• ベストアンサー

XPでDRIVER_POWER_STATE_FAILUREのエラーが出てしまいます

WinXPの終了時に、ブルーバックになり、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE、STOP:0x0000009Fと表示されます。 とりあえず電源ボタン長押しで終了させてから、起動・終了してみましたが、 この時はブルーバックは出ませんでした。 使っている機種はDELLのINSPIRON6000です。 購入してから半年でメモリを交換し、一年半でHDDを交換しなければならなくなったパソコンなので、 またどこか調子が悪いのだろうか?と不安です。 ドライバが電源を落とすための要求をうまく実行できないことが原因らしい、 というところまでは調べられましたが、新しくインストールしたものもなく、 原因の見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

これだけではどのドライバが悪いのか分かりませんね。 追加した周辺機器があるなら、その機器やドライバを削除してみて下さい。 それがない場合、あるいは削除しても改善されない場合は、DELLのサポートページで最新版ドライバを入手して適用して下さい。 それでも解決しなければ修理を依頼ですね。

belle1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティソフトなどのアップデートをしてからまだブルーバックは出ていません。 追加した周辺機器もなく、原因がわからないのは不安なので、 最新版ドライバを適用してみようと思います。 丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)してから・・・ http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx?mfr=true

belle1008
質問者

お礼

セキュリティソフトはマカフィーを使っており、 参考URLの事例にはあてはまらないようです。 デバイスマネージャを見てみましたが、黄色いマークがついているところはありませんでした。 セキュリティソフトとウィンドウズのアップデートはしましたが、 それ以来ブルーバックは出ていません。 丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 参考URLの事例は?(セキュリティ対策ソフトにSy***を使った?) アンインストール、再起動

参考URL:
http://www.tmym.com/modules/smartsection/article-28.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DRIVER_POWER_STATE_FAILURE、STOP:0x0000009F 2000で起こるエラーのようですが、(XP/2000は親戚のようなものなので)問題のあるドライバを更新または削除します。 デバイスマネージャでドライバをみて!?などの黄色のマークがついているものはありませんか? >新しくインストールしたものもなく、原因の見当がつきません セキュリティ対策ソフト、バックアップ ソフトなどをインストールしていませんか? アップデートなど更新する。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/246243/ja
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win2000シャットダウン時に

    Windows2000をシャットダウン時・再起動時にブルーバックのエラーが表示され、正常にシャットダウン出来ません。 STOP:0X0000009F DRIVER_POWER_STATE_FAILURE Beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disk : Windows2000を再インストールしましたが現象変わらないです。 何か、対応法ありませんか?

  • STOP: 0x0000009F(0x・・・) のエラーです

    Windows 2000 でSP3 にしたのですが(Apソフトも載せた)、windowsの終了時にSTOP: 0x0000009F(0x・・・)RIVER_POWER_STATE_FAILURE が表示されて、再起動します。 終われないのですが、何がいけないのでしょう。

  • WINDOWSが終了できない

    過去にも似た質問があったんですが、それを参考にしても直らないので質問させていただきます。 windows2000の終了ができないんです。 パソコンは自作したばかりで、WINDOWSも入れてから一週間ほどです。 前はちゃんと終了できたんですが、2日ほど前から シャットダウン出来なくなりました。 終了したかと思っても電源のランプが消えず、 STOP:0×0000009F DRIVER_POWER_STATE_FAILURE という表示が出るんです。 そしてしばらくして再起動。 原因かなと思われたソフトは削除したのですが、直りません。マイクロソフトのサポートのページも見たのですが、のってません。 WINDOWSが終了できない以外は特におかしなところはないと思うんですが。 WINDOWSを削除して入れ直すしかないんですかね。 アドバイスか、解決策があったら教えてください。

  • 再起動してしまう

    今日は。win2kを使っています。 先日、service pack 3を入れたところ、コンピューターをシャットダウンできなくなってしまいました。画面にはブルーバックでなにやら数字が羅列してあり、その下の行にDRIVER_POWER_STATE_FAILURE と言うように書かれていました。 長いことコンピューターを使っているのに全くの素人でいつもお世話になりますが、何が原因で再起動してしまうのかどなたかおわかりになりますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPが起動中にフリーズ&ブルーバック

    スペック:eMachines j3064 Windows XP Home Edition service pack2 メモリ256MB 1週間ほど前に電源長押しで終了したところ、起動時にフリーズorStopエラーがでるようになりました。起動に成功した時も10分ぐらい経つorソフトを起動などするとフリーズもしくはブルーバックがでます。 デフラグ・エラーチェック・chkdsk・システムの復元などは試そうとしましたがすべて実行不可能です(セーフモードからでも同じです)。 ブルーバックの画面表示の一例は ... DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ... *** STOP: 0x0000000D1 (0xE1D0A000,0x00000002,0x00000000,0xF5550CF6) Beginning dump of physical memory ... です。Debugging Tools for Windowsで解析してみましたが原因となるファイルはわかりません。ウイルスに感染しているわけでもないようです。 やはりクリーンインストール or HDDの交換が必要でしょうか? 他に対応策があればご教示願います。

  • ブルーバックでstop 0x000041が出る

    パソコンを終了しようとしたら ブルーバックでstop:0x000041の表示がでました。 そのままにしていたら、しばらくして再起動しました。 windowsへの報告と回答によれば、原因はサードパーティのドライバー にあるようです。 本によるとブルーバックは致命的な欠陥とのことですので、対処法を教えてください。

  • STOP: C0000221 unknown hard error

    昨夜まで正常に起動していたPC(Windows2000 Pro)が今朝、急にブルー スクリーンのシステム エラー STOP: c0000221 Unknown Hard Error Unknown Hard Error がでました。24時間起動しているので昨夜から電源はONのままです。Microsoftで調べたら「重要なシステム ファイルや Windows NT のロードに必要なファイルが壊れていると、次の STOP エラー メッセージが表示されます。 STOP: C0000221 unknown hard error <パス>\<ファイル名> 」とありましたが、エラーには<パス>\<ファイル名> が記載されていないので原因が皆目見当つきません。電源を切って再度立ち上げてみましたが、同じエラー(ブルースクリーン)で起動できません。ここ1年以上新たにドライバや、ソフト等はインストールしていません。何か対処方法を教えてください。

  • 起動時のエラーについて

    いつもお世話になります。 昨日より起動時に「stop:c000021a Unknown Hard error」というエラーメッセージが出て来るようになりました。 何度起動しても同じで、何かキーを押すと電源が落ちてしまいます。 背景はブルーです。 一昨日よりPCの調子が悪く度々画面が固まり終了も出来ない事がありました。 windows XP 東芝dynabook E8/420CME ハードディスクを昨年末に交換しています。 どのような原因、対処法が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows2000でUSB機器を接続したままシャットダウンするとブルーバック画面に

    Windows2000のPCとあるUSB機器(セルフパワー)を接続したまま(ドライバーは認識されています。アプリは立ち上げていません。)、USB機器はそのままでPC側を先にシャットダウンすると、ブルーバック画面になり操作不能になってしまいます。ノートPCの場合は、同様のメッセージを出した後、電源を切れる旨のメッセージが出ず、勝手にレジュームします。 ブルーバック画面のメッセージは「*** STOP 何何 *** DRIVER_POWER_STATE_FAILURE 何何」です。 USB機器は外部で開発(ML60851使用)してもらった物ですが、JOB60851評価ボード(CD-ROMを紛失して基板のみ)とTechIVol8掲載のサンプルソフトの組合せでも同様の現象が起きます。 ちなみにWindows98、WindowsMeではこの現象は出ず、Windows2000でのみ起こります。 又、PCが動作している時のUSB機器の抜き差しは、Windows2000のメッセージが出て正常に活線挿抜できます。 今までは自分ではデバイスドライバーを作った事が無く、今回の件で問題を早急に解決しないといけなくて、自分でも調べようと思い、ここに書き込ませていただいています。 VC++6.0、NTDDKのBuildは何とか構築できたのですが、どこをどう追いかけたらいいのか皆目検討がつかない状態です。 何かアドバイスが有ればお願い致します。

  • DELL DIMENSION9200にSound Blaster 5.1挿したら起動時にブルーバック

    DELL DIMENSION9200 Windows Vista Home Premium 32bit Sound Blaster 5.1についてhttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 オンボードでのサウンドはシグマテルで、ステレオミックスが無いなどの不便があるのに気づいたので新しくSound Blaster 5.1を買いました。電源ケーブルを抜き、pciに挿し、電源をつけて見たところ、いきなりstop:0x4Eが出ました。もう一回スイッチを入れて見ると起動したので不思議に思いながらもその日は終了。次に電源を入れるときに、またブルーバックしstop:0x4Eでした。これはSound Blaster 5.1のせいだなと思ったので、抜いたところその後はもうブルーバックにはなりませんでした。 stop:0x4Eの後ろの羅列は切り替わるのが早くてメモれませんでした。 ブルーバック:起動できるの比は3:1くらいです。 ブルーバックになるのは起動時のみで、起動できたときは正常に音が出ています。 一回だけstop:0x8Eがあったようです。 <聞きたいところ> これは相性の問題なのでしょうか?(vistaだからダメとかなんでしょうか) 使えるようにするにはどうすればいいのか教えてください。