• ベストアンサー
  • 困ってます

関西圏の大学で英語を学びながら他のことも学ぶには。

ただ今高3の受験生です。 関西の私立への進学を希望しています。 大学では、英語の力を伸ばしたいし、(ハッキリしてないのですが)色んなことも学びたいと思っています。 そこで、文学部英文科や外国語学部に属さなくても 高いレベルの英語(運用能力重視)を学ぶことのできる関西圏の大学を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • navy_n

立命館大学の国際関係学部はどうでしょうか。 私は現在、上記の学生です。私は、英語の能力を上げながら国際政治の勉強をしたいと思ってここに入学しました。 この学部では、1回生から英語教育に力が入っていて、3回生になると英語で行われる講義も出てきます。そのため、必死で英語を勉強しなければ授業についていけなくなってしまうので、必然的に英語ができるようになると思います。 英語以外のことですが、この学部では主に国際関係学を学ぶことになります。国際関係を学ぶためには、法学、政治学、経済学、社会学など、様々な分野を学ばなければならないので、一つの分野に偏らない幅広い知識を身に付けることができます。 2回生になると、自分の興味・関心に合わせて4つのコースに分かれます。国際行政、国際秩序平和、国際文化、国際開発の4コースです。 質問者さんがどのようなことを学びたいのかはわかりませんが、この学部は、オールラウンダーなので、学びたいことが見つかるのではないでしょうか。 ちなみに、レベルも高いです。この分野(国際関係など)においては全国トップクラスですし、関西私学でも同志社の法学部に次いで2番目です。 また、就職支援もしっかりしていて、企業受けもいいようですよ。 欠点として、学費は高いですが・・・。

質問者からのお礼

立命館は考えに一度入れたことがあるのですが「国際関係」という名前だけを聞いて敬遠しているところもありました。 ですが、navy_nさんの話を聞いてもう一度考え直そうと思いました。 私はしたいことが決まってないけど、英語もしたいし 色んなことを学びたいと思っているのでピッタリだと思いました。 丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#46454

私立への進学なら,関西大学はいかがでしょうか? 関大は,阪大と協定を結び,互いの学校で授業を受講することができるようになりました.違う学部の授業を受講できるかどうか,ここまでわかりませんが… 阪大は,もうじき大阪外国大学を吸収合併します.ちょうど良いのではと思います. あとは,国立になりますが,神戸大学が良いかもしれません. 神戸大学は,所属していない他の学部の授業を受講することができます.夜間もありますし. 仰るように,英文科に拘らなくても良いかもしれません. 英文科でなくても,今は英語を喋れる学生が多くなりました. ゼミでは積極的に英語で発表する人が時々いますしね.

参考URL:
http://www.unn-news.com/

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 関西大学の阪大との協定は全く知りませんでした。 神戸大学は考えたこともありませんでしたので これから色々と調べていきたいと思います。