• 締切済み

ネットをしてるとフリーズするんですが。。

こんばんわ。 ネットをしていましてwindowを5つくらいひらくと次のようなメッセージがでるんですが 「システム リソースが少なくなっています。実行されないプログラムがあるかもしれません。 利用できるシステム リソースの量は限られています。多くのプログラムを開いたり、大量のシステム リソースが必要なプログラムを開いたりすると、Windows のパフォーマンスが低下し、プログラムによっては、正しく実行できなくなる可能性があります。 いくつかのプログラムを終了し、システム リソースを解放するか、またはコンピュータを再起動してください。」 とでます。 どうすれば解決できるのでしょうか? ちなみにOSはwindows2000です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kan-take
回答No.1

こんばんは >windowを5つくらいひらくと 一回で随分沢山開きますね? 簡単に説明しますと PCが「私の能力では少し動かし過ぎです  メモリーが一杯一杯ですから 要らないアプリケーションを閉じて下さい」「出来ればメモリーのクリーンアップやHDDのデフラグなどで PCのゴミなどを削除して PCを軽くして下さい」って頼んでるんです お使いのPCの能力が CPU2.00G メモリー512M HDD80 位のでしたら windowを5つ位開いても問題無いですが メモリー128位では メモリー不足って事ですね(お使いのPC環境が分かりませんので あくまで想像ですが) アプリは(プログラム)出来るだけこまめに閉じて 使うモノだけ開きましょう メモリーのクリーンアップもたまにはしましょう(デフラグも同様) PCには結構ゴミが溜まってますから 削除しましょう これらの作業については 「メモリーのクリーンアップとは」「デフラグとは」等で検索すると結構いい回答を得られます 折角ですから PC快適化のためのソフトを紹介します Win高速化 PC+   高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速化ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 窓の手  Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届く環境改善ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html めもりーくりーなー  メモリーのお掃除&監視ソフト スキン機能有 リソース、CPU表示も可 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html すっきり!! デフラグ  デフラグやスキャンディスクを最適な環境で自動実行/自動終了する補助ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html 知ってたらごめんなさい PCは結構デリケートで ちゃんとお掃除して上げて 快適環境を作って上げましょう

daisuke236
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PC初心者の私にも非常に分かり易く説明していただきありがとうございます。PCの掃除は当分してなかったとおもいます。早速今日寝る前にでもしてみようとおもいます。 ありがとうございました。