• ベストアンサー

NHK大河ドラマ【風林火山】で板垣信方が読んだ歌

今風に解釈すればどういう意味ですか? 見ていて全く分からなかったです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

No.1です。  説明が下手なのでお判りにならなかったようです。 信玄ー板垣 (歌)  「たれも見よ 満つればやがて欠く月の いざよう空や 人の世の中」 (訳)  人生は得意絶頂の時があっても、満月が欠けていくように、やがては人の非難を浴びるようになる事もあるものだ。 信玄は板垣にお前は今得意絶頂の時だが、それに驕った振る舞いがある、少し慎むようにとの意です。 板垣ー信玄 (歌)「はかなくも なおこのもとの 夕映えに 月影宿す 花の色ぞ」 (訳)いずれはかなく散っていく定めを知りながら、夕方の薄暗がりの中で月の光を受けて、せい一杯咲いている花の色は見事である」 意味は花のように咲いた私だから、思い残すことなく散っていきます。死を覚悟したのは板垣です。 

for-tep
質問者

お礼

よ~く分かりました。 風林火山は明日再放送があるのでPinhole-09さんに教えていただいたことを胸に、ジックリ観たいおもいます。 何度も回答いただき感謝いたします。m(u_u*)m

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

No.1です。 直訳すれば いずれはかなく散っていく定めを知りながら、夕方の薄暗がりの中で月の光を受けて、せい一杯咲いている花の色は見事である。 となりますが、自身のことを言っているのです。 花の定めのように散る覚悟は出来ています。   せい一杯咲いた私には思い残すことはありません。   ということです。 夕映えと月影は矛盾するようですが、自分の人生がたそがれ時になっている、月影は満月の光を暗示している、のではないでしょうか。 一ヶ月前に信玄からおくられた和歌の返し歌のような辞世です。

for-tep
質問者

補足

なんども回答すいません(^_^;) ☆ありがとうございます。☆ 信玄→板垣 (句) 「たれも見よ 満つればやがて欠く月の いざよう空や 人の世の中」 (訳) 月の欠けるように、花の散るように静かに消えていきます。    板垣→信玄 (句) 「はかなくも なお このもとの 夕映えに 月影宿す 花の色ぞ」 (訳) いずれはかなく散っていく定めを知りながら、夕方の薄暗がりの中で月の光を受けて、せい一杯咲いている花の色は見事である。    ↑これでいいでしょうか? 信玄が板垣に言った句はなんか若いのに死を覚悟したように思えるのですが。。。。 (歴史が苦手なのでお門違いならごめんなさい)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

No.1です。 信玄が小笠原氏を破って諏訪一円を手に入れたあと、戦功一位の信方には傲慢な振る舞いがありました。 これを憂えた信玄は先記の和歌 「たれも見よ 満つれば・・・・・・・・・・」を信方におくりました。   言動を慎むようにとの意味です。 これを読んで信方は「討ち死にせねばなるまい」と思ったようで、辞世の和歌を用意して村上攻めに出陣しました。 戸石攻めでは、横田備中守は討ち死にしましたが、板垣、甘利は死ねず次ぎの上田原の合戦で見事討ち死にしました。   板垣のこの時の辞世の和歌です。 なおドラマでは「甲陽軍艦」の記述の通り、戸石で甘利討ち死にとなっています。   真実不詳。 のちに信玄は信方を和歌でたしなめた事を、短慮だったと嘆いています。

for-tep
質問者

補足

一昨日の放送では「月影」という言葉だけが耳に残っていたので調べたら 「はかなくも なお このもとの夕映えに  月影宿す 花の色ぞ」   ↑これだたっと思います。 この意味が知りたかったんですが・・・

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

その前に信玄が信方におくった和歌があります。 「たれも見よ 満つればやがて欠く月の いざよう空や 人の世の中」 これを見れば判るでしょう。 私は十分満ち足りた月日を送りました。  月の欠けるように、花の散るように静かに消えていきます。   殿たちと別れるのは寂しいけれど、思い残すことはありません。

for-tep
質問者

補足

信玄が若かったとき(信虎が殿だった時)に板垣が読んだ和歌ですか?

関連するQ&A

  • 風林火山の板垣信方

    現在NHKで放送している「風林火山」 武田信玄の家臣である板垣信方は板垣退助の先祖と聞きましたが板垣退助は幕末の頃「乾退助」と名乗っていたはず… 何故また板垣と名乗っのたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • NHK大河ドラマ「風林火山」 晴信の子供

    いつもお世話になっています。 NHK大河ドラマ「風林火山」毎週楽しみに観ているのですが、タイトルの件で少々疑問があります。 9/16放送分で、晴信の嫡男、太郎に今川家からお嫁さんがくるお話がありました。そのお話の関連で、晴信のおんなのこの子供、姫様を今川の嫡男にお嫁へ出す、というようなお話もあったと思います。 そこで疑問なのですが、現在晴信の子供は誰との間に何人いるのでしょうか? わたしは 三条夫人との間  太郎  次郎(目が不自由)  三郎…?  姫様…? 由布姫との間  四郎 於琴姫との間  姫様(生まれたばかり) だと思っています。 三条夫人との間に"三郎"というおとこのこがいるかどうかは分かりませんが、由布姫との間の子が"四郎"ならいるのかな、と。 それから、確か三条夫人との間にも姫様がいたような気がするのですが、どうなのでしょう? ストーリーとはあまり関係ありませんが、なんとなく気になっています。 ご存知の方、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 風林火山!!

    武田信玄が旗に「風林火山」って書いてありましたよね。 あれの意味・・・最後は動かざること山のごとし・・・のような・・・ 全て教えて下さい。

  • NHK 風林火山について

    こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。 オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ「風林火山」で謙信が言った台詞

    数週間前の「風林火山」で上杉謙信役のGacktが言った、正確な台詞を知りたいのですが、どなたか覚えている方がいたらお願いします。 おそらく32か33回の放送の中でだったと思います。 木に縛り付けた山本勘助に向かって謙信が歌ったもので、森に住む一羽の鳥も留まるのに必要な枝は一本だけ、というような内容のことわざ?だったと思います。 その台詞を言ったときに、画面に字幕も出ていたと記憶しています。 ただ、正確な言い回しがどうしても思い出せません。おしえてください。

  • 19年度大河ドラマ「風林火山」。あなたが配役を決めてください!

    19年度の大河ドラマは武田信玄の家臣、山本勘助が主人公の「風林火山」だそうです。 NHKによると本格的な役者に出てもらいたいとか。 あなたなら、どんな役者を起用しますか? 私なら 山本勘助・・・内野聖陽 武田信玄・・・三浦友和 上杉謙信・・・谷原章介 織田信長・・・速水もこみち

  • 大河ドラマ風林火山の、武田信玄と父親

     大河ドラマの風林火山を初めて見たのですが、武田信玄とその父親はなぜ仲が悪いのですか?今日は、父親が嫡男の信玄ではなく、次男に信玄の欲しがっていた馬をわざと与えてましたけど・・。  今まで見てなかったので教えてください。

  • NHK大河ドラマについて

    昨年の「龍馬伝」をみてから、自分も大河ドラマの制作現場で働きたいと思いはじめました。大河ドラマの制作会社は何というところが作っているのでしょうか?因みに今は映像関係の専門学校に通ってます。よろしくお願いします。

  • NHK大河ドラマ

    現在放映中の【天地人】ですが、タレントの名前は わかりませんが、どうも時代劇の扮装が似合わない 人がかなりいると思います。 (【天地人】は見ている人もわかりづらいとか 重要 なエピソードが簡単にナレーションで片付けられている と言われているみたいですが) ファンデーションで顔がテカテカに光っていたり、あまり にもアイドル的ルックスだったり茶髪だったり。メークも 余りにも目を強調した今風メイクなんですね。故・黒澤明 が書いてましたが、大河ドラマって結構鎧とかも間違いが 多いって。戦争用と、儀式用とがゴチャゴチャと。日本史に 詳しい人が見たら、ヘンなのって結構あると思いますか? 今放映中のものを含めて。アイドルに頼りすぎとかもここ 4年位の大河ドラマによく言われてます。【武蔵】の第一話 は黒澤映画のパクリだったと老人の当書があってました。 (現在放映中の【天地人】では女声ナレーションが粘っこく まつわりつくみたいで、どうも苦手です)

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?