• 締切済み

妊娠判定前の薬の服用

(1)妊娠してるかまだわからない段階。 つまり性交後1週間くらいに風邪薬等を飲んでも大丈夫でしょうか? まだ何とも言えない段階なのでどうしていいか困ってます。 (2)妊娠の場合、長期にわたっての薬の服用禁止とはどれくらの期間を指すのでしょうか?

noname#2015
noname#2015

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

以前、同様の質問がありましたが、その時も以下のサイトを紹介しました。参考にしてください。 薬も種類により大丈夫のものとそうでないものがありますので、医者や薬剤師の指示に従って正しく服用してください。 また、薬を購入する際は必ず妊娠の可能性を相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika8.htm
noname#2015
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 妊娠1・2週にあたると思いますので、危険度として薄そうですが、できるだけ飲まないほうがいいようですね。 実は市販の液体の風邪薬を飲んでしまいました。 今日明日くらいに軽くなってくればいいですが、そうでない場合は病院に相談したいと思います。