• 締切済み

男性に質問。日常生活の中で、女性への優先を考えていますか??

gokkiiiieの回答

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.11

20代男。 レディーファーストの本来の語源を考えると人前でレディーファーストとか言うきは無い。 (暗殺されるのを防ぐため、貴族の男が女を先頭に出し盾にしたのは有名な話) ってか、積極的にレディーファーストとか言う男女見るともにょる。 そんな人間が男女平等論者だと失笑しか出来ない。 @お店の出入りのときに扉を押さえていてあげる 女による。 妊婦やババアならやるけど、他はやらん。失礼にあたるし。 @自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る 意味わからん。 妊婦やババアなら原則待つけど、基本的に女ってわれ先に出てくるから待つ気にナレネ @彼女とお店に行った時は彼女を上座/もしくはソファ席側に座らせる これはやってる。でも、どうでも良い彼女だったり、奢られる側だったりするとかいろんな要素があるから一概に言えない。 @乗り物の席に座っていたら女性が前に立ったので、譲ってあげた 妊婦なら原則。ババアは並んでる時・待ってるときの態度で決める。 電車に並んでる時に目の色変えて我先に席に座ろうと、後ろからグイグイ押すババアや、割り込むババア、見るからに気弱そうな人間にターゲットを絞り、その人間の前に立ってそいつの顔をガン見するババアに譲る気にはナレネ。 で、年齢と顔の美醜は大切だし、女は男を立てるなら男を上座に座らせ、男を優先的に移動させ、自分は一歩引いて動くべきじゃないの? 男が女を守り、女は男を立てるってイコールじゃないよね。

ol23
質問者

お礼

こんにちわ。 本題からはそれるんですが、3行目の「もにょる」とはどういう意味ですか? 方言でそういう言葉があるのでしょうか。初めて聞いたので、差し支えなければ教えて下さい(^^) >@自転車や歩行のときに狭い道で向き合ったら、待っててあげて譲る >意味わからん。 意味分からんですか。 ええ、この例文はわたしが個人の考えで載せているものなので、 意味が分からないと仰る方がいて、当然ですね(^_^A) >女は男を立てるなら男を上座に座らせ、男を優先的に移動させ、 >自分は一歩引いて動くべきじゃないの? >男が女を守り、女は男を立てるってイコールじゃないよね。 そうですね、この質問を作って投稿したあとで、この点に気付いて考えました。 多分わたしは、「男性の面子を潰さない」という意味で「女は男を立てる」と書いたのだと思います。 見るからに男性に権力がある様子のことを「女は男を立てる」と言っているのではなく、 男性がスマートに見えるように、女性がそれを立てる、という意味です。 「男性の、女性に対する気遣いを、潰さないようにする」という意味で言っています。 ごめんなさい、分かりづらくて。 男性が色々な場面で女性に対して「どうぞ」としてあげたことを、 女性が素直に「ありがとう」と受け入れることを、言っています。 この逆を礼に挙げるとしたら、 やたら「あたしが、あたしが」と女性が前に出ることや、 男性の気遣いを「それは男尊女卑よ」と人前で潰してしまうことなど、 男性の立場をなくしてしまうことです。 みなさん色々な考えをお持ちですね。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が男性を見るとき。

    こんばんは、僕は学生です。 おもに女性の学生さんに質問なんですけれど 普段の学生生活で女子学生の方は男子生徒のことをどういうふうに 見ていますか。またどういうことをする男子にひいてしまったり、 幻滅したりしてしまう時ってどんなときですか? たくさんの意見を伺いたいです。女性の学生さんにお願いしましたが 経験のある方はどなたでもお願いいたします。

  • アラフォー男性に質問

    アラフォー女性です。 私はだいたい同年代の人を好きになるのですが、男性の場合はどうでしょうか? 私が同年代を好きになる理由は多分同じ時代を生きてきて話題が合うからだと思っています。 でも男性はどうなのでしょうか? 男性に直接聞くと、私に気を遣っているからだと思うのですが、同年代がいいよ、と言います。 でも男性は若い女性とつきあっていたり結婚したりするパターンって女性が若い男性と、っていうパターンよりかなり割合が高いと感じています。 本音はどうなのでしょうか? 周りの友達の考えでもご自分の考えでも結構です。 率直にお聞かせ下さい。

  • 男性に質問。女性からされたムカついたイタズラは?

    男性に質問。女性からされたムカついたイタズラは? 私は女ですが、高校の頃に同じクラスの女子が 休み時間に居眠りしている男子のカッターシャツの 背中に真っ赤な口紅をひいた口で思いっきりキスマークをつけてました。 真っ白いシャツの背中には真っ赤なキスマークが・・・。 それに気がついた男子は真顔でその女子のとこへ行き激怒。 普段は温和で大人しい彼だったからビックリ。 でも、口紅って落ちないですからね・・・ そりゃ怒るわな・・・ というわけで、女性からされた本気でムカついた イタズラ教えてください。

  • 男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

    表題のとおりです。 どんな年代の男性でもいいのですが できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。 もちろん10代でも20代でも大歓迎です。 40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか? と、言うのも私は20代半ばなのですが、 夫は30代後半です。 もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、 この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき 「タメの女は抱けない」 「年上は絶対無理、お金払っても無理」 「しわとか見たら萎える」 「触った時点で萎え萎え」 「むしろたたない」 など、それはもうひどいことを言っているんです。 私は女ですから、かなりむかついてしまい 「あんたらだっておじんじゃん。」と 言い返したのですが「男と女は違う」といい げらげら笑っていました。サイテーです。 でも、これが男の本音なのでしょうか。 自分が40になったとき、夫からは女として 見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。 それとも、単に夫や友人が男として低い?のか?? 皆さんはどう思いますか? 男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、 女は若いほどいいのですか?

  • 男性、女性に質問です。

    私の女友だちで、男性のエッチな話を聞くとがっかりする子がいます。 職場の男性が女性のいる場所や女性のいる前で「エロ本を読んだ。エッチなDVDを見た」とか平気で言うのを見るとため息が出てしまうみたいです。その女友だちも男の人の本能だとわかっていますが、どうも受け入れれないみたいです。友人も「もう自分もいい年なのに自分が情けない」とわかっていますが、「そういう話は男性同士でして欲しい、自分が女に見られていないみたいで幻滅する」との言っていました。 男の人の汚い部分を想像したくないみたいです。あと、その子は中学校時代までエロ本は超スケベで変態な男性が読むものだと思っていたそうです。まじめな男子は絶対読まないと思っていたそうです。その子は、妹と二人姉妹だそうです。 そこで質問ですが、友人は一般的にどんな性格だと思いますか? 私から見て、まじめだとは思いますが…

  • 男性的考え方と女性的考え方。

    小学校でPTA役員をしています。 役員は男女半々です。 私は普段女性の友達も多くいますが、 PTAをしてみて思ったことは、 男性の考え方が、女性とは違うと思いました。 男性がいたほうが、物事がしっかりと進むと感じました。 私が例を出すと、反論意見が来てしまい、 質問の趣旨が違ってくるので、 例は出しませんが、 ある物事に対しての男性的な考えと女性的な考えを 違うなと思った出来事を教えてください。

  • 男性の方、これって友達の女性にでも普通にやりますか?

    男性の方、これって友達の女性にでも普通にやりますか? 男性と2人で食事に行きました。 席は対面式でした。 私はソファー側に座らせてもらいました。 食事が終わったので、旅行のデジカメ画像を見せようとしました。 男性が席を移動してきました。 私の真隣に。 “このほうが見やすいと思って” …だそうです。 普通ですか? ※ちなみに男性は、まじめです。チャラ男ではありません。

  • 女性が男性に片思い。

    女性が男性に片思い。 なのに女性自身が、女友達に、片思いの男性と3人で会おうという話って。 片思いの女性からすれば、どんな考えでしょうか?

  • 10歳以上年上の男性と付き合ったことのある女性へ質問します

    10歳以上年上の男性と付き合ったことのある女性の方にお聞きします。 なんといっても,それくらいの年上と付き合うメリット(魅力)は同年代の男性とは違う包容力だと思うのですが,普段のどういう言動にそういう年上の魅力を感じましたか? また,包容力以外にもどういうところに年上と付き合うことの魅力を感じますか?また,どういう言動で幻滅しますか? 男はどの当たりに気を使えば上手くいくのでしょうか?

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・