彼の義親…かなり長文です。

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親との関係が結婚を機に変わり、結婚式のビジョンを妥協せざるを得なくなりました。
  • 結婚式の準備で彼の義親からの口出しが多く、悩んでいます。
  • 彼の義親には親に言いづらい事情があり、彼と相談して解決しようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の義親…かなり長文です。。

はじめまして、来月結婚式を控えているものです。 彼の両親は私にとって祖父母くらいの年齢なこともありとても優しいです。次男の嫁だからかもしれませんが…。私から「実家に顔だそう」と提案したり四人で遠出したりとても良い関係でした。その気持ちが崩れたのが結婚を決めてからです。 (1)結婚を決め挙式はバリでと考え楽しみにパンフレットまで見ていたのに彼の地元の式場に仮予約の積み立てをしていた事が判明、しかもド田舎で古い式場。。 私も彼も他県なので自分たちはもちろん八割の方が遠方でかなり不便。 でも何年も前かららしく、親心だったのだろう…しかもこれまで積み立てたお金は返ってこないので(六十万強)諦めました……この時点で自分の結婚式のビジョンを半分以上妥協してます。 (2)打ち合わせの際、席順に口出し。 一列目の半分は彼の会社関係、半分が私の友人にしていました。 すると担当者に対して友人より組内(近所の人の事、田舎なので近所の人間もたくさん呼ぶ)が前でないとおかしくないか?自分が今まで呼ばれた式も長男のときもその順だったんですが…と。 確かに昔はその順が普通だし自分が呼ばれたときは前で今回組内が三列目だと申し訳ないという気持ちも分かりますが会場が縦長なので横一列が三列しかなく、組内を前に持ってくると私の呼んだ人は五列中の三列目からに…誰の為の結婚式?結果:担当者が今はこの形も多いですと伝えると「次男だからいいか…」と引き下がる。長男だとどうなっていたのか。 (3)引き出物にも口出し。私たちがカタログと伝えると即刻反論。 「引き出物は形に残るものじゃないと…」陶器などのカタログを見だす。別に陶器類を否定するわけではなく、今回はほとんどの方が三時間以上かけて来てくださるのに重い&割れ物?意味分かりません、伝統より大切な事あると思う。組内などの近くの人間のことしか考えてないのか?これは彼がすぐ言い返ししぶしぶカタログに。 しかも地元の地域色の強いものを全員に加えようとしてしかも要冷蔵品。だからみんな遠いんだってば!(結局親戚にはつけた)親戚の引き出物の値段を私たちの予定よりかなり吊り上げる。(一万五千円くらい)引き出物を山ほど渡すより親戚には後日商品券等で返したいと伝えたが結局聞かなかった。 (4)しかも私たちが渋ると私の父に金額はすべてうちが持ちますから付けて下さいと言った。実は家は数年前にお店をたたんでおり借金こそ返したが余裕が全くないのです。気遣っての事だろうが、その時の自分の父親が不憫ですごく悔しかった。私たちはケチってるのではなくごくごく普通の式で良かっただけなのに…まぁこれは私の被害妄想なのかな…自分の親に負担をかけたくないので自分達の貯金でするつもりです。 お金を出してもらうことによって言い返せなくなるようで出してもらうのは絶対嫌だと思いました。 (5)会場が真っ白なのでテーブルクロスをシックに黒を選んだら(見学した際もこれだったし)即反論。結局変更。 (6)彼の仕事が忙しく前撮りの日の確保が難しいことを担当者に伝えると半数の方は前撮りなしですよと言われなしにしたら何度も電話でどうしても無理?と聞く。どうしたってこれ以上休みは取れないって言ってるのに…だいたい、式場が遠いせいで打ち合わせはいつも一日仕事になるから休みをもうかなり取っているせいじゃん!って言いたかった。。 まだ小さいことはありますがすっきりしてきたのでこの辺で。。ヒステリーみたいで自分が嫌になる(;_;)彼にガツンと言ってもらいましょう!という意見が出そうですがそうもいかないのです。。 実は結婚をきめた頃に義父にガンが見つかりました。危ないとかではないですがやはり息子としてショックを受け、初めて泣いたのを見たしこれから親孝行したいと言っていました。私が逆ならすべて親の望み通りにしてあげたいと思います。誰だって自分の親の文句を言われるのは嫌だし、なので途中までは我慢して溜めていました。しかしついにこの打ち合わせの件で切れて彼にぶちまけてしまったのです。大人気ない…自分の両親にもガンのこともあるから今のうちにしてあげたいのよ、合わせてあげなさいと言われたのに。でも彼も同じ思いだったらしくやんわり自分達で決めさせて、と言ったようです。今は決め終わったので表面ではいちおう落ち着いています。でも私にとっては一生に一度の結婚式なのになんでこんなに口出しされた、理解出来ない、これからも?という思いが出て、そのせいでこれまで好きだった義父母にこれまでのように接することが出来ず実家に行くのも苦痛になりました。彼を板ばさみにしたくないからもう言いたくないし。。友人はほとんど未婚で相談しづらいし、不眠症で肌もガサガサです。長文を読んで下さりありがとうございました、どうかアドバイス下さい。  

noname#50644
noname#50644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

田舎での挙式・披露宴とは別にバリでの挙式・ハネムーンに一票。 ご両親に最後の親孝行をしたいという優しい彼氏、それを理解している質問者様…とてもステキなお二人だと思いますよ。 女性にとっての一大イベント、最も拘りたい披露宴で彼氏の両親を立てるのはさぞかしお辛いでしょうね。でも、優しい彼氏を生み育ててくれたご両親です、その上ご病気ともなれば致し方ないです。100歩も200歩も譲るべきでしょう。 他の方のご意見にもありますが、ハネムーンを兼ねてお二人だけでもう一度挙式をするのはどうでしょうか?バリならセレモニー的な挙式を付けても費用はそれほど高くないでしょう?もし予算が足りないなら少しだけ時期をずらしてもいいと思います。でき婚ではないようですし、お二人ともまだお若いと想像しますので…ちょっと働けば費用くらい作れますよ。 気持ちをバリに向け切り替えることで、納得できない彼氏のご両親の要求にも少しは寛容になれるかもしれませんよ。ステキな思い出作って下さいね。

noname#50644
質問者

お礼

>その上ご病気ともなれば致し方ないです。100歩も200歩も譲るべきでしょう。 本当にその通りだと思います。 何度も私が譲れば済む話だと言い聞かせたのに、 わだかまりを残している自分の心の狭さが腹立たしいです。。 >気持ちをバリに向け切り替えることで、納得できない彼氏のご両親の要求にも少しは寛容になれるかもしれませんよ。 ステキな思い出作って下さいね。 想像してみたら寛容な気持ちになれてきました。 思えばこれまでとても良くして下さったのに…… これではただの恩知らずですね。 式が終わってから京都にでも一緒に旅行に連れて行ってあげようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.5

結婚式は質問者さんと彼のもの。 間違っていません。 言いたいことはよーくわかります。 経験者なので。 ただ年配の方、特に地方に行けば行くほど、もともとあった考え方があります。 結婚式は息子とその妻のものじゃなく<うちの嫁>を<親戚一同に披露する>場。 それが良いことか悪いことかはともかく、けして質問者さんを蔑ろにしようとか悪気を持ってとかいうものではないことは理解してあげて欲しいと思います。

noname#50644
質問者

お礼

>ただ年配の方、特に地方に行けば行くほど、もともとあった考え方があります。 そうですよね、自分の理解が足りなかったように思います。 >けして質問者さんを蔑ろにしようとか悪気を持ってとかいうものではないことは理解してあげて欲しいと思います。 幸いその事に関しては理解出来ております。 これまでも、とても良くして下さりましたので… 腹が立ってもこれまでの良い思い出がよみがえり、嫌いにはなれません。。 >結婚式は質問者さんと彼のもの。 間違っていません。 言いたいことはよーくわかります。 何か救われました、ありがとうございます。 私の結婚式!との思いが強すぎたように思います。 私が気持ちを大きく持とうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.4

費用があるのなら、新婚旅行がてらバリでも式を挙げてみては? あちらを立てることも必要だと思いますが、あなた方が納得いく式を、思い出を作ることも大事だと思います。 そのままでは、結婚生活にも影響が出てしまうかもしれません。 田舎では、近所の方との繋がりがとても大切です、そのことも理解することも忘れないでください。 だからと言って、妥協をしすぎて犠牲にならなくてもいいと思います、後の子供に話す事も考えた結論を出して、気持ちよく幸せな結婚をしてください。

noname#50644
質問者

お礼

>あちらを立てることも必要だと思いますが、あなた方が納得いく式を、思い出を作ることも大事だと思います。 ありがとうございます。 >田舎では、近所の方との繋がりがとても大切です、そのことも理解することも忘れないでください。 親にまったく同じ事を言われました。。 私は都会育ちなので(自分で言うと自慢ぽいですね笑) その辺りの知識や理解が欠けていた様に思います。 これまでとても良くして下さったのに、私の心が狭かったです… 式が終わったら旅行にでも一緒に連れて行ってあげようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.3

他の方とは違う意見ですが・・・。 結婚前って当事者を含め周りも結構ナーバスになるというか、普段とは違う精神状態に陥ってしまうものです。不思議ですよね。後になってみると“なんであんなことにこだわったのか・・・?なぜ、あんなことで死ぬほど悩んだのか・・・?”となるのです。その真っ最中はそんなこと微塵も想像できないんですけどね。 わたしも義父から不満のメールが届くたびに心臓がバクンバクンと鳴り出し手が震えだしたりして、ちょっとしたパニックを起こしかけて危ないときもありました。でも結婚して5年経った今、“なんでそんなに過剰反応していたのか?”と自分でも謎です。 とにかく結婚式の準備が何も問題なくスイスイ進むなんてこと珍しいんですよ。ですからこれは誰にも起こりうることです。 第三者として読む限りでは、席順やテーブルクロスの色、引き出物など、本当によくあることだと思います。もし、わたしが披露宴のゲストだとしたら、きっと“色々妥協したんだろうなぁ。彼のご両親を立てて立派なお嫁さんだなぁ”って思うと思います。 ハネムーンをバリにして、バリでも結婚式したら良いんじゃないですか? 若い人にはこれからいくらだって好きなことできる機会があります。 でも年を取ると狭い地域社会にこだわって生きていくことがすべてなのです。過剰反応せずに、お互いの妥協点をうまく見出していくことは、今後の結婚生活においていいウォーミングアップになると思いますよ。

noname#50644
質問者

お礼

>結婚前って当事者を含め周りも結構ナーバスになるというか、普段とは違う精神状態に陥ってしまうものです。 確かにいつもの自分より心が狭くなっていたように思います。。 >若い人にはこれからいくらだって好きなことできる機会があります。 うーん…そうですが、結婚式は何度も出来るものではないので 別件だと考えております。 >でも年を取ると狭い地域社会にこだわって生きていくことがすべてなのです。 そうですね、私の理解が足りませんでした。。 彼の親孝行と考えて寛容になり好きなようにさせてあげようと思いま す。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

1の意見に賛成です 後々夫婦けんかの種になりますよ バリに行ったほうが良いですねー

noname#50644
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

回答No.1

結婚式って、結局はあなたと、彼の2人のものですよ。 彼と納得行くまで話し合うしかないです。

noname#50644
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 引き出物 の値段。文句を言われました

    弟の結婚式での引き出物(カタログ)の件で、相談します。 引き出物にはケーキとカタログを入れていたようです。 すでに結婚式は終わっているのですが、カタログで選んだ商品が安いものだと親戚に言われています。祝儀に対して安いということです。 ネットで調べたところ、カタログ自体の値段は3700円くらいでした。その親戚が頼んだお酒は1200円ほどでした。親戚はネットで価格を調べ文句を言ってきました。(文句を言う親戚はどうなのか、とは思いますが、それは人それぞれ違うかと思うので) 私はカタログのシステムが分かりませんし、母に弟に直接聞けばいいといっているのですが、そういうことは言えないというのでこちらでお聞きしたいと思います。   長くなりましたが、教えてください。 カタログの値段よりも2000円ほど少ないということはあり得るのでしょうか。 式場に問い合わせると百貨店では3000円で売っていると言っていますが、それはないと思うですが。お酒の本社(?)でしらべるとやはり1300円ほどでした。

  • 結婚式の後悔

    1年ほど前に結婚式を挙げたものです。あまりお金をかけず、自分たちで出来る範囲で挙げようと思っていたため、予算を気にしすぎたことを後悔しております・・・。豪華や新しい訳ではない、式場で挙げました。もちろん立地、雰囲気、予算と気に入って選んだのですが、友人達は私達の式場をどう思ったかなとかばかり未だに不安になってしまいます。(周りの友人が有名な式場や豪華な式場で挙げる事が多いので・・・)1年経ってこんなこと気にしてるの私はおかしいと思うのですが、どうしても気になってしまうのです。また、引き出物が少なかったかとかなり気になっております。上司、親戚、友人(夫婦で来てくれた方も含め)皆同じで、カタログギフトと引き菓子にしました。後で調べると、ご祝儀に応じて引き出物を変える方が多いということで、多くご祝儀を持ってきてくれた親戚等にどう思われているか心配で頭の中がそればかりになっております。(また、夫婦で来てくれた友人のこともかなり気になってしまっております・・・) 私より前に結婚した兄も、従兄弟も、親戚に3000円くらいの食器もしくはカタログ+引き菓子(+1000円くらいの小物)といった感じなので、私だけ極端に少ない訳ではないとは思いますが、彼側の親戚はわからないので未だに気になってしまいます。 そのことを両家の親から何か言われたことはなく、両家とも「いい結婚式だった」と言ってくれていますし、自分でもとても幸せで楽しい結婚式でしたが、未だに「予算ばかり気にして肝心なことを調べたり、考えたりするのが足りなかったんじゃないか」と気になってばかりで苦しいのです。準備期間は十分あり、自分たちなりに準備も頑張ったのですが・・・。 一生に一度の大切な思い出に対しこうすれば良かった、あーすれば良かったと考えてしまう自分が嫌ですし、どうしたらこの苦しい状況から抜けれるのかご意見頂ければうれしいです。 ちなみに彼は私の話を聞いてはくれますが、正直うんざりしてます・・・。

  • 結婚式場が引出物は発送対応のみと言っています

    6月に結婚式を控えています。 結婚式場との打ち合わせのなかで、その式場は、引き出物は当日渡すことができず、強制的に全員発送になることがわかりました。 そのようなことは聞いたことがなかったので、とても驚いています。 また、式は日曜ですし、一人暮らしの友人も多いため、引き出物の受取りが一週間後になってしまうのでは…、という不安もあります。 何より親も「引き出物を持って帰ってもらえないなんて、カッコがつかない」と言っています。 みなさん、このような式に参加されたことがありますか? もし出席した式で引出物が全員配送だった場合、イヤな気持ちになったりしませんか? 参加者としての意見をいただければと思います。

  • こんな引出物どうですか?

    カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。 友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。 もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

  • 式場に引出物はナシというのは通用するか?(実際は式場通さず家に送ります)

    はじめまして。 みなさまの意見を聞かせてください。 もうすぐプランナーさんと打合せがはじまるのですが 引出物のことで悩んでいます。 私が挙式する式場は、地元で大きな進物屋さんの系列です。 なので、引出物も勿論そこのカタログから選ぶようになっています。 その指定の引出物が正直なところ全然よくないのです。 (あまり選べないし、本当にいいものがないんです・・・) そこで持込も検討してみようと思い、メールでプランナーさんにお伺いしました。 すると、やっぱり持込料がかかっちゃうんですね。 式場の紙袋とセットにすると1000円近くとられることがわかったので そのことを両親に言うと「引き出物はしないことにしました」と言えと(笑) 参列者の住所もわかってるんだし お店でかって、そのまま家に送ってもらえばいいと。 参列者も持って帰るより、家に送ってもらったほうが便利だし、 同じ値段出すなら、喜んでもらえるものを送ったほうがいい、という意見。 確かに参列する立場からしてみても、私も両親と同じ意見なのですが・・・ ここで考えるのは、この意見(引出物はしないことにした)が 式場に通用するかということです。 親は「引き出物は必ずして下さい、って約束してるわけじゃない」 と言うのですが・・(笑) みなさまの意見をお願いします。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 結婚式したくない・・・(長文です)

    結婚式を2週間後に控えています。 結婚式準備の初めの頃「お金はこちらで出すのだからそちらに最終権限はない!」 と舅に言われ、打ち合わせに毎回顔を出すつもりのようでした。 私はお金は貯金とご祝儀でまかなおうと思っていたのですが、旦那曰く親が出したがっているそうです。 結婚式の打ち合わせに親が来る?!とびっくりしたのですが、 その件に関しては旦那からちゃんと説明してもらって納得してもらいました。 それからは、料理や引き出物、席次表等に関しては相談し、演出は楽しみにしていて欲しいから秘密にして、 という感じで進めてきたのですが、ここ最近になってまた 「式次第をよこせ。スピーチする人のことも考えろ、鬱になるくらいのことを頼むんだから」 と言われ、「演出になんか興味ないんだよ。」とまで言われました。 他の親戚や、友人たちは「楽しみにしてるね」と言ってくれるのに なぜ舅はあと2週間という時に「興味もないし、出たくない。」なんて言ってくるのでしょうか? 私もやりたくなくなってきました…でも今更だし、 やっぱり前に文句を言われた時にやめておくんだったかな。 などなど余計なことを考えてしまいます。 結婚式直前にこんな気分になった方いますか?

  • 引出物について、両家で風習が違う場合

    3月末に結婚する女です。引出物が両家で全く違うものになりそうで、不安を覚えています。 私が住んでいる地域は、結婚式の引出物は夫婦でも1人ずつ渡します。 彼が住んでいる地域は、夫婦なら1つだそうです。 また、私の方の親戚は引出物は「物」ですが、彼の親戚は「カタログ」でいいと言っています(言っているのは彼の両親です)。 両家で引出物の見た目が全く違う物になりそうなんですが、いいのでしょうか?袋に入れても、全く違うってわかりますよね。彼の親戚に失礼じゃないかなぁと心配です。

  • 結婚式場の方との意見の不一致

     はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

専門家に質問してみよう