PDFlibでエラー(permission denied)

このQ&Aのポイント
  • ASP+VBScript+PDFlibの環境でPDFを出力するアプリを開発中です。
  • PDF出力時に「Error: Couldn't open PDF file 'sample.pdf' for writing (permission denied)」というエラーが発生します。
  • 権限の問題が原因か、プログラム側の問題かを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFlibでエラー(permission denied)

ASP初心者です。 IIS+ASP+VBScript+PDFlibの環境でPDFを出力するアプリを開発中です。 実行すると 「Error: Couldn't open PDF file 'sample.pdf' for writing  (permission denied)」 というエラーになります。 権限がないのが原因だと思うのですが、これは  ・プログラム側の問題  ・環境設定に抜けがある のどちらなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにプログラムは下記になります。 <%@ Language=VBScript %> <% Option Explicit const title = "証明書" dim msg Response.Write("株式会社○○") Dim font Dim oPDF Set oPDF = Server.CreateObject("PDFlib_com.PDF") oPDF.set_info "Creator", "sample.asp" oPDF.set_info "Author", "marumaru" oPDF.set_info "Title", "sample (COM/VBS)!" ' This means we must check return values of load_font() etc. oPDF.set_parameter "errorpolicy", "return" if (oPDF.begin_document("sample.pdf", "") = -1) then msg = "Error: " & oPDF.get_errmsg end if Set oPDF = Nothing %> <HTML> <HEAD> <TITLE><% = title %></TITLE> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

sample.pdfファイルを作成しようとして 書き込みエラーになっているみたいです。 作成するPDFファイルの保存場所を、「IUSER_[マシン名]」というユーザが 書き込み可能なディレクトリに保存してみてください。 (sample.pdfを作る場所をServer.MapPathを使って見るのも いいかもしれません。) oPDF.begin_document(Server.MapPath("/[書き込み権限のあるPATH]/sample.pdf"), "") よろしくお願いします。

madamadahiyoko
質問者

補足

kero_mioさん 回答どうもありがとうございます! 早速、教えていただいた通り「IUSER_[マシン名]」ユーザが書き込み 可能なディレクトリに保存して実行したところ、エラーは消えました。 正常に処理されるのですが、↑で作成したディレクトリにPDFファイル が作成されるだけで、画面には何も表示されません。 ディレクトリにファイルとして保存せずに、ブラウザ上にPDFファイル として表示することは出来ないのでしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kero_mio
回答No.3

Response~となっているものは、ASP(サーバ側)のコードになります。 また、PDFlibの仕組みをよくわかっていないので、 大変恐縮ですが、恐らく、サーバ側で物理的にPDFファイルは 作られているはずなので、そのPDFファイルを 単純に表示させてあげれば良いのです。 それから、掲載したコードに間違いがあったので、 下記に訂正します。失礼しました。 ・Redirectでやる場合 Response.Redirect("/asp/hello.pdf") ・ContextTypeでやる場合 Response.ContentType = "application/pdf" Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment; filename=sample.pdf" Response.Flush() Response.End() サーバ上にPDFファイルが出来上がっていれば、 Response.Redirect だけでいけるはずなので、ご確認下さい。 また、JavaScriptでやった方が、都合がいい場合は、 このQAではなく、新規でQAを立ち上げて、質問して 頂けたらと思います。

• kero_mio
回答No.2

>ディレクトリにファイルとして保存せずに、 >ブラウザ上にPDFファイルとして表示することは出来ないのでしょうか。 とりあえず、権限を与えて問題なくてよかったです。 それで、上記ですが、できると思います。 こういうのは、どうでしょうか? Response.Redirect(Server.MapPath("sample.pdf")) もしくは、 Response.ContentType = "application/pdf" Response.AddHeader("Content-Disposition", "attachment; filename=sample.pdf") Response.Flush() Response.WriteFile("sample.pdf") Response.End() で、いけたらいいなという感じです。 もし、はずれていたら、ごめんなさい。

madamadahiyoko
質問者

補足

早速試してみましたが私のコーディングが悪いのか上手くいきません。 以下に実行した際に表示されたエラーを載せておきます。 エラーの原因と対処法を自分なりに調べています。もし、何か原因が おわかりでしたら教えていただけると助かります。 何度も申し訳ありません。 ちなみにこれはJavaScriptなのでしょうか? Response.Redirect(Server.MapPath("/asp/hello.pdf")) →サーバーが見つかりません。 Response.ContentType = "application/pdf" Response.AddHeader("Content-Disposition", "attachment; filename=hello.pdf") →Sub プロシージャを呼び出すときに、かっこを使うことはできません。 Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment; filename=hello.pdf" Response.Flush() Response.WriteFile("hello.pdf") →オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'Response.WriteFile' Response.WriteFile "hello.pdf" →オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'Response.WriteFile' Response.WriteFile Server.MapPath("/asp/hello.pdf") →オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'Response.WriteFile' Response.End()