• ベストアンサー

訳し方の違いを教えてください。

こんにちは。 下記の2文の訳し方の違いについて、どう違うのか教えていただけますか? We were tired of the speech. We became tired of the speech. よろしくお願いいたします。

noname#143799
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Inukawa
回答No.3

動詞1語の違いですが,上の文は「状態(継続)」(~している,~である)を表し,下の文は「動作(変化)」(~する,~になる)を表します。 「私たちはその演説にうんざりしていた」 「私たちはその演説にうんざりした」 例文の実際の文意こそ大差ありませんが,この2つの区別は,英語を学習する上で,実は意外に重要なポイントの1つではないかと思います。 ほかにも同様のペアを挙げてみましょう。 She was angry with me when we had lunch. 「昼食のとき,彼女は私に腹を立てていた」(状態,継続) She got angry with me when we had lunch. 「昼食のとき,彼女は私に腹を立てた」(動作,変化) もう1つ。 I had a cold yesterday. 「私は昨日,風邪をひいていた」(状態,継続) I caught a cold yesterday. 「私は昨日,風邪をひいた」(動作,変化) つまり,われわれが何げなく使っている英語の動詞には,「状態」を表すものと「継続」を表すものの2種類があるということです。 (ちなみに,大雑把にいえば,進行形(be ~ing:~している)は,動作を表す動詞を状態的に使うための方法です。ですから,原則として,元から状態を表す動詞は,進行形になりません) be動詞は「状態」の動詞の代表的なものですが,ほかにlike やlive, wear など,そのままで「~している」と訳される動詞は,「状態」の動詞です。 know のように,どちらとしても使える動詞もあります。 I knew the truth then. 「私はそのとき,真実を知っていた」(状態,継続) 「私はそのとき,真実を知った」(動作,変化)

質問者

お礼

丁寧に解説していただいてありがとうございました!!! よくわかりました!また何かありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• Ambition
回答No.2

ほとんど意味は変わりませんが、単純化して説明すれば、 最初の文は「飽きていた」という状態を表すことに主眼を置いています。 後の文は「飽きてしまった」「うんざりした」と状態の変化の結果にストレスがかかっています。 まあニュアンスの違いですね。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

1.私たちはスピーチに飽きていました。 2.私たちはスピーチに飽きました

参考URL:
http://translation.lycos.co.jp/