• 締切済み

警察は事件記録を保管しているのか

ここ20年以上近所に違法集団(嫌がらせ、違法駐車、騒音、傷害事件、恐喝)が住み着いています。職業も不明。一般にこういう人たちは、「やくざ」と呼ばれるのかもしれませんが。 これまで、数十回、110番をしていますが、同じ警察官が再び来たことがありません。いつも同じグループが特定の家族に集団で嫌がらせをしているのです。 話は20年以上に及びます。毎回警察に同じ話をせねばなりません。しかし、全く聞く気がありません。しかも、決まって、「私は今日の担当だから、これまでのいきさつは関係ない。」といいます。 「いきさつではなく、犯罪なのだ。」といいますが、無視です。 「これまでの記録はあるのか、ないのか尋ねると、どちらでも取れるような、あいまいな応対しかしません。」 昨日は、車庫の前に車を三台次々に路上駐車させ、明らかにいやがらせをかけてきました。私が外出する準備を始めたからです。 苦情を言うと、そいつらが、警察を呼びました。いつも、この繰り返しです。 「喧嘩があったから来た。」と警察は、言います。たった一人に、警察官6,7名にパトカーで自宅を包囲します。 結局、1時間ほど警察と嫌がらせ集団が私の自宅前で立ち話をしており、外出はあきらめました。 それで、質問は、次です。 警察は、事件・事故・110番などの記録は、残さないのでしょうか。また、残していれば、当事者、特に被害者はその記録を開示請求できるのでしょうか。あるいは、見ることはできなくとも、口頭で会話による確認もできるはずです。 警察も社会保険庁と同じで、都合により、書類は紛失、あるいは、当初からない。ということがあるのでしょうか。 他に、いい方法がありましたら、教えてください。 警察にこれ以上かかわりたくないのです。普段の生活環境を求めているだけです。憲法に保障されている基本的人権です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

簡単な解決方法をお教えしましょう。 110番せずに最寄の交番や最寄の警察署に電話又は直接行って通報すれば貴方の不満は解決です。 警察署に直接行って被害届け等すれば尚の事有効です。 記録なんて残っていても110番通報の際に来る警察官は過去の膨大な記録を全部確認の上駆けつけたのでは犯罪現場に間に合いませんよね? つまり110番し続ける限り1回1回の軽微な犯罪が記録されるだけです。 その場で犯罪行為を止めれば精々説諭して終わりですよ。