• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メダルゲームの目的って・・・

  • 質問No.3169358
  • 閲覧数2392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (98/123)

よくメダルゲームを扱ったゲームセンターなどみかけます。メダルであふれたカップ片手にみなさん一心不乱にメダルを投入してゲームしてますが、結局目的って何でしょうか?お金を使ってたとえば1000枚のメダルをがんばって3000枚にしたところで何かメリットがあるのか。
パチンコだったら換金できたりするようですが、メダルゲームの場合はそういうものはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (83/245)

そうそう、補足ですが、
メダルを換金したり 景品と交換する事は確か法律で禁止されていると思います。
パチンコやギャンブルとは違いますので、あくまでお遊びです。
 
しかし、それなりの規模のゲームセンターでは メダルをプールしておけるところが多いのではないでしょうか。
メダルを増やして 自分のメダルが有る限り、追加料金を払わずに遊べるのは結構魅力的だと思いませんか?
お礼コメント
gogoabroad

お礼率 79% (98/123)

たしかにそうかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/15 13:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (83/245)

以前ゲームセンターに勤めてました。
メダルゲームも扱ってましたよ。

メダルゲームファンは結構います。
10枚のメダルを50枚に-
50枚のメダルを100枚に-
と増やしていく事自体が楽しいのではないでしょうか?

メダル落としゲームの一つで
バーが左右に動いていてタイミングに合わせてメダルを投入し 積み重なったメダルをホールに押し出す形で落とし、落ちたメダルを獲得するゲームがありますが、1枚では動かない重なり合ったメダルも5枚10枚とタイミング良く投入していくと固まって落ちてきたり、結構コツがあったり頭を使ったりするものなのです。
 
テレビゲームなども同じように何万点と取ったところで・・・ ロールプレイングで何万ゴールドと貯めたところで・・・別にどってこと無いですけど結構ハマる人多いですよね^^?

メリット-と言えるかは解りませんが、時間つぶし・技・頭脳・それに伴った達成感が獲られるのではないでしょうか?
 
でも・・・ANo.1の方が仰っているように・・・
ある時突然に虚無感に襲われる方もいるかも・・・^^; 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (45/115)

純粋に「増えていく楽しみ」を味わうものだと思います。 換金できなくちゃ意味が無いとなると「教えてgoo!」なんかも、目的は何ですか?となっちゃいますし...回答は換金できないです(汗)。

高校生の頃にメダルゲームで10枚くらいから1000枚くらいまで増やしたことがありますが、そこのゲーセンはメダルを預けることが出来たので、翌日ともだちを集めて一緒に遊びましたよ。 ともだちに自慢が出来るとか(ちっちゃい!)そんなもんでいいんじゃないでしょうか。 ゲームって楽しむためのものですからね。 それに、パチンコって純粋にゲームを「楽しむ」気分にはなれない気がします。
お礼コメント
gogoabroad

お礼率 79% (98/123)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/15 13:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (42/332)

ないですw

メダルを持っている間、ゲームを楽しめますが
あれって、メダル増えた後の虚無感凄いですよ。
お礼コメント
gogoabroad

お礼率 79% (98/123)

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/15 13:48