• 締切済み

歯の噛み合せ

妊娠中に歯の虫歯治療を11本しました。産後1ヶ月程し噛み合せが悪くなっていることに気がつき、現在噛み合せ治療の為歯医者に通院中です。しかし、いくら通っても良くならず、悪くなる一方。。。視力低下や頭痛に悩まされ、顔や身体の歪みも気になりだしています。 そこで先生に言われたことなのですが「特に女性は妊娠や子育て等のストレスで顎の位置が変わることがある。そのせいで噛み合せが悪くなったのかもしれない。」 出産を経験された方、産後顎の位置が変わって噛み合せが悪くなった方いらっしゃいますか? また、専門の知識をお持ちの方のお話もお聞きできればと思います。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

噛み合わせが悪いことと調整が出来ないことは別問題と思いますよ。 虫歯の治療をして被せ物をする、当然咬み合せは悪くなるので調整しますけど、全体を診ずに一部分だけで調整しているなど、やり方の問題ではないかな。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4815916985.jpg 手元にこの本がありますけど、この本自体は入れ歯の調整マニュアルですけど、咬み合せ調整は大学などで習う方法ですと、日本人に会わない面もあり歯医者により上手下手は出るようです。