• 締切済み

警察は事件記録を保管しているのか

ここ20年以上近所に違法集団(嫌がらせ、違法駐車、騒音、傷害事件、恐喝)が住み着いています。職業も不明。一般にこういう人たちは、「やくざ」と呼ばれるのかもしれませんが。 これまで、数十回、110番をしていますが、同じ警察官が再び来たことがありません。いつも同じグループが特定の家族に集団で嫌がらせをしているのです。 話は20年以上に及びます。毎回警察に同じ話をせねばなりません。しかし、全く聞く気がありません。しかも、決まって、「私は今日の担当だから、これまでのいきさつは関係ない。」といいます。 「いきさつではなく、犯罪なのだ。」といいますが、無視です。 「これまでの記録はあるのか、ないのか尋ねると、どちらでも取れるような、あいまいな応対しかしません。」 昨日は、車庫の前に車を三台次々に路上駐車させ、明らかにいやがらせをかけてきました。私が外出する準備を始めたからです。 苦情を言うと、そいつらが、警察を呼びました。いつも、この繰り返しです。 「喧嘩があったから来た。」と警察は、言います。たった一人に、警察官6,7名にパトカーで自宅を包囲します。 結局、1時間ほど警察と嫌がらせ集団が私の自宅前で立ち話をしており、外出はあきらめました。 それで、質問は、次です。 警察は、事件・事故・110番などの記録は、残さないのでしょうか。また、残していれば、当事者、特に被害者はその記録を開示請求できるのでしょうか。あるいは、見ることはできなくとも、口頭で会話による確認もできるはずです。 警察も社会保険庁と同じで、都合により、書類は紛失、あるいは、当初からない。ということがあるのでしょうか。 他に、いい方法がありましたら、教えてください。 警察にこれ以上かかわりたくないのです。普段の生活環境を求めているだけです。憲法に保障されている基本的人権です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

簡単な解決方法をお教えしましょう。 110番せずに最寄の交番や最寄の警察署に電話又は直接行って通報すれば貴方の不満は解決です。 警察署に直接行って被害届け等すれば尚の事有効です。 記録なんて残っていても110番通報の際に来る警察官は過去の膨大な記録を全部確認の上駆けつけたのでは犯罪現場に間に合いませんよね? つまり110番し続ける限り1回1回の軽微な犯罪が記録されるだけです。 その場で犯罪行為を止めれば精々説諭して終わりですよ。

関連するQ&A

  • 警察官がGW中に泥棒に入った事件がありました。

    警察官がGW中に泥棒に入った事件がありました。 この前は、DVで実の小学生の娘に110番されて傷害で逮捕されました。 また、警察官による盗撮などもよくニュースになりますね。 厳しい警察学校を出て、厳しい職務でストレスが溜まり、また精神的には禁止されればやりたくなるのが人間心理だとは思います。 そこで質問ですが、警察組織は、その集団心理、精神構造が他の組織や会社に比べて異常な所があるのでしょうか?

  • 警察が動かない!

    路上駐車で困っているものです。 以前から路上駐車が多い道路を通っていたのですが、10年以上経っても改善どころか悪化の一途をたどっているので警察にお願いすることにしました。 ところが。 毎日のように110番で通報しても、なかなか警察が動いてくれません。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願い致します。

  • 警察の対応について。

    高速道路で、不審車両に嫌がらせを受け続けました。 気味が悪いので110番したのですが、パトカーの位置が20kmほど離れている。 出動出来ないので、自分でなんとか回避してくれと言われました。 家族も乗っているので、危険人物だったらと思い警察に電話したのですが、 なんともあてにならない対応でした。 以前にも、当て逃げされたので警察を呼んだら、 対象車両を特定するのは無理。 保険でなんとかしてもらえませんか? と言われて終了。 警察24時のイメージとはかけ離れた対応に唖然とします。 最近多い、誘拐事件なども警察の対応が問題のことも多く、 その結果が殺人事件にもつながっています。 そんな意味で、電話することが重要だと考えていますし、 もし、凶器をもった人に追い回されたら、当然警察に電話です。 警察に110番の経験のある方、警察の対応はどうでしたか?

  • この警察官、どこまで許せる?

    駐車苦情の通報があったらしく、某スーパーに男性警察官がかけつけました。その彼の言動が鼻についたので、以下にまとめました。 (1)「お客さんが違法駐車してるのに、なんでいつも何もしないんですかね。一般の人でも注意はできますよ。これじゃあ駐車違反の黙認ですよ。」と店長に発言。 (2)両手を腰にあてて(1)の発言をした。 (3)道路の反対側のドラッグストアの前に停まっていた車を指差し、ドライバーを呼ぶよう指示。しかし、なぜかスーパーの客と決めつけ、そのドラッグストアには行かなかった。 ※実際、そのドライバーはそのスーパーの客でした。 以上の3点です。あなたなら、どこまで許せますか?

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • 【迷惑駐車】相手は過去に傷害事件をおこした相手

    (1)我が家は、女子供しか住んでおりません。家は高台にあり、駐車場はありません。別の場所に駐車場をかりています。 (2)我が家の隣に、チンピラが引っ越してきました。過去に傷害事件をおこされ(我が家が被害者)、わがやが勝訴をしています。(民事)  その最中やその後に、チンピラの隣人に「罵倒」されたり「殺してやるからな」と深夜に怒鳴られたりと嫌がらせをうけました。家庭崩壊をしたのか、チンピラのご主人一人しか家におらず、嫌がらせは自然となくなりました。が、最近そのバカ息子が家に帰ってくるようになり、わざわざ我が家の玄関の前に車をおいたり、わが自宅溝板の横に車を駐車したりするようになりました。 (3)自治会でも問題になり、近所でも鼻つまみですが、みなさん怖がって特になにもいたしません。 このようなキチガイ(しかも隣家)相手に、どのような対応策があるでしょうか?やはり生活安全課に相談するのが一番良い方法なのでしょうか? とりあえず、本日より、写真と記録を付け始めようと思っています。 ちなみに、このキチガイの隣家はトラブルを他でもおこしています。その際には、相手が泣き寝入りをしています。(警察に届けていないので事件扱いになっていません。家庭裁判所で被害者が勝訴しています。) 皆様のお知恵とアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 公道の悪質違法駐車と警察の対応

    家の近くの公道にいつも違法駐車をしている業者があります(公道の目の前の業者)。 警察には何度も電話をして取り締まりるよう言うのですが、「注意すればすぐにどかすのでこれ以上取り締まり(違反などの)が出来ない」と言います。 その業者も警察の行動も納得いかないと言ったら、「違法駐車で何かあなたに迷惑かかっているのか?」と警察に言われました。 話にならないので、いったん電話を切って同署の相談係に電話をして状況を話したら、その相談係担当者にも、(失礼な対応に対して)「本人に伝えておく」。また、二度としないよう厳重に取り締まってくれと言っても「10回でも20回でも見かけたら(違法を)警察に電話してくれ。そしたら動くから」と言われたのです。 県の相談(警察への苦情)係に事情を言ったのですが、県の相談係は内容の受付をするけれど、それを強制する権限は無いそうです。 こういう怠慢かつ失礼な警察の態度と悪質業者に対して何とかしたいのです。手痛い対応策を下さい!!!!

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 警察への通報

    父親がいつも以上に暴れおり、家族に暴力を振るっているのですが、110番をした場合、どこに繋がるのでしょうか?また、匿名で110番することは可能でしょうか? サイレンを鳴らしてパトロールしてもらい、近くに警察がいる事を分からせるだけでも構いません。 至急回答お願いします。

  • 犯罪を行う警察官に

    警察官は時に相手を逮捕するために、相手を挑発したり相手の前に立ちふさがったりなど、嫌がらせを行うなどして怒らせて、相手が警官を押しのけたり、服を掴んできたりしたところで公務執行妨害で逮捕するということを行ったりします。 一応、建前上は上記は違法との解釈もありますが、このようなことはまず問題になることはありません。また実際オウム事件などでもこの手のことはオウム信者に対し行われていましたが、それを行わないと多くの信者を尋問することは出来ませんでした。 しかし警察官の中にもストーカー行為を行う人もいたり、DVを行う人もいたり、殺人を行う人もいたりします。あるいは権力を乱用する警察官もいます。 もしそのようなたちの悪い警察官とのトラブルに巻き込まれた場合に、とりあえずその場を逃げたり、公務執行妨害として逮捕監禁されたりすることを逃れるにはどのように対応すればよいのでしょうか?