• 締切済み

白い詰め物が詰めた当日に取れて薬品臭い

治療中の歯に薬品を詰めて白い物質でとりあえずふさいでいるのですが、その白い物質が歯医者でつめてもらった3時間くらい後に取れてしまいました。口の中は薬品の味がして不快感があります。すぐに歯医者へ行った方がいいでしょうか?一応予約は2週間後に入れてありますが、それまでこのままの状態にしておくのは不安です。かといって平日は仕事なので遅刻してまで歯医者へ行くのはあまり気が進まないので必要がなければ予約日までこのままでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• penpen009
回答No.2

質問から察するに、質問者様は根の治療の途中なのでしょうか? その薬品のにおいというのは、根の中のばい菌を消毒する薬なので 多少不快感があると思います。 もしそのふたがとれてしまっても、その薬品が口の中に広がり ただれてしまう、というようなことはありません。 ですが、根の中を消毒するという意味合いで入れているものが意味を なさなくなってしまいますから それは歯医者さんにいってふたをつけてもらう方がいいです。 ふたをつけるくらいなら、数分で終わりますが、一応歯医者さんによっては 完全予約制、とか急患の患者さんを後回しにしてしまったりとか あるかもしれませんので あらかじめ、ふたが取れたのでつけてほしい旨を連絡してかかられた方が いいと思います。 参考になれば。

• utsustut
回答No.1

その取れた白いやつをもう一度軽く火で炙って温めると柔らかくなるので あいている穴に詰めたらどうですか? 無理でしたら歯医者に行ったほうがいいです。