• ベストアンサー

大阪で一人暮らし 梅田か福島駅か

このたび大阪で一人暮らしをする事になりました。 大阪について全く初心者で、女性の一人暮らしともあって治安が気になります。 福島駅前(商店街の近く)と梅田(西梅田駅近く)の両方の物件で悩んでいます。 帰りが遅くなることもあるので、徒歩でも安全度の高い地域を探した結果、この二つに絞りました。 しかし、最近福島駅も不審者が多いなどとネットで見て気になっています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.5

地元が福島駅近辺なのですが、治安はそれほど悪くないと思います。 私(女性です)も仕事柄、真夜中、梅田からよく歩いて帰っていましたが、20年間危ない目には遭った事はありません。 不審者も特に多いとかそんな噂も聞いたことはないのですが・・・ 真夜中でも24H開いているお店も多いので福島駅前や2号線界隈は 人が多いし、明るいので、女性でもそれほど心配ないと思います。 (勿論気をつけるに越したことはありませんけど) 西梅田も福島駅もあまり変わりないかな~と個人的には思います。

maromaro71
質問者

お礼

ありがとうございます。 開いてるお店があるだけで夜道も心強いです。 少し安心しました。

その他の回答 (7)

  • 93nono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

街頭犯罪情報を携帯に配信してくれるサービスがあります どちらに住むにせよ、登録してみたらどうですか? ■大阪府警安まちメール http://www.info.police.pref.osaka.jp/userMenu.do

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

#4です。メッセージありがとうございました。 BARは敷居が高そうで一人で入れないんですよね。ここのマスターとはひょんなことで知り合ってからだから15年くらいになります。私の都合で最近ご無沙汰なのですが、akira-45できずいてくれると思います。近くにインド料理の「アルナ」とうレストランもお勧めです。マスターに聞けば教えてくれます。共通の友人なんですよ。ヘア・サロンは心斎橋・アメリカ村の「LA・PAGE」(ラ・パージュ)かな、オーナーとは18年くらいお世話になっています。ネイルもありますよ。ホットペーパービューティー関西版から心斎橋⇒アメリカ村をご覧下さい。 お一人で大変でしょうけどご活躍されますように。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

地元民です。 >しかし、最近福島駅も不審者が多いなどとネットで見て気になっています。 大阪人から見たら、福島も西梅田も治安は極上です。ただ、地方から来られるのなら、大阪の治安なんて、地方比なら悪いなのは確かですが。 >帰りが遅くなることもあるので、徒歩でも安全度の高い地域を探した結果 個人的には、帰りが遅くなるのが何時か知りませんが、基本的に大阪は、”安全度の高い地域”より、”駅から超近くて、あまり地上を歩かなくていい物件”を探した方が無難ですよ~ ひったくりの危険が激減です。 福島は治安良い方ですけど、不審者出没してるのでしょ?駅から歩く距離が少なければ、そういった不安の確率は極めて少なくなります。 私の知人は、大国町在住です。 大国町なんて、福島とか西梅田より治安は3ランク下です。 でも、マンションの出口を出て20歩くらいで、地下鉄の入り口です。全然治安なんて関係なくなりますよ~ まあ、その2つだったら、お金が許せば西梅田でしょうが・・・

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

福島に不審者が多いとは思えないんですけどね。西梅田は何もありません。 梅田の北側の豊崎あたりもお勧めです。スーパー・コンビニも揃っています。行きつけのBARもあるし紹介しますよ。

参考URL:
http://www.bar-augusta.com
maromaro71
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか大人な感じのBARですね! こうゆう所行ったことないのでドキドキですが時間があれば ぜひいきたいです!

  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

不安を煽る言い方かもしれませんが、 はっきりいいまして、大阪自体、あんまり治安はいいほうではないかと。 福島駅から徒歩20分のところに勤めています。 帰りも夜遅くなることも多いですが、その近辺で変なことに巻き込まれたことは、今のところありません。 (数人で帰ることが多いからかもしれませんが) 商店街がどの辺りにあるのかちょっと分からないんですが 人通りの多いところでしたら、割と明るいし 問題ないんじゃないでしょうか。

maromaro71
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は大阪自体治安いい所がないとまで書いているサイトがあって すごく怖くなってたんです・・・ でも、私が想像していた程悪いっていう感じではなさそうですね。 とりあえず、身を引き締めてなるべく油断しないよう頑張ります。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

生まれも育ちも関西ですが、、どちらかと言えば福島、、もう少し足を伸ばし、野田阪神とか??良くお調べになられたようですね!!梅田を中心に神戸方面が治安も比較的に良いですよ!

maromaro71
質問者

お礼

ありがとうございます。野田阪神の近くも候補にあったんです!! でも、環状線を利用するので、少し不便かな?と思って・・・ でも、野田ももう一度探してみようかと思います

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

治安はどちらも余り変わらないと思いますが、環境、雰囲気、交通の便利さは何と言っても西梅田でしょう。ハービスエントは大阪では随一のファッション街ですしリッツカールトン、ヒルトンホテルも至近距離大丸、阪神、阪急デパートもすぐ近くでショッピングも便利です。女性の方ならなお更西梅田が正解と思いますが・・・・・・・

maromaro71
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりショッピングとか便利なところは魅力的です。 田舎から出てくるので、梅田みたいな都会のそばに住むのはあこがれます。考えただけでワクワクします! 治安的にそう変わりないようですね。 野田も加えて色々検討してみます。

関連するQ&A

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 【大阪環状線】福島駅から大阪駅までの徒歩時間は?

    3月末に大阪に行くのですが、夜福島駅で食事をして また大阪駅に戻りたい場合、 徒歩で歩ける距離なのでしょうか。 治安や時間を教えてください。

  • 四ツ橋線西梅田駅と御堂筋線梅田駅について教えてください

    こんにちは。 地下鉄御堂筋線中津駅から梅田駅で下車し、乗換えで四ツ橋線西梅田駅から肥後橋駅まで行こうと思っています。 質問なのですが、御堂筋線梅田駅から西梅田駅は徒歩で何分くらいかかりますか? また、梅田駅から西梅田駅までは地下道でつながっていますか? もしよろしければ、行き方を教えてください。 お返事お待ちしております。

  • 大阪駅から梅田駅(大阪市営)

    大阪駅から梅田駅(大阪市営)に行きたいのですが、 徒歩で行くみたいなのですが、大阪駅とつながっているのですか? 私は田舎者なので大阪駅は広すぎてよく分かりません。ご回答お願いします。

  • 大阪市JR福島駅からJR大阪駅

    大阪駅って 梅田ですか? 梅田まで自転車で行けちゃうんですか? JR福島駅から

  • 大阪駅周辺について教えてください

    ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に電車で行くことになりました。 JRで大阪駅まで行くのですが、その先はどうするのが一番スムーズなのか教えていただきたく思います。 (1) 地下鉄御堂筋線を利用し「本町駅」下車、徒歩7分 (2) 地下鉄四つ橋線を利用し「四ツ橋駅」下車、徒歩2分 このどちらかだと思うのですが、地下鉄四つ橋線の西梅田駅と 地下鉄御堂筋線の梅田駅というのが大阪駅から徒歩でどれくらいなのかよくわかりません。 どちらの方がスムーズなのでしょうか?

  • 大阪市内で女性が一人暮らしするにはどこがおすすめですか?

    妹が今年から大阪市内で一人暮らしをする予定です。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、会社が京橋なので通勤時間が20分以内で治安がよく、女性が一人暮らしするにはどのあたりがおすすめでしょうか? 治安が特に心配ですので、駅から徒歩何分以内がいいとか、マンションには最低オートロックが必要とか、なにが安全にいいのかも教えていただきれば幸いです。 また、できれば、地下鉄何線の何々駅周辺がいいなどの細かな情報があればありがたいと思います。 実際の、物件があればそちらも教えてください。 また、HOME’Sで物件をさがしているのですが、ほかに良い物件探しのサイトはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。

    大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。 大阪駅にある会社へ通勤のため、現在住んでいる場所から引っ越そうと思っています。 大阪駅・梅田駅へ自転車で15分以内で通勤可能(電車は使わずに)で、住みやすい地区はどこかありますか。 家の最寄り駅・沿線・家賃などは気にしないでください。 私は20代女性です。スーパーが近くにあったり、できるだけ明るい道があったりすると嬉しいです。 梅田周辺はどこも治安はよくないと思いますが、その中でもあえて言うとしたら… という感じでかまいませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪福島区で一人暮らし。住みやすい場所

    現在、豊中で実家暮らしなのですが一人暮らしを考えています。 豊中以外で探しているのですが、福島区がおすすめと聞きました。 実際に福島区に住まれてる方などおられましたら何でもいいので教えて下さい。 又、他にもおすすめの場所とかあれば是非教えていただけると嬉しいです。 ・20代後半の女で一人暮らしは始めてです ・あまりごちゃごちゃした感じよりある程度穏やかな感じもある場所だと嬉しいです ・治安が良くて、家賃7万から8万ほど ・大阪駅迄30分までぐらいで行ける 上の希望に当てはまり、おすすめの場所などありましたら是非ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。