パソコンは仕事では使っていません、メールと カメラで撮った画像を使っているくらいです かなりの初心者なので申し訳ないの ですが細かく教えて頂けますか?

  • 「Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」の対処法

    win98なのですが、マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンスを表示すると、 「互換モードでページングを行うと、全体的なシステム パフォーマンスが低下します。」 という表示がでます。 このメッセージの詳細をクリックすると、 「CONFIG.SYS ファイルまたは AUTOEXEC.BAT ファイルに指定されているリアル モードのドライバまたはメモリ常駐プログラムを識別できませんでした。 メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。 ドライバまたはプログラムを識別できなかったため、プログラムを実行するために、Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」 と表示されるのですが、 「メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。」の部分の意味がよくわかりません・・・。 ドライバやプログラムの名前はどこを見ても表示されていないのですが・・・。 どういうことでしょうか?