• ベストアンサー

高級料理の店に半そで

高級な料理屋に私服で行く場合ですが、夏なので半そでで行っても大丈夫でしょうか。 昼職で料理は洋食でテーブル席です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店側の服装チェックなどあるのでしょうか?(←まさか~) 半袖とかは別にかまわないとは思いますが、ある程度品位のある服装でいいと思います。 本来はどんな服装だろうと構わないとは思うのですが、自分が店に入って肩身の狭くなるだろうと想像できる服装はやめておいた方がいいと思います。 後は、一緒に行く人たちとなんとなく歩調を合わせると良いかも!

hide22222
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.3

どのくらい高級か、場所はどこか、服の素材・雰囲気によるかもしれませんが ランチなら問題ないと思います

hide22222
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

男性のスリーブレスタイプ着用は、入店拒否しているお店はありますが、女性の半袖は問題ないと思います。

hide22222
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高級料理の立ち食い店「俺の店」で食事したいですか?

    銀座8丁目付近に、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」等があり、元一流シェフ達が、高級料理を立ち飲み食いで提供しています。 通常の店は夕方から閉店まで、1席あたり1~2回転なのに対し、これらの立ち食い店は4~5回転。 ワザとテーブルを小さくし、料理を運ぶスピードを速くすることで、より回転する工夫をしています。 しかし、料理は安くて美味しいようです。 活オマールのロースト 1,344円 仔羊のロースト 1,029円 トリュフとフォアグラのリゾット 1,100円 あなたは高級料理の立ち食い店で食事したいですか? 私は一度行ってみたいです。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13140809/dtlphotolst/

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高級料理店での魚は当日物を使わない?

    釣魚の質問の回答で、 「高級料理店の魚は当日に入ったものは使わない。」 「数日寝かしてから使うのが常識」 と回答されました。 そこで質問ですが、 高級料理店の魚は当日釣った魚は使いませんか? 高級料理店もしくは少し高い料理店の料理人さん・・・ 教えてください。 ちなみに私の場合、 基本が磯釣ですので、私の釣る魚は知れていますが・・・・ 死後硬直させない様に持ち帰り、 その日のうちに刺身で食べるのが好きです。 アオリイカも釣りますが、生きたものを捌いて食べるのが好きです。

  • 高級肉を探しています。

    こんばんは、はじめまして。 最近料理を趣味で始めてかなりハマっています。 最初は簡単なものから作っていましたが、今では フレンチ、イタリアンをはじめ、洋食に没頭しております。 ただ、スーパーで買える食材には限りがあります。 魚介類であればたまにいいものが入ってたりするのですが、 肉類は限界あり・・です。 私の住んでいるあたりではそれほど高級なスーパーも ありませんので、インターネットで購入できるサイトを 探しています。 どなたか、高級なお肉を売っている良いサイトをご存知の 方はいらっしゃいませんか?

  • 夏に半袖Yシャツはダサいのですか?

    30代男性なのですが、ここ何年か常々疑問に思っていまして 自分は夏に上着なしで半袖Yシャツで通勤しているのですが 自分より若い人なんかは夏でもシャツは長袖です。 営業職とかで上着は会社に置いていて長袖シャツだけで 通勤なのかな?とも思ったのですが 自分の会社でも長袖見かけます 他部署なので話もしないのでなぜだろうと ちなみに営業ではありませんし接客もありません 自分の場合は結構暑がりなのでクールビズもあり なるべく薄着でいたいのですが もしもいまどき半袖で通勤なんて信じられない もう問題外だとか世の中なっているのなら やっぱり長袖にするべきなのかなと思います どうなのでしょうか?

  • 京都市内の超高級中華料理店を教えて下さい

    この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の 超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。 京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「半袖→長袖」および「長袖→半袖」にはいつごろしますか?

    衣替えの季節がやってきましたが、皆さんは大体いつ頃から長袖に切り替えますか? また、夏前の衣替えのときは、いつ頃から半袖に切り替えますか? 当方の場合 半袖→長袖…大体10月中旬頃です。 長袖→半袖…早ければ5月の連休明けから、遅くても5月下旬には切り替えます。

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • 半そで・ハーフパンツで自転車に乗る危険性

    半そで・ハーフパンツで自転車に乗る危険性 夏になれば、半そで・ハーフパンツで二輪車に乗る人が多いですが、 自動車教習所で二輪車についての講習で夏でも長袖・長ズボンが望ましいと授業を受けますよね。 私の場合は、教習所の先生が「先日、近所で事故があったのですが、原付に乗っていた半そで+スカートで若い女の子が事故で、腕と足が重症を追って、長袖+ズボンだったら、あそこまでならずに・・・薄着は危険ですよ・・・」みたいな恐怖心をあおる話もセットでした。 そういった杓子定規な話を忠実に守るライダーってツーリングが趣味のような本格的なライダーの人が 夏にツナギみたいのを着て走っているのしか見たことがありません。 が、しかし街乗りの自転車・バイクでもどのような形で事故になるかわかりません 私は自転車しか乗らないのですが、夏は私服だと半そで・ハーフパンツで乗ります。もしこの状態で事故になったら、足と腕が大怪我を負うと考えると、夏でも長袖・ハーフパンツの服を選ぶべきか悩んでいます。 だって、夏は当然暑いですしずっと自転車に乗っているわけでもありませんからねエ そう考えると、自転車のロードレースで使うようなアーム・レッグサポーターをつけようかなぁ と考えているんですが、一式ユニクロでそろえたような私服と、街乗り用のクロスバイクにそういったツーリングをするような方々が使うようなサポーターは大げさかなぁとも思うところもありますが、どう思われますか? カジュアルなファッションにも合う、カジュアルなデザインのサポーターってありますでしょうか?

  • 半袖シャツ

    今回転職活動をすることになりました。 会社が私服での通勤だったために スーツの中に着るシャツといったら長袖ばかりです。 夏場に、転職活動をするにあたって スーツの下に着るシャツは半袖でもOKなのでしょうか? 面接で脱ぐことはないと思うのですが 常識を考えた場合どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう