• 締切済み

デジカメ写真の書き込み

iMac2.0 OS10.4.10を使用しています。 iPhotoライブラリーにある画像ファイルを追記書き込みでCD-RかDVD-Rに焼付けしたいのですがWindowsでも読み込みができるソフトはありますか? LiquidCD1.30(Winでも読み込みはできますが1セッションでの書き込み。) YuBurner(CD-Rで追記はできMacOSでは大丈夫ですがWinでの読み込みは最後の追記ファイルのみだけ読み込み。)前記の2つのソフトは試した結果自分の要望には至りませんでした。サードパーティーのものでも結構です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.4

アっと、念の為Toastのセッション書きについてお断り。 私もよくデジカメデータを印画紙焼きするのに使いますが。セッション書きしたCDをプリントショップのマシンに入れると、最後のセッションしかマウントされません。前の方のセッション内のデータを焼けないという現象があります。場合によっては、一つ前のがマウントされたりすることもあるのですが、再挿入すると最後のセッションがマウントされます。読み取りマシンの環境にも影響されるのかもしれません。 このへんがどうなっているのか、他所様のマシンですから、検証のしようもなく、持ち込むCDのほうで管理するしかありません。 プリントショップへ持ち込む際はご注意ください。

kamaka46
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。なかなか自分の要望するものはなさそうですね、連休明けにでもメーカーの方に問い合わせしてみます。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>追記の説明が無いのがちょっと不安です。 私はtorstLite5(OS9用)を使っていますが、Torstではセッション書きといっていて追い書きのメニューがあります。 追い書きすると、マウントした際にちょっとうざったい感じもしますが、追い書きした数だけのCDアイコンがマウントされます。 まさかバージョンが上がってから、セッション書き機能が省かれたということはないと思います。それだとOSX標準機能と差がなくて商品としての意味がなくなるんでは? ま、確実を期すならメーカーに直接問い合わせてください。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

『追記』という概念自体が『標準フォーマット』ではありませんので、互換性を求めるのは難しいです。 外付けHDDを『FAT』フォーマットにして、そこにiPhotoライブラリを置けばWindowsでも常に最新の状態で読み込むことが出来ます。 また、Web上の『フォトアルバム』などを使えば、遠隔地の知人とファイルを共有することも可能です。

kamaka46
質問者

お礼

ありがとうございます。追記の件に関しては私の頭がちょっと固いのかもしれませんね・・・。 Web上での保管は考えていませんでした。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1
参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070512/n0705123.html
kamaka46
質問者

お礼

ありがとうございます。追記の説明が無いのがちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 外付CDRWへの追書き込みできず

     Logitec LCW-WIN40U2を購入.ファイルを未使用のCDRWに一番初めは書き込みができました。まだ空きがあるので CDに追記しようとファイルをドラックすると、  [セッションが閉じられていないディスクにはISO9660を追記できません.セッションをクローズしてから実行してください」  と出ます.ユーザーガイドをみてもわからず、いろいろやってみましたが、セッションのクローズをどのようにするのかわからずできません。どなたかお教えください。IBM2196-47M OSは98se,ソフトはWinCDR7.0 Liteでこれは上記レコーダに付いてきた物です。スペックについてこの程度でいいのかもわかりませんがよろしくおねがいします.なお、付属ソフトにパケットマンもついていますがこちらはまだ使っていませんが、なぜ2つついているのかなあという感じです。

  • CD-Rに写真データが追記出来なくなりました

    今まで、WindowsXPのCD書き込み機能を使用してCD-Rに写真を保存していました。写真の追加も問題なく出来ていましたが、急に出来なくなってしまいました。 プロパティを確認してもブルーのままで、ピンクに変わりません。 同じくプロパティの『書き込み』項目は「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っています。 デバイスの削除をして、自動検出もさせてみましたが、やはり状態は変わりません。 他の質問を見ると、CD-Rは追記できないと書かれている方が多いですが、私はWindowsXPが発売されてからずっと、WindowsXPのCD焼付けの機能でCD-Rに写真を追記することが出来ていました。 なぜ、急に追記が出来なくなってしまったのでしょうか? ちなみに、外付けDVDも付けているのですが、そちらからも同じ結果になってしまいます。 特に、何もパソコンの設定は触っていません。 念のために、写真1枚だけを新しいCD-Rに書き込んで、追記を試してみたり、CDのメーカーを変えてみたりしているのですがやはり追記出来ません。 よろしくお願いします。

  • CD-Rのマルチセッション方式書き込みについて

    CD-RのマルチセッションCD(追記可能)を作成するときのことですが、2回目に書き込みをしていて、途中で失敗すると、やはり1回目に書き込んでいた内容も破壊されてしまうものなのでしょうか。 もし知っておられる方がおりましたら、お教えください。

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • マイピクチャーに入っていたデジカメ写真

    そのデジカメ写真をCDーRに保存したいと思って、バージョンの古いイージーCDクリエーターとディレクトCDというライティングソフトを使用してCD-Rに保存しました。私のパソコン(OS2000)では、書き込みができるけど、読み込みは出来ないということで、たぶん書き込みは出来てると思っているのですが・・・・問題はここじゃなくて、その後マイピクチャーを開いてデジカメ画像を閲覧しようとしたら、なんと「アプリケーションから開く」という画面が出てきます。以前はこんなことなかったんですけど、なぜこうなってしまったのでしょうか?元に戻す方法はないですか? 今現在は、そのアプリケーションをIEにして見れるようにはしてるんですけど、もともとはIEで見るとかではなかった(と思う)。とにかく元に戻したい。関係あるかどうかわかりませんが、画像は全てJPEG画像です。

  • iPhotoで写真がライブラリにコピーされてしまう

    MacOS X Lionを使っています。 最初から入っていたiPhotoについて質問です。 デジカメで撮った写真をiPhotoに読み込みたいのですが、画像の数が大きく、ファイルサイズも大きいので、ライブラリにコピーせず、フォルダから直接読み込むようにしようと思いました。(GoogleのPicasaのように) iPhotoの環境設定の詳細にある、「項目をiPhotoライブラリにコピー」のチェックを外すと、コピーされないと思い、チェックを外してから、ライブラリにファイルを読み込みました。 しかし、読み込みにとても時間がかかることと、「ピクチャ」フォルダの中にある「iPhoto Library」というファイルのファイルサイズもどんどん大きくなっていることから、ライブラリにコピーされているようです。 MacBook Airなので、内蔵ストレージの容量が少ないため、コピーしたくないのですが、 どうしたらライブラリにコピーされないようになるのでしょうか。 なにか他に設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CDに書き込みが出来ません。

    画像をCDに書き込みは、出来るのですが、追記しようとすると、すでにCDにかきこんであったファイルが空になったりします。 追記のものは、ちゃんと書き込みができてます。 どうしてなんでしょうか? 私、初心者なので、わかるように説明よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • CD-R書き込み

    自分のノートパソコンはCD-Rの読み込みはできるのですが書き込みができるソフトが元から入っていません。ソフトが必要なのだと思うのですが、良いフリーソフトを教えてください。