• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rのマルチセッション方式書き込みについて

CD-RのマルチセッションCD(追記可能)を作成するときのことですが、2回目に書き込みをしていて、途中で失敗すると、やはり1回目に書き込んでいた内容も破壊されてしまうものなのでしょうか。 もし知っておられる方がおりましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz-a

一般的には前のデータは大丈夫です。二回目に失敗したときに書き込み中のデータ領域がつかえなくなるだけですので安心してください。

質問者からのお礼

こういうことは、経験すればいいのですが、なかなかできないものでして(笑) そういうことですか。 kaz-aさんの回答を拝見して安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ARC

2回目を書き込むときに、「目次」にあたるデータも書き込むのですが、ここのところでエラーになると、過去のデータが読めなくなる可能性はあります。 詳しいフォーマットについてとかの知識が無いんで、自信は、「なし」です。

質問者からのお礼

なるほど。 確かに「目次」部分でエラーになると読めないような気もしますね。 情報ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

破壊というよりも、読み込めなくなると思います。 少なくともCDをクローズしていないと読み込めない CD-ROMドライブがありますので、そういったものでは 絶対に読み込めませんよ。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございました。 デスクトップなので、万が一停電などで、前にとった大事なデータが読めなくなることがあるのであれば、 ディスクにでもバックアップしておいたほうがいいのかなぁと思ったものですから。 どちらにせよ、大事なデータはCDをクローズすることですね。