• 締切済み
  • 困ってます

リソース不足でフリーズしてしまう

1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

ワタシの環境と非常によく似ているので、調べてみました。 そのものズバリのページは見つかりませんでしたが、 IEやOEに関するものなら http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm ひょっとするとこのページ下部の「OE5.5 終了時に エラーがでる」が該当するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 実に似たような環境ですが、私は98ですしOE6です。確かにファイアーウォールが悪さしているような気がします。

関連するQ&A

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • とにかくフリーズしまくります!

    とにかくフリーズしまくります。 ここ2週間ずっとです。 インターネットしてると、急に青い画面になって例外なんとかになって強制終了しなきゃならなくなります。 あと、大富豪ゲームしてるとよくなります。 1ヶ月前までは同じことしてもこんなにはならなかったです。システムリソース見てもそんなに低くないです。 常駐ソフトは別になにも入れてないです。 ウィルスはないです。スキャンディスクもデフラグもしました。 ウィルスバスター体験版入れてたけど、もう削除しました。(もしかしてこれ以来かも。) WIN98です。 どうしたらいいでしょうか?

  • OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

    WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
noname#3856
noname#3856

すみません。HPアドレスがぬけていたようですね。 それから、めもりーくりーなーはメモリーの管理はしますが、システムリソースの管理はしていなかったと思いますよ。 システムリソースも監視・最適化してくれるものには「rambooster」というフリーソフトがあります。 英語ですが、使い方自体は簡単なものですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://download.com.com/3000-2086-1400043.html?legacy=cnet

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)

一月くらい前に何かアプリケーション いれましたか? そうだとしたらソレが災いしてるのでは 他にIEのツール、インターネットオプションで ファイル消去してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どのようなファイルを削除すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#3856
noname#3856

Outlookは何かと問題が発生しますので、下記HPで、「outlook」で検索して該当する対策を行うといいでしょうね。 システムリソースは十分(PC起動時70%程度)確保されているのでしょうね。 メモリー搭載量が64MBとかでしたら128MB程度の増設をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

起動時は70%以上あります。めもりは増設済で現在192Mあります。 HPのアドレス教えて下さい。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。 となると、後はレジストリの最適化ぐらいですね。レジストリは、Winの設定が書かれたファイル群のことで、これはインストールやアンインストールなどが繰り返されるたびにサイズが大きくなってきます、そのため起動に時間がかかるなどのロスを生じさせます。このレジストリの使われない部分を削除して並べ直す作業が最適化です。 Win98であればWindowsフォルダにある[system.dat]、[user.dat]の2つがレジストリのファイルに当たります。 やり方は簡単です。 まず、スタートの中にある「終了する」を選択して、「MS-DOSモードで再起動」にチェックを入れたら、OKを押す。再起度すると C:¥Windows>とかいう感じになると思うので、 そこで、 scanreg /fix /opt と入力してEnterを押すと実行されますのでしばらく待ってください。終わったらOKを押してCtrl,Alt,Delで再起動してみてください。 環境によりますけど、レジストリファイルの合計サイズが5MBを越えると、最適化した方がいいそうです。 最適化の際は電源が切れると、面倒なことになるので電源コードなどには注意してください。 最後に、Windowsは時間がたつにつれて不安定になっていきます。もし大切なデータのバックアップがとられているのであれば、OSの再インストールすることで速度が元に戻ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々実行してみましたが、直っていません。以前として(3)の状態は続いています・・・。 

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>2年半近く使っているパソコンですが この頃はまだ、メモリーを64Mしか積んでいないPCが売られていたと 思います。使い方にもよりますが64Mだとかなり厳しいと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、書き忘れてました。メモリーは半年くらい前に128Mを後付けしました。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • PCを立ち上げたら何も表示されない(><)フリーズ??

    ここ2日ほど、PCを立ち上げてなかったんですが、今日立ち上げたら スタートボタンは出たんですが、アイコンも何も表示されないんです。 画面は壁紙をなしに設定しているので、通常のグリーンのような色です。 それで、ctrlと Altと Delを押しても何も反応もなく、何も表示されないんです。仕方なく電源を強制終了しました。 それから、再度立ち上げたら、強制終了したので、スキャンディスクが始まったのですが、通常に立ち上がりました。 今まで、こんな事がなかったので不安です。 フリーズなんでしょうか? でも、立ち上げた直後にフリーズってあるんでしょうか?

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • システムリソースorメモリ不足

    OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。 やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか? フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか? またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。 これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

  • OEがエラーで起動できない

    今日の朝から、OEを起動しようとすると Msimnが、「このプログラムは不正な処理を行ったので~」 といって、強制終了してしまいます。 どうすればOEが起動できるようになるのでしょうか・・・ ご存知の方、ぜひとも回答よろしくお願いいたします。

  • フリーズばかりする

    今デスクトップでインターネットやらHP作成など楽しんでいますが、何しろフリーズが多いです。 私のOSはMEですが、まわりの人に聞くと「MEは、そんなもんだよー」「ああ、MEだからねー」といわれます。・・・が、このままでいいのかな~と。 私の場合、ネットの途中で固まっちゃうことももちろんありますが、それよりは終了しようとしたときにちゃんとシャットダウンできないのです。 まず普通の終了作業をすると、プツっていう電源の切れる音(?)とともにモニターは消えますが、キーボードのCapslockというところが点灯したままと、電源を入れるディスク(?)のほうが終了してません。 モニターは消えているのでしかたなく電源を長押しして終了させています。(10回に1回くらい正常終了でき、残りは上記のように終了しています)。 そうすると次に起動したとき「スキャンディスクのチェック」がかかり、起動が遅くなり不便です。 不思議と同じように強制終了しても、ディスクのチェックがないときもあるんですよね。 このままの状態だとパソコンが壊れてしまいそうで不安です。一応いらないものは自分なりに削除したり、画面にアイコンをたくさん置かないとか、ウイルスのチェックとか、常時起動のアプリケーションをはずすとか、デフラグなどやってみました。 でも、変わらず・・・です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクがフリーズします。

    定期的にスキャンディスクとデフラグは実行しているのですが、 なぜか急にスキャンディスクができなくなりました。 途中で全然進まなくなって、マウスの操作もできなくなります。 その時点で強制終了しかできなくなります。 パソコン自体の動作は、使用中は問題ないのですが、終了時に スタート>プログラム>終了と進んだときに、一度砂時計が出て終わりかけるのですが、また元に戻ります。 そして再度終了すると終われます。 この症状は毎回です。 再インストールすればいいのでしょうが、その以前に 修復の方法はないでしょうか? OSは、win98です。 詳しい知識のある方、ヨロシクお願いします。

  • OEがフリーズしてしまう

    一昨日までは普通に開けてたのに、昨日開くと強制終了されてフリーズしてしまいます。デフラグ等もしたのですがうまくいきません。ホットメールの受信メールを見たく、MSNでメールのフォームに行こうとしたら、MSNメールもページに進めず困ってます。昨日はパス入力後で止まってしまい今日はパス入力前で進めません。 OEのエラーとしてエラー署名が 「AppName: msimn.exe AppVer: 6.0.2800.1123 ModName: inetcomm.dll ModVer: 6.0.2800.1409 Offset: 00025217」 と書いてあります。追加してほしいことがあればまた補足します。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。