-PR-
解決済み

CD-Rのマルチセッション方式書き込みについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12815
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

CD-RのマルチセッションCD(追記可能)を作成するときのことですが、2回目に書き込みをしていて、途中で失敗すると、やはり1回目に書き込んでいた内容も破壊されてしまうものなのでしょうか。
もし知っておられる方がおりましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

一般的には前のデータは大丈夫です。二回目に失敗したときに書き込み中のデータ領域がつかえなくなるだけですので安心してください。
お礼コメント
loop

お礼率 90% (9/10)

こういうことは、経験すればいいのですが、なかなかできないものでして(笑)
そういうことですか。
kaz-aさんの回答を拝見して安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

破壊というよりも、読み込めなくなると思います。

少なくともCDをクローズしていないと読み込めない
CD-ROMドライブがありますので、そういったものでは
絶対に読み込めませんよ。

ではでは☆
お礼コメント
loop

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
デスクトップなので、万が一停電などで、前にとった大事なデータが読めなくなることがあるのであれば、
ディスクにでもバックアップしておいたほうがいいのかなぁと思ったものですから。
どちらにせよ、大事なデータはCDをクローズすることですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

2回目を書き込むときに、「目次」にあたるデータも書き込むのですが、ここのところでエラーになると、過去のデータが読めなくなる可能性はあります。

詳しいフォーマットについてとかの知識が無いんで、自信は、「なし」です。
お礼コメント
loop

お礼率 90% (9/10)

なるほど。
確かに「目次」部分でエラーになると読めないような気もしますね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00