• ベストアンサー

こういう小説はありますか?

何か本を読もうと思い、恩田陸さんの『ネバーランド』を読んだのですが、大正解! 青春ていいな…としみじみ思いました。 そこでこういう“青春”なかんじの小説がありましたら、是非教えてください!! ですが、個人的にラブよりも友情の方が好きなので、それも考えてくださると嬉しいです。 あまり本を読まないのですが、他に面白かったのは『スタンドバイミー』と無難な『十五少年漂流記』です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame21yo
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.1

はじめまして。 タリスマン  スティーブン・キング&ピーター・ストラウブ著 は如何でしょうか? ジャック・ソーヤー(12歳)という少年が瀕死の母親を助けるために不思議な、けれど恐ろしいものが沢山ある異世界で旅をする。 というストーリーです。質問者様の好奇心も満足させられるのでは ないかと思います。私も時々読み返してます。友情もホラー的なものも ありますよ。

pipiero
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 タリスマンは初めて聞きました! 少年が異世界で旅をするというシチュエーションからワクワクしますね! 本屋さんで探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.5

こんにちは。 同じ恩田陸さんの「夜のピクニック」はいかがでしょうか。 24時間かけて80kmを歩き通す年に一度の大行事「歩行祭」に参加する生徒たちの姿が生き生きと描かれています。 恩田さんのこういう作品は読んでいるほうの記憶を刺激する力がありますよね。 私もこれを読みながら遠い昔の(笑)学生生活を懐かしく思い出しました。

pipiero
質問者

お礼

恩田さんの作品は近いうちに必ず全部読んでみたい と思っているのですが、夜のピクニックは題名と あらすじを聞いた時から気になっていたので、 それでは早めに読もうと思います! ご解答ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。 青春友情系でしたら金城一紀さんはいかがですか? 「GO」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822 「レヴォリューションNo.3」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527985 「SPEED」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31559370 「GO」は映画化されたのでご存知かもしれません。「レヴォリューションNo.3」はゾンビーズという男達の友情がとっても、かっこよくて笑えておススメです。  他にも原田宗典さんの「平成トムソーヤ」も高校生の男の子が出てくる青春ものです。アツい友情っていう感じじゃないんですが、ちょっと冷めた今時の男の子が最後には全力で立ち向かっていきます。恋愛もチョコッとあります。「戦場スパイクヒルズ」という名前で漫画化もされてます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201  良かったら是非読んで見て下さいm(__)m。

pipiero
質問者

お礼

レボリューションNo.3は一度読もうと思ったんですが、 少し血が出るらしい…と聞いたので断念したんですが、 もう読んでも大丈夫な気がするので、 この機会に是非読んでみようと思います! 漫画になっているというのは気になるので、 チェックしてみます。 他にも、たくさんご丁寧にリンク付きで教えてくださって、 ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

『ネバーランド』は読んでいないのですが、『一瞬の風になれ』はいかがでしょう? 本屋大賞をとった佐藤多佳子さんの3巻本で、かなり売れているのでご存知かもしれませんが、もしまだならおすすめです。 最後に近づくにつれ「この話がもう終わってしまうのが残念」に思えてきました。高校陸上部の男の子の話ですが、 スポーツにあまり縁のないわたしみたいな者でも、陸上にも注目しようかな、 と思ってしまいました。青春そのものです。

pipiero
質問者

お礼

『一瞬の風になれ』は本屋さんでたくさん平積みにされていたので、知ってはいるのですが、全三巻というのがあまり長編は読まないので読みきれるか心配でまだ読んでいません。 ですが、読み終わるのが惜しいとまで思えるというのでしたら、是非読んでみようと思います。 私も『ネバーランド』でそれを感じたので。 ご解答ありがとうございました!

noname#89529
noname#89529
回答No.2

ルイス・サッカーの「穴」は読まれたでしょうか? たぶん読み始めたらはまること請け合いです。1ページで「やーめた!」と言わないで下さいね。 本の内容を見てください、ちょっと惹かれるでしょ? http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30604406

pipiero
質問者

お礼

穴は気になりつつも、児童書だし…と手をつけず、そのまますっかり存在を忘れてましたが、確かにあらすじを読むと不思議な世界に飛び込みたくなります。 …本屋さんに行きます! ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恩田陸の小説

    こんにちは。高校生です。 少し前、恩田陸さんの「ネバーランド」を読んで、とても面白いと思いました。 他にも恩田陸さんの小説を読みたいと思っているのですが、オススメは何の本でしょうか? できれば恋愛要素は入っていない方がいいです。 (一番気になっているのは、「ドミノ」なのですが…。) また、他にもオススメの本があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • こんな感じのおすすめの小説!

    私は恩田陸さんの「ネバーランド」が一番好きで、これを読んでから本屋さんを物色していても、この文庫を超えるというか、面白いって思える小説がなかなか見つかりません^^;あと好きなのは長野まゆみさんの「ぼくはこうして大人になる」もお気に入りです! ・登場人物の名前がカタカナとかではない。 ・ミステリーでない。 ・あまり非日常的なストーリーでない。 上記の条件とあと、「ネバーランド」や「ぼくは~」のような粛々とした?日常を描いた小説があったら、ぜひおしえてください!ちなみに恩田陸さんと長野まゆみさん以外でお願いします。

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恩田陸など すっきりする小説おしえてください

    恩田陸の小説をいくつか読みました。 この人って、すっきりする話ともやもやする話がありますよね。 すっきり ・ネバーランド ・ドミノ もやもや ・MAZE ・Q&A わたしはすっきりする話の方をもっと読みたいのですが、タイトルだけでは区別ができません。 ご存じの方、おすすめを教えてください。 (ほかの作家さんでも、読後すっきりする話があればぜひ) よろしくお願いします!

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乙一、恩田陸のオススメ本は?

    最近、乙一&恩田陸の本を読み面白いなと思いました。そこで順々に読んでいこうと思ったんですが、なんせ冊数が多い。どれから読むか迷ってしまったので、この二人の本の中でも特にオススメの本を教えてもらえないでしょうか?ちなみに乙一さんは「GOTH、天帝妖狐」恩田陸さんのは「MAZE、ネバーランド」はすでに読んでます。よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公…

    下記以外で、宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公のものを教えてください。 宮部みゆき・今夜は眠れない       ・夢にも思わない       ・ステップファザーステップ 恩田陸  ・ネバーランド  *あまり時代物は得意じゃありません;; よろしくお願いします。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 夏、青春!を感じる映画や小説をすすめて下さい!

    夏になると、 青春ぽい映画や小説を読みたくなります。 映画なら 「スタンドバイミー」「ウォーターボーイズ」「ナビィの恋」 小説なら 川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」など。 学生の友情や冒険、そんな感じの小説や映画で オススメのものがありましたら 是非おしえてください!