• ベストアンサー

マイネットワークで自動的に設定されるネットワークドライブの削除方法を教えてください

win2000のマイネットワークを開くと一度閲覧したネットワーク上のドライブが次ぎ次ぎに自動増殖していきます。 煩わしいので削除したいのですが、方法がわかりません。 どなたか削除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>一度閲覧したネットワーク上のドライブが ショートカットアイコンでしたら、 スタート→ 「設定」→「タスクバーと [スタート] メニュー」 をクリック 「詳細」タブをクリック 「クリア」をクリックすると、全部消えると思います。

tera8823
質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました。 レジストりー操作までしなくても この方法で十分です。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 最初の回答は私の勘違いでした。 >一度閲覧したネットワーク上のドライブが >次ぎ次ぎに自動増殖していきます。 二度と自動増殖させない方法は、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック(なければ作成) 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 新しく出来た項目の名前を NoRecentDocsNetHood という名前にして、 このアイコンをダブルクリックして、 データ値に 1 を入力して 名前__________種類___データ NoRecentDocsNetHood  REG_DWORD 0x00000001(1) とします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/055mnetscut/mnetscut.html
  • Imiko
回答No.2

単に削除するのであれば、右クリックで[削除]を選択すれば削除できます。 自動的に作成しないようにする方法はわかりません。

• ittochan
回答No.1

自身はありませんが、 一旦、ワークグループ名を変更してみてはどうでしょうか。 こうすると、「近くのコンピュータ」から無くなるので、 その後にワークグループ名を戻すと、 リフレッシュされるかもしれません。