• ベストアンサー

悪質コメント(いやがらせ等)

たまたま今日、検索をしていたら、一般の方のブログに出会い、(ヤフーブログです)私もブログを書きたいなと思いました。 でも、いやがらせ等の悪質なコメントをつけられるのが嫌だなと思っています。 悪質コメントがつけられないブログはあるのでしょうか? ヤフーブログは重いようですが、おすすめのブログを教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

こんばんは ブログにしろホームページにしろ 不特定多数のネット上に公開する訳ですから コメントの良い悪いは当然付いて来ます  ヤフーや大きなサイトのブログは公開が広い分無防備ですですから 会員制ブログが生まれています (ま~同じ趣味や 同人誌の仲良しブログですね) しかし 仲良しではwebの楽しさが有りません 知らない同士が マナーやルールを守って お互いのブログを盛り上げてネット仲間を作ります 悪質なコメントや猥褻サイトへの勧誘はどんどん来ます  そんなのは気にせず削除してしまえば良い訳です 私は gooでブログ開いてますが 要らないコメントは即削除してます  ま~好みですが 携帯からの投稿や 閲覧が多い方は teacup.って言うのが有ります http://autopage.teacup.com/ そんなにメジャーじゃないですので訪問者は少ないでしょうが 若い方が仲間同士での掲示板の様に使っています 普通に個人で始めるのでしたらgooが無難でしょうね 管理が結構しっかりしてますから 正直私はこれまで おかしな書き込めは有りませんでしたね~宣伝や小さないたずらくらいですね~  どこで開設しても 折角始めるのですから 更新もしっかりして 楽しいブログ仲間作って下さい        開設したら教えてね 遊びに行きますから 

その他の回答 (5)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

ココログやライブドアブログは禁止ワードというのが設定できて自分で嫌だという言葉を登録しておくとその言葉の入った書き込みはできなくなります。 ライブドアの方は設定できる言葉の数が少ないので書き込みを認証式に設定の併用で行くしかないですが。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

わたしは、ここ、gooのを使っています。 コメントもトラックバックも自分で設定できるし、 必要なければコメントもトラックバックも受け取らないようにしたり、こちらのニーズに対応してくれるなぁと思っています。 私のブログは幸いにしておかしな書き込みが少ないです。 参考まで・・・。

noname#43129
noname#43129
回答No.3

完全に制御するのは非常に難しいですが、FC2等は設定により管理者の承認後にコメントを反映することのできる機能が付いています。 コメント・トラックバック制限の設定 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-66.html 他にも自分でサーバを借りてインストールすることになりますが、 Movable Typeにも確か同等の機能が付いていたはずです。 「コメントの管理」を参照 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/#index-comment Movable Typeの個人ライセンスは非商用に限り無料です。 http://www.ecbuyers.com/b2c/catalog/default.php?cPath=28_127 他にもログをきちんと取るためにninjatoolsやFC2アクセス解析などで 記録を取っておくことで、証拠も押さえておきます。 http://www.ninja.co.jp/analyze/ http://analyzer.fc2.com/

  • unmai7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は楽天ブログとseesaaブログを書いています。 コメントがつけられないということではないのですが、 seesaaブログではコメントがきたら、こちらが承認しなければ掲載できないように設定することができます。 まずはメールで「コメントが届きました」とメールがきて、 内容がOKだったら掲載を承諾するという形です。 でもこのせいか、私はseesaaブログでは変なコメントやトラックバックはほとんどきません。 それにひとつのアカウントで複数のブログを管理できるのも魅力です。 最初は??となるかもしれないですが、意外と楽しいですよ♪

参考URL:
http://blog.seesaa.jp/
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>悪質コメントがつけられないブログはあるのでしょうか?  自分で管理するしかありませんよ

関連するQ&A

  • 嫌がらせコメント

    閲覧制限を掛けてるにも関わらず匿名での嫌がらせコメントが付きました。 パスワードは、友人にしか教えてないのでたぶん友人による嫌がらせと思うのですが 対応としてレスせずに削除しました。 この対応は間違ってますでしょうか?

  • youtubeの嫌がらせコメント

    youtubeで、私がある方の動画内にコメントをすると、返信で必ず嫌がらせコメントをされます。私に限らず他の方にも嫌がらせしているようです。(いわゆるアンチです) そこで質問ですが、 (1)返信ブロックって可能ですか? (2)通報2通りあると思いますが、  ・動画内コメント欄で簡易のスパム報告  ・セキュリティや嫌がらせ行為に関する報告 https://www.youtube.com/reportabuse  どっちが効果ありますか??

  • コメントがほしい!&ブログを検索したら出てくるようにしたい!!!!

    1.私は最近ブログを作りはじめました。 でも皆さんのブログをみていくと当たり前のように10件~20件は、 毎日コメントがきています。 でも私はコメントが全然きません。 来ても10件もきません。他の人のブログの掲示板にURLをのせてよかったら来て下さい。とか、書いてもきません。 コメントがほしいです。 2.私はブログを検索したら出てくるようにしたくて、やっています。 でもヤフーで検索してもでてきません。 皆さんのブログは出てきても、私のブログはでてきません。 コメントのためにも、検索して、出てくるようになったら、コメントも当たり前のように10件~20件はコメントがほしいです。 答えをよろしくおねがいします。

  • コメントができない

    こんにちは! 僕の友人がブログをしていて毎回見ています。 しかし彼のブログはYahooブログなのですが、 なぜか僕がコメントできません・・・ YahooIDないといけないのですか? でも1回なぜかコメントできた事があるのですが、 結局その1回のみなんです・・・ なぜでしょうか?

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • ブログにいつも不快なコメントを寄せる人を拒否するには

    いつもお世話になっております。 最近私はyahooブログにこっているのですが、 そこに、私のブログをファン登録している方で いつも不快なコメントを寄せてくる方がいます。 でも、明らかな嫌がらせというのではなく、無神経という感じで 正直とても不快なのです。 そこで知識のある方に教えていただきたいのですが、 ファン登録を削除することができるのは知っているのですが、 今後この人にコメントをさせない、または閲覧もできないようにする などの方法は可能なのでしょうか?

  • 知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのか

    知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのかバレているのでしょうか?別に悪口や嫌がらせを書いた訳ではないのですが、私が書いたことを知られたくないので、心配になりました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせの相手について

    最近、ブログで嫌がらせのコメントが来ます。 私のブログでは承認するまでコメントを見えないようにしているのですが、妙に私のプライベートに含ませた内容もあります。(●時に●のところにいるのをよく見るから、今度声かけるわ。って知らない人から来たり・・・、お前の家●だろ?知ってるぜ。という感じです。) 一昔前、脅迫の場合はプロバイダ経由で相手を調べられるというニュースを聞いた記憶があるのですが、どうすればいいのでしょうか。 警察に連絡というと、普通の110番で、ブログでいやがらせを受けてるって電話するんですか? 一応コメントは控えているのですが、こういう経験がないのでどういう手順で対処すればいいのか、アドバイスお願いします。

  • ブログのコメントに対する返事の書き方

    ヤフーブログを始めました、私のブログにコメントを頂戴します、此のブログのコメントに対する御礼等の返事の書き方を 何方か詳しく教えて下さい。

  • 嫌がらせの被害を訴えると脅迫されます

    嫌がらせの被害を詳しくブログにしたりしているのですが内容は一般の方が見ても不快にに感じないよう例えば待ち伏せされて殴られてエアガンで打たれましたなどと書いているのですが最近リアルの方で脅迫を受けるようなことがありました具体的には脅かされたりしていますネットでもその事でアバターをやくざのようにしろいスーツにしたような方が来て二度と挨拶コメントはしてませんがしてくんなやといわれていますこの人たちはなんなのでしょうか?知られては不味いことを力ずくで揉み消そうとするのはヤクザのやり方だと思うのですがどうなのでしょうか?