• ベストアンサー

ワンクリック詐欺の画面は消しましたが、PCの動作が鈍くなりました

弟が遊びに来た際に、人のPCだと思って調子に乗って使いまくり、 ワンクリック詐欺の画面を出してしまいました。 こちらで検索し、「Spy Sweeper」をインストール&実行したら、 一発で張り付いていた請求画面を消すことができました。 が、その後PCの動作が鈍くなり、フリーズすることも多くなってしまいました。 同じように何度かスキャンしてみましたが、特にウィルスも出ません。 他に何か原因があるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekuza
回答No.1

実際PCの構成やインストールされているソフトなどみてないので詳細に説明はできませんがアドバイスです。 PCが動作が遅くなった原因は、メモリ不足ではないでしょうか? Spy Sweeperをインストールしてますが、これは常駐ソフトでしょうか? まずSpy Sweeperを削除して元の動作に戻るか確認して下さい。 (常駐ソフトはメモリ使用率をとられますので) あまり可能性としてはないのですが、HDD(ハードディスク)の寿命が近い場合そのように反応が鈍くなる時があります(経験者です) CPU(メモリ)の使用率を見るには(ウインドウズを使っていると仮定します) キーボードのALT+CTRL+DELETEを同時に押して下さい。 Windowsタスクマネージャがでるので、そのメニューのパフォーマンスで確認できます。 使用率が100に近いほど、動作は重くなります。 参考画像 http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/lectures/2005s_ipl_qe/text/06/text/img/taskm.png

ciao0101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう、目からウロコがぼろぼろぼろぼろです。 「Spy Sweeper」は常在ではなく体験版をインストールしていたのですが、 今、アンインストールしましたら、まったく以前のように戻りました!!!!! CPUの使用率も確認しましたが、常に低い数字が出ていたので大丈夫みたいです。 どうしたらいいのかとても悩んでいたので、とても助かりました。 どうもありがとうございました!!!!!