• 締切済み

保育園の延長理由確認

子供2人を私立認可保育園に通わせています。 私は仕事柄、突発的に延長保育をお願いすることがあります。 これについては予め「こういう理由があるので突然お願いすることがある」と伝えているためか、何も言われません。 先日、延長になることがわかったので、前もって連絡する方がいいだろうと思い、3日前にお願いしました。 その翌日、上の子の担任の先生から、翌々日は下の子の担任の先生から、当日は朝子供を受けた先生からとお迎え時の先生から、つまり、延長をお願いしてから出会ったすべての先生から延長理由を聞かれました。 その度に、「この日は○○があり、終わるのが何時で~~」と説明しました。 中には「それはpideonさんじゃなければダメなの」ぐらいなことを聞いてきた先生もいました。「私は責任者になっているので、変わってもらったり、途中で抜けることは出来ない」「外部の日程の都合でこの日と決められている」などと説明しました。 質問は「保育士さんは延長理由について保護者の仕事内容まで詳しく確かめなければならないのか」ということです。 そこまで確認しなければならない義務があるのでしょうか。 今回のようなことは何度も経験してきました。かなりウンザリです。 いつか「職場の長にでも電話して下さい」と言ってしまいそうです。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

自治体や保育園によって対応が違うと思うのですが ある園では延長保育は保育園の措置と同じように、申請して許可されてからしかできませんでした なので当日とか、明日残業なのではNGです 勤務時間と通勤時間で延長の時間にかかってしまうことが必要でした(仕事が理由の場合) ところが同じ保育園で、他の保育園へのお迎えの関係(二人が別の保育園でした)で延長にしたときは 「先に買い物ぐらいしてもいいのよ~」とある程度の遅れはかまわないという対応でした 別の園では延長食の手配があるのでぎりぎり3時ぐらいまでに連絡すれば当日延長も引き受けてくれました 交通機関が遅れたとかほんとうに急に帰れなかった場合でもほとんどは対応してもらえました その園がそのように厳しい対応をとるのは いいかげんな人が過去にいたとか(どこそこで遊んでるとかいった通報はけっこうあるらしいです)、園の方針で理由を確認することになっているとかではないでしょうか 延長願いを書面で出すような仕組みにはなっていなくて 口頭で告げるだけなんですね? 1度言ったら記録をとって、ちゃんと引継ぎされて伝わるようにお願いしてみてはどうでしょうか 同じことをなんどもきかれるのはちょっとめんどうですよね なんども聞かれるのがいや 根掘り葉掘りのようでいや そもそも理由を聞かれるのがいや どれでしょうか~ 理由を聞くのは仕方ないと思いますが・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通報はけっこうあるらしいです 通報^^; 警察みたいですね。 私もそういう人(仕事などの正規の理由外で預けている人)を知っていますが、それって告げ口みたいで私はする気にはなりませんけどね。 >どれでしょうか~ (本当に仕事かと)疑われているようでいや と言ったところです。どうも私の仕事はヒマなように思われているようで、以前は土曜日の希望保育のときも、同じようなことの繰り返しでした。 これは3年目にして、ようやく聞かれなくなりました。 >理由を聞くのは仕方ないと思いますが・・・ これはそうだと思います。ただ何度も繰り返しているうちにボロがでるのではないかと期待されているようで……考え過ぎかもしれませんが。 何と言うか「本当に仕事なの?」と思っているのって伝わってしまうと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立保育所の延長保育について

    現在大阪市のとある公立保育所に19:30までの延長保育で子供を預けている母親です。 私と主人の仕事は定時(17時半)に終わることがまれで、19時を回ることも頻繁にあり、延長保育可能な公立保育所を探しこの4月から預けているのですが、早く終業する日にいったん家に荷物をおいて保育所に迎えにいくと先生から「会社から直接迎えに来てください。保育所に迎えに来る前に買い物によるとか、ご遠慮ください。」と言われてしまいました。 こちらは19:30までに迎えにいかなければ、という考えはもちろんありますが、同時に19:30までは大丈夫、という考えもあります。実際日常生活は、会社で仕事をやっているだけでは回りませんから。お迎えまでに時間があれば、子供の夕食の準備にあてるとか、洗濯や掃除にあてたいというのは甘えでしょうか? 昨年まで無認可の保育園でお世話になっていましたが、そこはかなり母親よりで考えていてくれていたので大変助かっていました。現在お世話になっている保育所の先生方も同じ「働く母親」であるはずですが、無認可保育所よりも公立保育所のほうがある意味ビジネスライクな印象を持ちました。母親に社会復帰しろと世の中が叫んでいるわりには、取り巻く環境はいまだ昭和の時代そのものなのでしょうか。憤りを感じています。 同じ思いをされたことがある方がいらっしゃいましたら、対処法等ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 保育園の延長について

    子供が2人(1歳児クラスと0歳児クラス)保育園に通っています。 夕方5:30まで通常保育時間で、5:40におやつを食べると延長料金が発生する、と入園の際に説明を受けました。 私の勤務時間が5:20までなので、いくら職場と保育園が近いと言っても、5:30~5:40の猶予時間は私にとっては貴重な時間です。 昨日のことです。 私は5:39に保育園の門を入りました。 玄関に着いたのは限りなく5:40に近かったと思います。 玄関まで進めず門のところで停まっていたMくん(上の子と同じクラス)のお迎えの車と、玄関に着いたのはほぼ同時でした。 私の車はMくんの車がいたために門まで行けず、道路で右折待ちをしていたんです。 先にMくんが中から出てきて、次にうちの上の子が出てきました。 うちの子は手にお菓子を持っていました。 それを見てMくんのママが「Mくんお菓子は?」と聞くと、先生が「Mくんは持っていませんよ」と答えました。 うちの子は延長料金発生です。 しかもお菓子を食べることができない下の子(生後7ヶ月)の分と併せて600円渡しました。 私としてはすご~く納得できないのですが、このようなことは保育園では当たり前なのでしょうか。 保育園の先生はなんとも思わないのでしょうか。

  • 延長のある幼稚園か保育園か・・・迷っています。

    今子供は2歳8ヶ月です。 家庭の事情で私が働くことになり、私立の保育園に通いはじめて4ヶ月になります。 良い園で特に不満も無く、子供も楽しく通っています。 悩んでいるのは今の保育園は幼稚園の付属で2歳児クラスから「幼稚園」になることです。 と言っても仕事をしている間は延長保育で預かってもらえるので親としては問題はありません。 ただ、送り迎えで見かけているので「うちの子に幼稚園はまだ早いのでは」と思えています。 規律正しいことも大切ですが、今はまだ自分の興味あることにじっくり自由に時間を取って欲しい。 ここは幼稚園になると、 英語の時間 体育の時間 音楽の時間、 と細かく時間割があります。 うちの子はおむつはずしもこれからです。 おっとりしていてお友達によくひっかかれたりしていますが、ひとなっつっこく他園に遊びにいってもあっという間になじんでしまう子です。 このままのびのび育って欲しい親の私と幼稚園の方針が合わなくなっていきそうで不安です。 それから幼稚園は定時が2時ごろです。 迎えにいける6時まで少人数で他の園児にお迎えが来るのを見ているのかと思うとどうなんだろうと思います。 かといってすでにうちの子はしょっちゅう保育クラスを抜け出して幼稚園にもぐりこみ、お兄ちゃんたちにもよくしてもらっていて、先生ともすでに仲良し。 人、場所になじんでいるので今のまま、幼稚園にあげようか、これを期に園庭が大きくていつも庭で駆け回ってるのを見かける近所の認可園に入園するようにしようか? 本当は通っている幼稚園の子のお母さんにも聞きたいのですが、先生の前では聞き辛く、皆さん(家も)自転車で遠くから来ているのでつかまえられません。 似たような園に通ってる方も、そうでない方も 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • どっちの保育園がいいですか?

    2歳6ヶ月の子供の母です。 これから働こうと思っており、週4か5預けようと思っています。 今までは保育料が高くついても一時保育で近くの私立保育園に預けようと思っていました。 高くても子供が健やかに、楽しく過ごせるのが一番と思ったからです。 認可園に預けた時に、子供が折り紙を折って貼り付けて、お雛様の貼り絵をしていたというのを教えてもらい、こういうことは認可外ではしないだろうと思ったこともあります。(もちろん設備が充実している認可外もあるのですが、うちの近くの認可外にはそういうところがありません) それにとても親身になって子供をかわいがってくれていると感じられる担当の先生がいたからです。(1時保育ですが) でも最近、高いお金を払ってまで私立の一時保育に預ける利点があるのか?と疑問に思うようになりました。その理由は (1)子供が保育園に着いて自転車から降りる時に泣くようになった 高くても子供が楽しく過ごせるほうがいいと思い、私立の一時保育に預けようと思っていたのですが、もし保育園が嫌で泣いているのだとしたら、高いお金を払ってまで一時保育で預けている意味がなくなる。同じく泣かれるなら安い認可外ならまだ割り切れる。(お金のためと) (2)一時保育の担当の先生が変わった 前の先生は、子供をとてもかわいがっているのが伝わってきましたし、預けに行く時、迎えに行く時、部屋の中でもすぐ気づいてくれたりして、子供と一緒に部屋を出てきて、帰る準備をするときも子供の様子を話してくれたりしたのですが、新しい先生は預けに行っても迎えに行っても淡白で、預ける時もほかのことをしていたり、迎えに行っても、遊んでいる部屋を出るときに「さよなら~」と言われます。今日どういうことがあったとか教えて欲しいのに・・・。いつもと変わりないなら変わりなかったですよ~だけでも安心するのに。一人で(子供と二人で?)帰り支度するのなんて初めてでした。他の一時保育の子を見ないといけないのかもしれないけど、前の先生は他の一時保育の子がいてもちょっとこっちにきてくれて、今日は何があったとか話してくれました。 (3)一時保育なので、日によって人数が少ない時がある 私立の方は一時保育なので、日によって人数が少なく、たとえば毎日預けることになったとしてもいつも一緒の子はいないかも?と思っています。2歳児クラスに入って遊ぶこともあるのですが、やはり1時保育組で2歳児クラスの子供ではないので、友達ができにくいのではないかと思いました。 認可外のほうは、一部屋しかなく、月極で預けられるのでいつも会うお友達ができるのではと思いました。一部屋しかない中にわりと人数はいたので、あまり走り回れないかなと思いましたが、雰囲気はよかったです。 私立の一時保育は1日(9時~17時)3000円で仮に20日預けたら6万円。 認可外の月極は月8時間で32000円+おやつ代月200円+給食代7000円=39200円 2万円多く払う価値があるのか疑問に思うようになりました。 認可外の月極ほうが私と同じ時間に働いている人の子供がいつもいると思うので、友達ができやすい気がしていいような気がしてきました。しかも数人の保育士さんが同じ部屋でみんなみてくれるし。 認可外のほうは園庭はないですが、すぐ目の前に公園があり、午前中は遊びにいっているらしいです。 できれば保育士さんの意見が欲しいのですが、私立の一時保育と認可外の月極、どちらが子供にとっていいと思いますか? 私は認可外の月極に傾いているのですが、この点では認可園の一時保育のほうがいいという点はありますか?(待機児童なのであくまで一時保育です)

  • 保育士資格は?

    1歳8ヶ月になる子供を保育園(無認可)に入れています。 そこで無認可保育園について教えて下さい。 ・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「保育に欠ける」か確認?

    来月の土曜日の希望保育に延長保育も併せてお願いしました。 ら、理由を聞かれました。 希望保育は毎月お願いしているのですが、「延長にしたのは出張が入りそうだから」「確定ではないから延長についてはキャンセルするかもしれないけでど、今日が希望保育の申し込みの締切日だから一応申し込んでおく」「出張で遠方に行くから念のためにこの時間(午後7時)にしているけれど、早く帰ってこられたら早くお迎えに来る」と話しました。 そのときに「人員の都合があるから確定したら早目に知らせて欲しい」とも言われました。 今朝「確定したか」と聞かれ、本当は確定してないけれど「確定した」と答えました。 そして「全員に希望保育や延長保育のときは理由を聞いているのですか」と聞きました。 「ほかのお母さんは自分がお休みの日でも保育園に預けている人いますよね。そのような人たちにも『お仕事ですか』と聞いているのですか」と。 「ただ確認です」との答えでした。 私は入園当初から延長や希望保育をする度にあれこれ聞かれています。 これは普通のことなんでしょうか。 他のお母さんたちと話していると私だけ攻められているように感じます。 どうしてこうなるんでしょう。

  • 保育園での頻回のケガ

    保育園での頻回のケガ 1歳児を保育園に預けています。 市の認可保育園で小規模保育園と言われるもので2歳児までの18名がいます。 認可保育園なので保育士の数も5人、常駐の看護師1人、栄養士、園長がいます。 我が子もイヤイヤまっただなかで、2歳児までというと同じような子が多いようです。 四月から預け出して、たびたびお友達とおもちゃの取り合いなどで喧嘩し噛まれることがありました。ケガがあると、担任の保育士さんと園長が状況を説明しで何度もあやまってくれます。我が子も噛むこともあったようでお互い様だなと思い仕方ないと思っていました。 しかし、先日一日のうちで三箇所噛まれ、すべて青あざになってしまいました。 担任の保育士さんと園長が出てきて、注意してるのですが申し訳ありません。とあやまってきました。なぜ、1日に三回も?!と少しイライラしましたが、それ以上なにも言いませんでした。 その翌日、次は背中に打撲のような青あざ。これは先生から説明もなく私も保育園から帰って入浴のときに気がつきました。確かに今朝まではなかったキズです。 こんなにもケガが続くと、いつか大きな事故とかにならないか不安で仕事中も不安がよぎります。 主人も怒ってしまい、保育園に監視カメラをつけてどんな保育をしているかみるべきとか、私が一日保育園で監視してみたらいいとも言われました。主人はもともと保育園に預けるのは反対でしたが、私がどうしても仕事復帰したいとお願いして預けている状態で、このようなことがありますます保育園に対しての不信感や、私に仕事をやめろと責めます。 私もこれだけケガが続くと不安は不安です。 でも、難しい2歳児。どこまで保育園に気持ちを言っていいものか悩みます。 アドバイスしていただきたいです。

  • 保育師さんの行動について

    無認可保育園に今月から1歳の子供を預けています。 そこの保育園はライブカメラがついているので、 先日、子供が保育園でどんな様子でいるのか見てみました。 担任の先生から、うちの子供は午前中は泣いていて、保育師の先生に抱っこされていることが多い、 というようなことを連絡帳に書かれていたこともあり、カメラで確認してみたら本当にそのとおりでした・・・。 カメラを見ていたら、うちの子供が担任の先生に抱っこをせがんだ時、 先生はさっと子供を避けてくるっと背中を向けました。 子供がまた先生の方に向かうと、先生はまたくるっと背を向ける・・・。 そんなことが何回か繰り返された後、子供は他の先生の所に行き、 その先生に抱っこされていました。 担任の先生が抱っこしなくても、他の先生が抱っこしてくれるので、 先生方の中でそれぞれ役割分担があるのかなと思って、 さすがプロはすごいなあと感心したのですが、 担任の先生の子供への避け方があからさまにも見えたので、 少し心配にもなっているのですが、気にしすぎでしょうか。 担任の先生のこの行動は、保育教育の一環と考えていて大丈夫でしょうか。

  • 保育園・わたしがわがまま?

    慣らし保育のことで、あまりに融通がきかなくて、だんだん不信感が出てきました。 慣らし保育のことでは先日こちらでも相談したんですが、わたしの地域では保育が必要となる日からしか認可保育園には入れず、職業訓練のため初日からびっしり授業が入るわたしは慣らし保育をする方法がありません。 だけど結局、慣らし保育なしでは絶対に預かれないといわれ、認可の保育料1か月分と同じくらいお金がかかりますが、子育てサポートセンターの有料のボランティアに頼ることになりました。 でも、そのときの園側の言い方がひどくて。 まるで泣きじゃくる可能性が高い子を園で預かるのが嫌なだけみたいで、午後からは認可外に入れて2重保育にしたらというようなことまでいってました。 とても子どものことを考えていたら、そういうことは言えないと思うんですけど。 そこで小さな不信感・・・。 そして、やっとボランティアさんを見つけて連絡したら、慣らし保育の間は朝は9時からしか無理といわれました。 理由は職員がそろうのが9時で、それより前は早番しかいないからということでした。 そこの園は8時開園です。 わたしは8時20分には預けないと学校に遅刻します。 3~4人いる担任の先生の誰か一人でもいればいいわけですし、その程度の融通がきかないって普通なんですか? わたしのわがままなんでしょうか? 時間的にも金銭的にも朝までボランティアさんに頼むのは無理ですし、頼れる家族もいないと説明しても、「無理です」で終わり。 こんな状況で皆さんどうやって預けてるんでしょう? 正直、こちらはここまで努力して譲歩したのに、全く努力どころか考えてもくれない園にがっかりです。 認可園ってこれが普通なんですか? 保育士さんもまともに話もできない感じで、こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかという気までしてきました。