• ベストアンサー

送信メールを ccにて再配信

こちらが送信したメールを そのままの本文に回答を付け返信 CCにて数十箇所に送信されました。 署名欄に名前 アドレス住所 TELが記載されています。 メール使用方法としては、ルール違反でしょうか? また ルール違反なら相手にどのように言えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ルールは置かれた環境によって異なります。 企業内であれば企業内でのルールに従う必要があります。 一般的な話としては、あまり褒められた方法ではないとは言えそうですね。 通信の秘密に関する憲法に違反していますので。 http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050041/slides/04/18.html

ys2057
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL参考にします。

その他の回答 (2)

noname#96518
noname#96518
回答No.3

これは「ネチケット」の問題ですので、「ルール違反」とまではならないでしょう。どちらかと言うとその個人の倫理観の問題だと思います。 ただ、個人情報を流されたのでしたら、その相手方にはしかるべき厳しい態度で今後そのような行為はやめてもらえるように申し入れてしかるべきでしょう。 「署名」に住所氏名は会社使用のメールであれば普通記載すると思います。 その住所氏名を流された、というのでしょうか? それとも完全なる個人の住所氏名でしょうか?

ys2057
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

ys2057
質問者

補足

会社使用のメールでなので通信内容 住所 社名 個人名が流れ出た。 ということです。CCで返信されたのでわかりました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

転送禁止文言と署名欄に個人情報を載せないのが一番でしょう。 殆ど書名欄は氏名のみですよ?住所・電話番号は普通書きません。どこで漏れるかわかりませんから。

ys2057
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。