• ベストアンサー

正直モノは馬鹿を見る!?

15purinの回答

• 15purin
回答No.4

そういう上司がいるから優秀な社員はみんな別の会社に行ってしまうんだよね。 私の先輩のお言葉です。「上司が信用できず、上司の言うことを聞けないならお前が変わるか、辞めて別の会社に移るしかない」と。 別の先輩の言葉です。「成らぬ堪忍、するが堪忍(中国の故事)」 捨てる神あれば拾う神ありです。そして相談できる先輩が直近にはいませんが違う部署に何人かいて見守ってくれています。時には遠くから助けてくれます。 あなたもいろんな部署の人と話しをしてみるとか、その上司の上司に訴えてみるとか、愚痴を言えるだけでも違いますよ。 それから何も言わずに仕事を請けるのがその会社では正しい仕事ぶりだとしたら、その程度の会社と割り切り反論もせずにそのように仕事をするのがある意味正解なのかもしれません。  でも「そうしたらお客が困る」とかなにかトラブルが予想される場合にはそのときに迅速に対応できるようにあらかじめ準備をしておいたり、後輩たちに指示をしておくなどべつの対応をとってみたらどうですか? あとはその後輩の仕事ぶりを見てみることです(客観的に)。もしかしたら悔しいけれど上手く仕事をこなしているかもしれませんよ。

nobojack
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 確かに、いくら儲かっている会社に就職しても合う先輩が居るとも限りませんし、ここの部分は難しい問題かもしれません。 しかし、今回皆様よりアドバイスを頂きまして、自分でも気付いてはいましたが、一生懸命になるあまりに何かまとめきれずに空回りしていることは実感しております。今後は自分自身を振り返って、改めるべきところは改めるようにしていきたいと思います。 そして、後輩の仕事ぶりについても参考にしていきたいと思います。