• ベストアンサー

東芝の値上がりはどこまで?

東芝が、ぐんぐんと八百円台から上がってきて、金曜日には千百円を越す勢いです。 昔、母と共同で買った株なのですが、千二百円ぐらいで購入した株なので、どこまで上昇するか気になるところです。 この株はどこまで上がるでしょうか。千三百円行くでしょうか。 何故、上がっているのか。円安だからか、材料があるからなのか。 皆様教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.2

こんにちは、本業が一時よりも持ち直していると云う事と原発関連で、、、^^ ここ半年くらいウオッチして迷っていたのですけれど http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070707/sng070707002.htm のニュースで、超遅ればせながら1100円ほどで^^; あっちこっちのレーティングでは1300~1400位と丁度良い安陪の目標価格で。。。 いつもの事ながら、目標価格がちょこっと上くらいが一番具合が良いので。 っま、おらの目標価格は其の倍くらいでして。。。 欲のかき過ぎでしょうかね L(・0・)」OHマイガッ!

noname#36252
質問者

お礼

千三百円から千四百円!嬉しいですね。 すこし益が出そうです。 日経平均が、二万円行ったら売ろうと母と話していました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

私も同じくらいの価格(ちょっとだけ安い)の時に買ったのですが、「貴方が源泉税を選択するかぎり、取得価格を証する書類はいらないから捨てて良い」という税務署の回答に■■されて、捨ててしまったので、「高い取得価格」を証明できずに困っています。買った時の値段で売っても「大もうけ」したことにされてるんですよ (;_;)  それはともかく、値上がりは「期待」ではないですかねぇ。  ご存じかと思いますが、アメリカのウェスチングハウスでしたっけ?、名前はいい加減ですが、原子力発電設備を作る会社の株の75%くらいを1・2年前に買いましたよねぇ。  でもって、先日ウラン鉱石が豊富な国の鉱山系会社にその株を10%売って提携するとか、アメリカの原子力発電所だかなんだかと仮契約だったかなぁ、一次契約だったかなぁ、したそうです。日立系だったか、ライバルを出し抜いたんだそうです。  円安の時もありましたが、だからと言って東芝は上がりませんでしたから、最近の円安のせいで上がっているわけではないと思います。  私は、上記の事情で売るに売れない(馬鹿馬鹿しい)ので配当をもらい続けるしかなく、正直、「どーでもいい」気分なので、新聞記事などを真面目に読んでいません。正確な記憶ではありません m(_ _)m

noname#36252
質問者

お礼

うーん、私もいすゞ自動車を売却した時、十三年の十月一日以前の取得のもので、取得価格が不明にされていて、見なし価格の106円にされてしまっていて、実際は643円で購入したので損切りなのに関わらず、五十万以上儲けたことにされてしまい、国税だけでも四万五千円もこの間支払いました。貧しい子供の給食費になっていると思います。 今のうちに手を打てることは、証券会社によってはこの取得価格を証明する方法が、徹底しているところとしていないところがあります。私は昔勤めていた証券会社だったので、やはり阿呆な事務処理をしていたらしくこんな風だったのですが、み○ほインベスターズ証券など、大手銀行系の証券できっちりやっているところは、名義書き換えの代行をしている信託銀行に、名義書き換え日の時価を問い合わせて、その価格にしてくれるそうです。ただし、この証明がでるのに、問い合わせから一ヶ月から一ヵ月半ほど掛かります。 私の親は、その方法で預けて、取得価格にしてもらつたそうです。 動くなら、今から早めに動いて、売却に備えましょう。 ご情報、ありがとうございました。もっと銘柄について研究いたします。 ご回答ありがとうございます。