• ベストアンサー

英語の勉強になる洋楽

英語のテストで、よく聞き取り問題がでますが 英語の聞き取り練習のために まずは洋楽を聴いてなれようと思っているのですが 何かオススメの洋楽はありませんか? 是非教えてください。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

20代男です。 洋楽で楽しんで英語を学ぶのは良いことだと思います。 でもその為には、やっぱり自分の好きな音楽(サウンドと歌詞)でやるのが良いと思いますよ。 英語の聞き取りやすく英語の勉強に良い曲というのを一応挙げるならば、James Taylor(ジェームス・テイラー)のアルバムなどおすすめです。 (落ち着いたシンガーソングライターのアルバムが良いと思いましたので) Sweet Baby James http://www.amazon.co.jp/Sweet-Baby-James-Taylor/dp/B000002KB3/ref=sr_1_1/249-3508585-7218714?ie=UTF8&s=music&qid=1184552232&sr=8-1 Mud Slide Slim And The Blue Horizon http://www.amazon.co.jp/Mud-Slide-Slim-Blue-Horizon/dp/B000002KDM/ref=pd_sim_m_1/503-0384283-5645503?ie=UTF8&qid=1184552232&sr=8-1 70年代のアルバムですがとても綺麗で聞き取りやすく評価の高い名盤だと思います。 サイト内で試聴してみてください。 日本語訳の歌詞カードの付いていると思われるバージョンは http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00005HGQV/ref=sr_1_2/503-0384283-5645503?ie=UTF8&s=music&qid=1184553093&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00005HGQW/ref=sr_1_3/503-0384283-5645503?ie=UTF8&s=music&qid=1184553093&sr=1-3 名盤で聞き取りやすさ抜群ということでこのアルバムがとっさに頭に浮かびましたが、やっぱり良いと思うサウンド、歌(特にサウンド)の曲を楽しむのが一番だと思いますので、あくまで参考までに。 ちなみに私の好きなアルバムを色々挙げときます(右は邦題)。 70年代中心でなど少し古いかもしれませんが(有名どころが多いです)。 バンド名:The Who(ザ・フー) Tommy(トミー) Live at Leeds(Deluxe Edition)(ライヴ・アット・ザ・リーズ) Who's Next(フーズ・ネクスト) バンド名:The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ) Beggars Banquet(ベガーズ・バンケット) Let It Bleed(レット・イット・ブリード) GET YER YA-YA’S OUT(ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト) Sticky Fingers(スティッキー・フィンガーズ) Exile On Main Street(メイン・ストリートのならず者) (初心者にはLet It Bleed、Sticky Fingersがおすすめ) バンド名:Derek and the Dominos(デレク&ザ・ドミノス) Layla and Other Assorted Love Songs(いとしのレイラ) 人名:Cat Stevens(Cat Stevens) Tea for the Tillerman(ティーザー・アンド・ファイアキャット) バンド名:Deep Purple(ディープ・パープル) Made in Japan(輸入版のみ) 輸入版と日本版の両方あるやつなら Live In Japan(ライヴ・イン・ジャパン) The Allman Brothers Band(オールマン・ブラザーズ・バンド) At Fillmore East(フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)) (サザンロックで癖が強いかもしれませんが。いとしのレイラのデュアン・オールマンという人のスライドが気に入ったなら) その他世界三大ロックバンドのアルバムを中心に聴くと良いかも(聴き取りやすいという訳ではないかもしれませんが)。 世界三大ロックバンド ザ・ビートルズ、ローリング・ストーンズ、クイーン 《ビーチ・ボーイズ、ザ・フー、レッド・ツェッペリン》 個人的にはThe Whoなんかが一番おすすめ(聞き取りにも良いかも)。 楽しみ方に関しては以下の質問での私の回答を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa3090943.html では好みはあると思いますが、楽しみながら頑張って下さい。

その他の回答 (6)

  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.7

ANo.5で回答した者です。 追加補足ですが、試聴するでも図書館に置いてあるかもしれませんので、図書館で検索してみるのも良いかもしれません。 参考までに。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

“ビートルズ”“カーペンターズ”もいいけど、私のおススメは“ホール&オーツ”教材のネタには事欠かないかと。(70年代から今も現役バリバリしかも古臭さは一切ない!)いいですよ~。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

カーペンターズは歌詞を大切にし、丁寧に歌うので、聞き取りやすく勉強になると思います。

  • akira322
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

やはり、有名どころですが、ビートルズやカーペンターズがいいと思います。文法が正しく、発音も聞き取りやすいという点でお勧めします。私も学生時代、これらの音楽を口ずさめるくらいに聴いたら、リスニングの点数が上がりました。あと、ロック系は、文法の間違いやナマリがきつかったりしますので、あまりお勧めしません。

noname#38802
noname#38802
回答No.2

最近はTOEICなどでも、各国のネイティブの発音が 織り交ぜられています。 アメリカ、イギリス、オーストラリア、 この3つの国だけでもだいぶ違いますからね。 アメリカ英語が一番日本人は聞きなれていると おもいますが、あなたの勉強される範囲の 国のアーティストにしたらいいと思いますよ。 個人的には、SEMISONICというバンドの FEELING STRANGELY FINE というアルバムは聞き取りやすいと思います。 テンポもゆっくりめが多いし。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/semisonic/semisonic_disco/mvce24100.html
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

The Beatlesの曲

関連するQ&A

  • 洋楽で英語の勉強......

    よく洋楽での英語の勉強がおすすめとききます。そこで質問です。 洋楽を使ってどのように勉強すれば良いのですか?洋楽をつかって勉強するとどのような効果があるのですか? 私は音楽が本当に大好きで、ずっと聞いています。しかも邦楽が嫌いで洋楽ロックが大好きです。しかし、ずっと聞いていますが'洋楽を聴く'ということからは英語力上達は全然感じません。洋楽によって英語力を伸ばされた方はどのような活用法をされたのでしょうか? もしこの学習法で英語が伸びるのだとしたら、私にとってはとても嬉しい学習法だと思うんです。大好きな音楽を聴いて英語を勉強できるのですから。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強に洋楽は?

    英語の勉強に洋楽は効果的ですか? 昔、音楽は会話とは違う面があるので(何が違うかは忘れました)、 音楽なんかで英語を学んではいけない、と言ってる人がいましたが、 最近、ネットで、洋楽はお勧めです、と言う意見も聞きました。 実際、どうなんでしょうか? 洋楽で学ぶにしても、私は音楽に興味が無いので、 キラキラ星とか、ドレミの歌など、 童謡?みたいなのを、口ずさもうかと思っています。

  • 英語の勉強にもなる 洋楽のオススメの曲ってありますか??私は 今高2で

    英語の勉強にもなる 洋楽のオススメの曲ってありますか??私は 今高2です!!

  • 洋楽は英語の勉強になる?

    洋楽を聞いて 歌詞を覚えて歌う事は 英語の勉強に有効ですか?

  • 英語の勉強のために洋楽を・・・

    英語の勉強のために洋楽を・・・ 今とても音楽を聴くのにはまっています。 秦基博、mr.children,bump of chiken,radなどなど 普通の男子が聞くような音楽を聴いています。 こんなようなアーチストが好きになるような人が好きになる洋楽のアーチストていますか? できれば最近の人でお願いします。

  • 英語の勉強における洋楽

    こんにちは、 いきなり本題です。 いま学生なんですが 英語のリスニングが全然です… みんなに聞いてみるとと 『洋楽聴くさ』というので聴いてみようと想っているのですが リスニング力アップに適した曲ってありますか? ちなみに今は カーペンターズとアヴリルきいてます。 お願いします。

  • あまり、変な英語を使わないテンポのよい洋楽

    汚い英語やそれらを使わない、いい感じの歌詞の洋楽(アーティスト)を教えてください。 オススメでもけっこうです。お願いします。

  • 勉強のための洋楽について

    私は今英語の発音やイントネーションを知るために洋楽を使おうとしています。 恥ずかしながら洋楽は全然聞かないので、有名で発音がきれいな洋楽を探しています。 洋画をよく見るので映画の主題歌などであればと思います。 女性男性や新旧は問いません。 私はメロディアスで比較的激しくないものが好きです。

  • 洋楽初心者が聞くなら…

    英語が好きで、英語に慣れたいと思っています。 やはり英語を普段から聞いていると少しは違うのかなと思い、洋楽を聞いてみようかなと思うのですが、これまでまったく洋楽を聞いたことがありません。 なのでどんなアーティストのを聞けばいいのかわかりません; できればあまりマイナーではなく有名どころで、オススメのアーティストを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋楽で勉強できますか?

    少しドラゴン桜の影響で洋楽で英語を勉強したいと思っているのですがどこまでが可能でしょうか? たとえば発音はいけるけど述語や英文は無理など洋楽で勉強できる範囲を教えてください。