• 締切済み

白い詰め物が詰めた当日に取れて薬品臭い

治療中の歯に薬品を詰めて白い物質でとりあえずふさいでいるのですが、その白い物質が歯医者でつめてもらった3時間くらい後に取れてしまいました。口の中は薬品の味がして不快感があります。すぐに歯医者へ行った方がいいでしょうか?一応予約は2週間後に入れてありますが、それまでこのままの状態にしておくのは不安です。かといって平日は仕事なので遅刻してまで歯医者へ行くのはあまり気が進まないので必要がなければ予約日までこのままでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

質問から察するに、質問者様は根の治療の途中なのでしょうか? その薬品のにおいというのは、根の中のばい菌を消毒する薬なので 多少不快感があると思います。 もしそのふたがとれてしまっても、その薬品が口の中に広がり ただれてしまう、というようなことはありません。 ですが、根の中を消毒するという意味合いで入れているものが意味を なさなくなってしまいますから それは歯医者さんにいってふたをつけてもらう方がいいです。 ふたをつけるくらいなら、数分で終わりますが、一応歯医者さんによっては 完全予約制、とか急患の患者さんを後回しにしてしまったりとか あるかもしれませんので あらかじめ、ふたが取れたのでつけてほしい旨を連絡してかかられた方が いいと思います。 参考になれば。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

その取れた白いやつをもう一度軽く火で炙って温めると柔らかくなるので あいている穴に詰めたらどうですか? 無理でしたら歯医者に行ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 詰め物食べちゃった!!

    詰め物食べちゃった!! 午前中歯医者さんで虫歯治療のため、歯を削られ修理中の歯に詰め物をかぶせてもらったのですが、今昼を食べていたら何か違和感… ぎゃ!!詰め物食べちゃった!! 明後日予約入れたけども、気になる… どうしたらいいのかな?ばい菌入っちゃうかな? あ~どうしよう。どうしよう(泣)

  • つめものだけしてもらいたい

    歯の治療をしているのですが、ここ1ヶ月程忙しくて歯医者に通えませんでした。 今つめものがとれかかっています。しかし通っている歯医者は遠く、予約してもすぐには行けない状態です。 帰路に歯医者があるので、せめてつめものだけでもしてもらいたいと思っているのですが可能ですか? 歯医者を変えるつもりはありません。

  • 奥歯の詰め物が取れたとき

    テストが終わって帰ってきて幸せな気分で大好きなソフトキャンディを食べていたら 左上の奥歯の詰め物がとれてしまいました。>へ<。 2年位前につけてもらった物で、すぐに歯医者さんに電話しましたが 人気の歯医者で予約が4日後になってしまいました。 すぐに歯を磨いて、とれた銀の詰め物も洗ってとっておいて 今の所痛みも違和感も何もないのですが、穴がとても大きいので 4日間もこのままなのか。。と思うととても不安です。 舌で触ってみると苦い味がして、残っている歯の壁も薄いし このまま普通に食事をしてもいいのか、ハブラシでガシガシ磨いてもいいのか 虫歯にならないのか、菌が奥まで入っていったりしないのかなどとても気になります。 質問ばかりですみませんが、どなたかよろしくお願いします。 他にも何か注意することがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

  • 仮の詰め物

    もうひとつの質問とごっちゃになる可能性がるので、新たに質問させていただきます。 今日、7年ぶり位に歯医者に行きました。 仮の詰め物に樹脂?プラスチック?の様な仮の詰め物をしてもらいました。 問題はこの詰め物が食事や歯磨きで取れないかと言うことです。 久々の歯医者だったので肝心なことを聞くのを忘れてしまいました。 完全予約制の歯科の為、次の治療が2週間後なので心配です。 一応、食事は反対側で噛む様にしています。 しかし、歯磨きに関してはどの程度やって良いのか不明です。 取り合えず詰め物をしていない側面だけを軽く磨く様にしますが、これで良いでしょうか?

  • 歯の詰め物が取れた

    私は中3女子です。 四月ごろに学校の歯科検診で引っかかり先日歯医者に行きました。すると、虫歯がとても進行していて神経を抜きました。一回目に麻酔をして削り仮の被せ物をされ、二回目は先に針のようなものがついたやつで治療されました。またレントゲンも撮りました。三回目は銀歯の下につめる土台を入れました。また銀歯の型もとりました。 しかし今日、部活の合奏中に治療中の歯から黄色い固形物がとれました。下の写真がそれです。痛みなどはないのですが不安です。私が通っている歯医者は要予約でいつも人がいっぱいなので突然行くことは出来ません。次の予約は1週間後です。このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!

  • 歯根の消毒の薬品が皮膚に付いてただれた

    昨日歯医者に行き、歯根の治療で消毒のような物を使用されましたが、 その薬品が口の周りに付着したようでただれて黒く変色しています。 付着した際、焼けるような熱い痛みがありましたが、その時は何か熱い ものが触れているのだと思い、我慢していました。 痛みが引かず、帰宅後鏡で見たところ赤黒くただれたようになっていま した。 昨日電話しましたが、終了間際の診察だったため通じず、本日も歯医者 が休みのため見てもらうことができませんでした。 現在痛みはありませんが、黒く変色してかなり目立っています。 薬品についてですが、歯根治療の際痛みが引かず、強めの薬を入れます と言われ処置されました。 この薬品はどのような物であるのか、またどの様な対処でただれが良く なるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し あげます。

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

  • 詰め物に関して

    引越ししたため、一年ほど前に通っていた歯医者に行かなくなりました。 歯を削った後、根っこの治療をして、仮詰めしてもらい次に詰め物をする予定でした。しかし、そのとき事情があって引越しをしないといけなくなり、通院することが難しくなってしまい、そのまま放置していたのですが、仮詰めしていたものがとれていまいました。 早く治療をしないといけないと思うのですが、治療はやはり削ったお医者さんじゃないといけないのでしょうか? また、銀歯を詰めることになっているのですが、見たくれが悪いため少し抵抗があります。インプラントのように高いと手が出ないし…削ってからだと遅いのかも知れませんが、何か良い治療などはありますでしょうか? 教えてください。